mixiユーザー(id:690315)

2019年12月16日16:50

458 view

重過ぎると感じた判決

【注意】
個人の感想及び推測による文章です。しかも素人の戯言です。
特に推測はほとんど意味を成しませんので、華麗なスルーを推奨します。
反論と判断したコメントは断り無しに削除させていただきます。

さて、懲役6年の実刑判決が出ましたね。
と言うより「出てしまいましたね」というのが素直な感想です。

前にも言いましたが、これ「熊沢被告も息子もどっちもどっち」だと
思っていました。
つまり「どっちも悪い」ということで。

聞き及んだ話では、事前に殺人とか執行猶予とかで検索していたらしいし、
正当防衛だというのも少し無理があると思う。
少なからず殺意はあっただろう。

ただ判決理由で『同居して1週間で殺害に至った』みたいに言ってたけど、
それはおかしいと思う。

これも聞き及んだ話だが、息子は中学生の頃から家庭内暴力を続けていたとか。
それこそ30年くらい息子の暴力に悩んでいた訳で、それが積もり積もって
やむなく犯行に至った…というのが実情ではなかろうか。

加えて、妻がうつになったり、息子が原因で娘の縁談が破談しさらに娘が自殺。
これは思い詰めて極端な行動に出てしまう事情としては充分とは言えまいか。
しかも息子はネットで『俺の父親はエリートだ』みたいにうそぶいていたとか。
それに『俺の人生は何なんだ』って、そう思うに至った原因は自分だろ!と
ツッコみたくなる。
救いようのないダメ男だと思う。

しかし、殺害の前にできることは確かにあった筈だ。
それをしなかったのは何故か。

※これは推測です
恐らく熊沢被告は非常にプライドが高かったのだろう。
公的機関などに対処を依頼したりすれば、自分の経歴に傷が付く。
それを避けたかったのではないだろうか。
全て自分一人で抱え込んで、解決法はこれしかないと思い込んだのではないか。

では熊沢被告はどうすべきだったか?というのは上記のとおりで言うまでも
ないだろう。
世間体など気にせず他に救いの手を求めれば、最悪の結果にはならずに済んだかと。

とは言え、それまでの事情を考えれば、6年の実刑は重すぎると思う。
有罪は有罪だけど、せめて執行猶予は付けるべきでは無かったか。
まず再犯の恐れは無さそうだし、せいぜい心配されるのは熊沢被告の自殺くらいか。

熊沢被告本人はもちろん、妻も含めて不憫でならない。
せめて2人への心のケアが必要だと言えるのではないだろうか。

【元農水次官 長男殺害で懲役6年】
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5903907
10 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する