mixiユーザー(id:690315)

2020年01月14日21:40

83 view

Win7が終わる日

さて、今日2020年1月14日でMicrosoftのWindows7サポートが終了しますね。
MaKOのパソコンはと言うと、1番機(デスクトップ)と4番機(ウルトラブック)が
Windows7のままでした。(2番機と3番機は運用停止中)

一応1番機は8月下旬に新パソコンを買ったのですが、まさか4ヶ月以上あったのに
旧パソコンからの移行が終わらないとは思わず、今日を迎えてしまいました(^_^;)。

まぁ主だった作業は新パソコンでもできるのですが。と言うか、どのソフトが
移行できてないかすら把握できてません\(^_^;)/。

ちなみに、新パソコンはMicrosoft非公認(!)のWindows10キャラ、窓辺とおこちゃんの
壁紙にしてあります。(文末のURLにあるもの)
これを見てWindows10への移行を促す…ハズだったんですけどねぇ。

ともあれ、明日以降Windows7を使い続ける訳にも行かないので、旧パソコンは
ネットにつなぐ系のソフト(Chromeとか)はアンインストールしました。
IEはたぶんアンインストール不可だと思うのでショートカットを削除して。
ま、ぼちぼちオフラインで移行して行きまショ。

4番機の方は買い替えるにしてもお金がかかるし、Windows10を載せるにしても
ストレージがSSD64GBで、空き容量が(どんなにソフトを削除しても)5GBあるか無いか
って感じなので無理っぽい。

とりあえず「買い替えるより安上がりか」ってことで、SSDを大容量の物に換装しようか
と画策中。

ということで、移行作業には今しばらく時間がかかりそうです(^_^;;;)。

https://digitaldiy.jp/article/firstdiy/2091/
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する