mixiユーザー(id:690315)

2022年05月09日18:53

75 view

5月9日はGROM記念日

1年前の今日5月9日は、MaKOがグロム(GROM)を納車した日です(↓)。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1979202202&owner_id=690315
なので毎年5月9日は「GROM記念日」なんですネ(^_^)。

今まで1年間、無事に運転して来られました…とは言い難いですが(^_^;)、“アレ”
以降は何事も無く安全運転しております。

1年経った記念にどこかに出かけようかとも思いましたが、午後から雨の予報だった
ので、まぁ記念日だから逆に今日はグロムにゆっくり休んでもらおう(^_^)という
方針に変えました。

で、せっかくなのでグロムの撮影をしました。曇り空の下で。
いつもはグロム・サイドカーとして写真を撮ってますが、今日はグロムが主役
なのでグロムをクローズアップ(写真・左/中)。
でもでも、↑の日記のように“グロム単体”で撮影することは今後一切できない
んですよねぇ。(サイドカー取り外しの改造をしない限り)

いやしかし、1年か。長いようで短かったな。
今は運転にも慣れてきて、操作ミスでエンストすることはほぼ無くなりました。
でもそんなこと言ってるとグロムの心の声が聞こえてくるようです。
『1年前の今日はディーラーから帰宅するまでのたかが数kmの間で何回もエンスト
しやがって…』
みたいな\(^_^;)/。

ご、ごめんよ〜。

1年経ってみて、今のところ大きな不具合は無いです。
ニュートラルに入れてもインジケータがなかなか点灯せず、数秒〜数十秒経って
から、思い出したかのようにポッと点灯したりします。
全く点かない訳じゃないので中のケーブルが断線してるんじゃないと思いますが、
整備ができないのでとりあえず様子見。

あとブレーキをかけたとき、ときたま「キーッ!」って異音を発する。
ディスクが錆びてたりするのかな?知らんけど。
これも整備ができないので様子見。

まぁ1年と言っても2013年式ですから、新車からだと9年くらい経過してますし、
何かあっても不思議ではありません。

あと整備と言えば「法定12ヶ月点検」をやろうと思うのですが、ディーラーさんに
『サイドカーに改造してしまうと作業できない』と断られてしまったので、最悪
サイドカー業者さんに頼もうかな?と思っとります。
でもウチから遠いんだよな…サイドカー業者さん。(茨城県常総市)

ちなみに1年間での走行距離は1500kmちょい(写真・右)。
※納車時の積算距離は15535km
前のオーナーさんが年平均2000km近く走っていたと仮定すれば、MaKOの走行距離は
少なめですね。
ほぼ街乗りしかしていませんし、想像していたとおりです。

任意保険では念のため多く見積もって「4000km以上5000km未満」で契約したので、
更新時に「1000km以上2000km未満」にしたら少しでも保険料が減るかな?

そんなこんなで、6月27日には「グロム・サイドカーにしてから」丸1年を迎えます。
これからも安全運転で楽しいサイドカーライフが続けられると良いですネ(^_^)。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する