mixiユーザー(id:690315)

2021年05月18日18:40

184 view

SFの話、じゃない?

もちろん一朝一夕に実用化可能とは行かないだろうけど、将来に期待が持てると
言うか、実用化して欲しい!という案件ですね。

やはり問題になるのは記事中に書かれているようなタイムラグだと思う。
どちらかと言えば遠隔操作より自動運転の方にウェイトが置かれるんじゃない
だろうか?

遠隔操作が必要な場面と言うと、不測の事態が発生したときとか?
それには臨機応変な対応が必要だし、やはりタイムラグが…。難しいですね。

自動運転で様々な事態に対処するための“引き出し”を如何にたくさん用意して、
ベストなタイミングでそれをあてがう、という仕組みも合わせて必要だろうし、
それくらいのことは当然のように考えているんだろうな。

ともあれ、続報を聞きたいものです。

※ツイートボタンがあるためリンク可と判断し関連記事のURLを以下に示します
【月面基地建設想定 遠隔で重機操作する実験 JAXAと鹿島建設 | NHKニュース】
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210518/k10013037501000.html
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する