mixiユーザー(id:690315)

2020年01月17日22:04

92 view

水面下

MaKOの使ってるスマホ、バッテリの持続時間が短くなってきたかなー、という以外は
特にスペックに不満はありませんでした。

しかし、OSがAndroid4.2.2以降アップデートされないので、巷のアプリが
インストールできない、という事態が頻発しまして。

調べたらこのスマホ導入したの2014年4月だ。もう5年以上経ったのか。

いい加減機種変更しようと思っていたのですが、MaKOのスマホがちょっと特殊なので
どういう手順を踏んだらいいかと思い悩んでいる内に今の時期になってしまいました。

どう特殊なのか。

・いわゆる三大キャリアではなくBIGLOBEで契約(回線はdocomo)
・通話機能が無い(「ほぼスマホ」と呼ばれていた)

料金の安さに釣られて使ってますが、「質問のしやすさ」という点では不利ですな。
“教えて君”になるのは申し訳ないと思いつつ、モバイル機器に精通している
(とMaKOが感じている)お友達に相談。

すると、どうやらMaKOのスマホは俗に言うSIMフリースマホに当たるようで、
新しいSIMフリースマホを買って、今のスマホのSIMを挿せば使えるらしい。

ただし、今のスマホのSIMはmicroSIMというのですが、昨今のスマホはnanoSIMが
主流なので、最低限SIMのサイズ変更は必要そうです。

ってことで、手頃なスマホを見繕って注文。それが今日届きました(^_^)。
写真についてはお預け(^_^;)。

SIMのサイズ変更は、引き継ぎ作業の時間に余裕を持たせることを考えると
今月の下旬くらいに手続きした方がいいかな?と判断。
(下手すると2月に入った途端に旧SIMが使えなくなる)

これでAndroidバージョンについての問題は解決しそうだな〜(^_^)。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する