mixiユーザー(id:690315)

2020年07月03日21:36

184 view

何とか登録はできました

さて、7月1日にマイナポイントの申し込みが開始されました。

申し込みに際しいくつか注意点があるのはこの記事に書かれたとおりですが、
書かれていない注意点について挙げてみましょう。

まず、利用には自分のマイナンバー(カード)にキャッシュレス決済サービスを1つ
紐付けしますが、これが「1回登録すると変更不可能」ということ。

申し込みページでも変更できないので慎重に選ぶ旨の注意事項があり、
さらに時期により申し込めるサービスが増える可能性も示唆しています。

もしどれにするか迷っている場合は登録するのを待った方がいいかも知れません。

もう一つは、登録するキャッシュレス決済サービスによっては事前登録が必要、
ということ。

その場合、予めキャッシュレス決済サービスのページで専用のコードを発行して、
その後にマイナポイントの申し込みページに行く必要があります。

面倒なのは絶対にイヤ、という人には不向きかも知れません。

あと一番大事と思われる注意点は、ポイントが付くのは2020年9月〜2021年3月の
期間のキャッシュレス決済のみ、ということ。
7月1日より始まったのはあくまでも申し込みのみ。
勘違いしないようにしましょう。

さて、MaKOはどうするか。
登録したいサービスについてはもう決めていました。

恐らく9月以降も日常的に利用するであろうものですが、PayPayや楽天カードでは
ありません。どっちも使ったことないし使う予定も無いし。
PASMOやnanacoは持ってますが、利用できる場所が限られてるし。

ちなみに↑で挙げた事前登録が必要なサービスだったのですが、これがクセモノで。
事前登録ページで自分の利用者情報を入力するのは構わないのですが、
SMS受信のできる電話番号も入れろと言ってくるのです。
確かに個人認証をするために広く用いられているとは思いますが、あいにくMaKOは
携帯電話を持ってません。
しかし個人認証をするのであれば、そのサービスで使っているワンタイムパスワード
用トークンとか、メールアドレス認証とか、他に方法がいくつもあると思います。

なので問い合わせたが、担当者さんの対応の歯切れが悪い。
Ma「SMSを使わない方法があれば教えてください」
担「それは難しいです」
Ma「難しいということはあるんですか?」
担「ありません」
Ma「ではこの登録のときだけ家族の携帯電話を使っても問題ないですか?」
担「自己責任になりますが…」

「難しい」とか言われたら何か面倒だけどやり方があるんじゃないかと思っちゃう
じゃん、と文句も言いたくなりましたがサスガにそれはやめました(^_^;)。
その後いくつかやり取りの後、結局は「家族の携帯電話番号で問題ない」という回答に
なりました。
さっきの「自己責任」ってのは一体何だったんだか…。
ま、公式サイトの「よくあるお問い合わせ」にも載っていなかったし、あまり想定
していない質問だったのかも知れません。

結局、蓋を開けてみれば、家族の携帯電話に送られてきたSMSで無事に登録が
できました。

いやしかし、他に手段があるのに何でSMS一択なんでしょうね?
導入が簡単なのか、システムを単純にした方がトラブルが減るからなのか、理由は
分かりませんが、「誰でも携帯電話持ってるなんて思わないでほしい!」というのが
正直なトコロ。

やはり選択肢は多くなくちゃ。

【知ってる人は得するポイント制度? 「マイナポイント」還元の流れと注意事項をまとめてみた】
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=85&from=diary&id=6141234
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する