mixiユーザー(id:690315)

2020年06月30日22:33

136 view

ちょっと踊らされた、って感じ?

このニュース記事のとおり、今日でキャッシュレス決済によるポイント還元が
終了しますね。

自分はそれほど関心は無かったのですが、たまに利用していましたし、
それこを駆け込みのようなこともしました。自分でも滑稽なくらいに(^_^;)。
デジカメとか、おもしろ自転車とか(↓)。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975963404&owner_id=690315
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976113602&owner_id=690315

でもでも、いずれも「いつか買おう」と思っていたものだし、この還元の期間に
購入を合わせようとしただけなので、無駄遣いではないと考えています。

これは実店舗でも通販でも利用可能ですが、先日チェックした通販サイトでは
(注文が6月中でも)商品の発送が7月に入ってしまうと還元の対象にならない、と
注意事項が記されていました。
この辺り気を付けないとですね。

自分が最後にこの還元対象でキャッシュレス決済したのは、6月25日に
地元の書店でコミックスを買ったときです。
この書店は元々スタンプカードがあって、500円ごとにスタンプ1個(土日は2個)、
率に換算すれば最大5%引きになるのですが、500円に満たない端数は切り捨てなので、
還元期間中はカード決済にしました。(カード決済だとスタンプは無し)
明日からは現金決済に戻します。

キャッシュレスと言っても今までクレジットカードは持ち歩いていなくて。
(犯罪に巻き込まれるリスクを減らすため)
でもショハンノジジョーで「ジャパンネット銀行」の口座を作ることになって、
そしたらVISAデビット機能付きのクレジットカードが発行されたので、
それを持ち歩くようにしてます。
(残高をそれほど多くしていないので万一のときも被害が少ない)

国はこれでキャッシュレスの普及を進めようと考えているようですが、
自分は現金派ですねぇ。
交通系ICカードはよく使いますけど、なんとかペイの類はどれも使ってません。
↑のデビットとか銀行のキャッシュカード使用のJ-デビットなら即日で
引き落とされますが、クレカだとまとめてなのでまめにチェックしないと
いくらお金を使ったか把握できないし、不安の方が大きいです。

ま、今回のポイント還元は一時のお祭りみたいなもんだと解釈してます。

【本日でキャッシュレス消費者還元事業が終了、今からでも駆け込むべき理由】
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=87&from=diary&id=6138955
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する