mixiユーザー(id:690315)

2020年01月10日23:44

88 view

Sofmapカードの話

[注]
今日の日記はSofmapカードについての説明&感想です。
Sofmapカードのことをご存じのカタはしょーじきお読みいただかなくても
おっけーだと思います(^_^;)。

さて、パソコンショップであるところの「Sofmap」。
ご多分にもれずポイントカードってのがあるのですが、これには3種類あります。

・ソフマップポイントカード
・ソフマッププレミアムCLUBカード(クレジット機能なし)
・ソフマッププレミアムCLUBカード(クレジット機能あり)

まぁ名称でだいたいどんなカードか分かりそうですが、一応違いを説明。
ポイントカードってのがごく普通のポイントカード。
“プレミアム”ってのが付く方は、ポイントがちょっと多めにもらえたり、
ポイントの有効期限が長かったりします。その代わりに年会費がかかります。

MaKOは以前ポイントカードを使っていましたが、プレミアムの方に
切り替えることにしました。
年会費がかかるのはイヤなのですが、これにはちょっとカラクリがありまして。

年会費は税別980円なのですが、「1年間に1回でも買物をすると年会費が免除」
というルールがあるのです。その際の金額は不問です。
※ただしポイント使用のみで買物した場合を除く

なので、その年1回というのだけ忘れなければ、それこそ電池1個買うだけでも
プレミアムの会費は不要、ということになります。

ということで切り替えの手続きをしたのですが。

クレカはこれ以上増やしたくないので「クレジット機能なし」にしようと
思ったのですが、それが『申し込みには別途クレジットカードが必要』という
謎仕様なのです。

「なんじゃそれ?!」と思いますよね?

理由を調べてみると『1年間に一度も買物が無かった場合に年会費を引き落とすため』
だそうです。

だったら別に銀行口座を登録するだけでいいような気がするんですが。
普通、クレジット機能なしって言ったら審査とかの理由でクレカが持てない人用の
カード、って考えると思うんですけど。

まぁ仕方ないので手持ちのクレカ情報で登録。

そこからまたさらに落とし穴が。
ネット上でも店頭でも手続きできるのですが、今回はネット上で手続きしました。
で、『カードが届くまで2〜3週間かかる』という話ですが、3週間どころか1ヶ月以上
経過しても届きません。

これも調べて『3週間経っても届かなかったら申し込み時期を連絡してくれ』と
いう話ですが、いつ申し込んだか覚えていなかったので放置していました。
しかもしびれを切らして改めて店頭で手続きしたりすると、年会費が二重に
引き落とされる可能性が…なんて脅し文句も書かれています。

結局(覚えてないので正確なところは分かりませんが)1ヶ月半〜2ヶ月くらいして
ようやっとカードが届きました。

ということで、忘れないうちにこないだ買物を1回(写真)済ませてきました。
1年後までに次の買物するのを忘れないようにしないとな。

てか極端な話、年1回の買物はいくらでもいいんだから、それこそ年会費を10円
とかにして、指定口座から引き落とすようにした方がいいんじゃないの?
なんて思ったのですが、運営側はそう考えないのかなぁ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する