mixiユーザー(id:690315)

2022年05月17日21:22

366 view

ファミペイを使い切る

昨日、ファミリーマートのスマホアプリから『FamiPayボーナスが5月末で失効する』
という通知が来ました。

FamiPay(ファミペイ)ってのはファミリーマートの電子マネーです。
最近使い始めたんですが、どうせオマケで付いた10円とか50円分とかのポイント
だろうし、それくらいなら別に無くなってもいいや…と思ったのですが。

確認すると、500円分?!

どうやら新規登録時の特典のようです。
これは使わないともったいない。

でもコンビニで買物なんてほとんどしないんだよな。コンビニの商品って高いし。
せいぜい通販等の荷物の受け取りや、チケットの発券、プリペイドカードの購入
くらいでしか利用しません。

さてどうしよう。

…と思ったら、今日バイクの自動車税の通知書が届きまして。
コンビニでも支払いできるようですが、果たしてFamiPayは使えるのか?
商品によっては「現金決済のみ」という場合もありそうだし。

調べたら、税金の支払いでも使えるらしい。
さらに支払い額がFamiPayの残高より多くても不足分を現金で払えるらしい。

ってことで、納税通知書を持ってファミリーマートへ。
FamiPay残高はボーナス分含め1330円で、税金は3600円。
思っていたとおり、不足分は2270円で、これを現金で払ってきました。

これでFamiPay残高は綺麗さっぱり0円になりました。
失効も防げたし、FamiPayは好きで始めた訳じゃなかったので、残高も無くなって
良かったです(^_^)。
もしまた必要になったらチャージすればいいだけだしネ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する