mixiユーザー(id:690315)

2022年05月12日22:48

100 view

はじめてのたんでむ

バイクのタンデム(2人乗り)は、運転経験1年以上になればやってもOKです。

MaKOはと言いますと“免許を取ったのは”30年前ですが、すったもんだあって
バイクに乗ってない期間が約29年間ありました(^_^;)。

でもでも、昨年5月9日にGROMに乗り始めて(↓)からは続けて運転しています。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1979202202&owner_id=690315

なのでこの5月9日でようやく“実質的な”運転経験が1年ということになります。

ウチのGROMはサイドカー仕様ですが、タンデムできるので定員は「3」です。
『パワー的に3人乗るのはどうよ』という向きもございましょうが、高速に乗る
つもりは無いし、法定速度でのんびり走るならダイジョーブでしょ(^_^)。

ただイキナリ3人で乗る前に、まずはタンデムの練習をせねば!ってことで、
一番頼みやすいMaKO姉に乗ってもらうことにしました。

姉の家に行って、姉を乗せて姉宅の周りの道を1周…したのですが、最後の左折で
異様に右に振られる。

ヤバいっ!と思った瞬間、サイドカー側のタイヤが浮いているのが分かりました。

元々それほどスピードは出ていなかったので転倒はしませんでしたが、危うく
姉に怪我をさせる所でした。

マズい。昨年7月のアレのことをすっかり忘れていました。
左折、減速、ゼッタイ!!!

その後は姉の家の最寄り駅の方に行ったりスーパーに行ったりと、正味1時間くらい
タンデムで走行しました。

当たり前ですが、タンデムだと1人で運転するときとも、サイドカーに人を乗せて
運転するときとも、感覚が異なりました。
でもまぁ最初の“左折アクシデント”以外は特に問題なく走れました。

サスガに1回タンデムしたくらいじゃ身に付かないので、姉にはまた付き合って
もらおうかと思っています。

練習後に姉と一緒に自撮り(写真・左)。
※プライバシー保護のため加工しています

で、帰り際に姉が撮影してくれた乗車中のMaKOの写真がこちら(写真・右)。
こうして見るまでGROMがミニバイクって言われるのが少々疑問でしたが、なるほど
これならよく分かりますナ。

そんなこんなで、今日はいい体験ができました。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する