mixiユーザー(id:690315)

2020年01月12日23:52

88 view

盛況!新年会

今日は谷山浩子ファン仲間の新年会に行って来ました。
もう20年以上やってますが、いつ始まったか主催のTOMさんも覚えてないそうです(^_^;)。
MaKOが覚えてるのは、かつてクリスマス会だったけど、それがある年から年明けの開催になり、
以降は新年会になった、ってこと。
会場はいつもの東京都多摩市のパルテノン多摩の和室。

MaKOが現地に着いたのは13時過ぎでしたか、既に何人もの人が会場に入っていました。
テーブルに持ち寄った料理や飲み物、お菓子が並べられる。
買ったものだけでなく手料理もたくさん。

14時ごろ、横島奈月さんの音頭で乾杯(^_^)/。
あちらこちらで歓談の花が咲きます。

壁際のテーブルには参加者秘蔵(!)の浩子さんグッズが展示されています。
これがまたファンにとって貴重な品々で、見るだけでもありがたいです。

この新年会、入退場は自由なので、途中参加の人も途中退場の人もいます。
MaKOがやっている企画の谷山浩子イントロカルタ(イントロクイズ)も
人が多い方が楽しいので、その辺りを見計らったタイミングで始めました。
16時半ごろでしょうか。

これは、浩子さんの曲だけから出題されるイントロクイズなのですが、今回は
昨年発売されたアルバム「花さかニャンコ」から問題を作成しました。
ただこのアルバム、実質6曲なのでさすがに6問では少なすぎるてことで、
イントロだけでなく曲の途中のフレーズからも問題を作成し、1曲辺り5問、
都合30問作成しました。
さらに答えが6とおりだけでは簡単すぎるし盛り上がりに欠けるだろうってことで、
浩子さんの音楽プロデューサーである石井AQ!さんが出した最新アルバム
「el cerro」からも問題を5問作成し、合計35問にしました。

「花さかニャンコ」から出題されるだろうと予習してきた人もいらっしゃいましたが、
さすがに「el cerro」は誰も想定していなかったのか、みなさん苦戦していました(^_^;)。
その代わり、el cerro問題は正答時に高得点になるようにしました。

MaKOのイントロカルタの後は、hogenasuさん企画の「歌詞からタイトルを答えるカルタ」が
実施されました。
これも曲の途中の歌詞から出題されるため、結構難易度が高かったです。
でも答えられる人は答えられるんですよねぇ。スゴいです。
MaKOでは無理だ(^_^;)。

カルタの結果が出たら、成績優秀者には有志に提供していただいた賞品が与えられます。
って、たくさん提供していただいたので、参加者全員に賞品が渡りました。

さて、そうこうしている内にも料理が次から次へと追加されます。
もう食べられないよ〜(^_^;)、って感じです。

浩子さんの発言で話題になった、ドミノピザのドミノデラックスウルトラクリスピークラスト、
ファンの間では通称「DDU」と言われてます。
MaKOは今日初めて食べたのですが、確かに薄いですね。味は正統派ピザって感じ。

オレママさんの特製カレー。2種類ありましたが、第1弾はオイシいカレー。第2弾は辛くて
オイシいカレーでした。第2弾の辛さはMaKOが水無しで食べられるギリギリのラインかな?
これ以上だと辛い(からい)じゃなくて辛い(つらい)になってしまいそう(^_^;)。

おにぎりもホットサンドも牡蠣もフライドチキンもクレープも、みんなみんなオイシいです。

いつもは終了後に会場の外で記念写真を撮るのですが、途中退場の人も少なくないので、
人数が多いときにってことで、18時ごろ会場内でも撮ってみました。
このときは30人以上いましたね〜。
その後から途中参加する人もいたので、延べ人数はもっと多かったです。

楽しい時間が過ぎるのは早いもの。
気付けば21時になり、そろそろ片付けを始めないといけません。
洗い物班、お掃除班などに分かれ、それぞれ作業。
見事な連携で、最終退出時間の22時前に片付けを終えました。

お帰り前のお楽しみ。プレゼント交換があります。
これはクリスマス会のころの名残で、参加者めいめいが持ってきたプレゼントに番号を付け、
くじ引きで当てた番号のプレゼントを持ち帰ります。

MaKOが持ってきた「ハノイの塔」のパズルは今回初参加のMAYさんに当たりました。
MaKOが当てたのは横島奈月さん提供の「狩歌」というカルタです。
カルタの取札が様々な「単語」で、問題を読み上げる代わりに歌を流して、
歌詞の中にカルタの「単語」が出てきたら取る、というもののようです。面白い(^_^)。

会場を退出し、最後まで残っていた参加者でいつもの記念撮影もしました。
そのときも20人以上いたみたいですね。
実はこの会場のパルテノン多摩。この4月から改修工事が始まるとのことで、ここで新年会が
できるのは今年が最後のようです。これは寂しいですね。
※パルテノン多摩の再開は令和4年の予定です

しかし今年も食べて・笑って・飲んで・食べて・食べて・食べて、って感じで、とっても楽しい
新年会でした。
主催のTOMさん、参加されたみなさん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
また一緒に楽しみましょう(^_^)/。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する