mixiユーザー(id:690315)

2019年03月25日16:31

166 view

車のタイヤが!

昨日の話です。
お昼頃、スーパーで買い物をした後に駐車場に戻ったら、
何か車の右の前輪が妙にへたっているように見える。

イヤな予感がして、そのままいつも給油するガソリンスタンドに寄り
タイヤの空気圧を測定してもらう。

すると、スタンドのスタッフから
『パンクしてますね。釘が刺さっています』と言われる。
ギョッとしてタイヤを見てみると、どうも木ネジのような物が
奥まで刺さっています(写真・左)。
※この写真だと小石が挟まってるように見えますがネジの頭です

さらにスタッフから、
『これ2008年製のタイヤですね。しなびた輪ゴムみたいな状態になってます』
とか(写真・中)
『すぐタイヤ交換しないと車の足回りに影響出ますよ』
とか言われて、とりあえずタイヤの見積もりをしてもらうことに。

で、『今日は強めに空気を入れたので早めにタイヤ交換してください』
ってことで家に帰りました。
あ、お金は払わなかったな。

車については素人のMaKO。
今朝、パッと見ても(写真・右)これがどれほどの劣化なのか分からない。
とりあえずディーラーさんに電話してそれまでの話をする。
ディーラーの社長さん曰く
『スタンドではパンク修理してくれなかったんですか?』
…言われてみれば修理してもらえば良かったな。
ともあれディーラーさんのところまで行く。

工場長さんに(車に積んでる)スペアタイヤへの交換で何とかならないかと
尋ねてみましたが、『交換するなら4本同時でないと』との回答。
次の車検(10月)にはタイヤ交換が必要だけど今回はパンク修理で、
というところに落ち着きました。

あと工場長さんに『タイヤ交換の見積もりいくらって言われました?』と
聞かれたので答えると、『特殊なタイヤなのでそれくらいかかりますね』と
工場長さん。
ここのディーラーさんならスタンドの見積もりより1万円くらい安くて
済みそうな感じ(^_^)。

電話のときは社長さんに『他が立て込んでるんで少し待ってもらいますけど』
と言われましたが、ものの数分間で作業に取り掛かってくれました。

工場長さんに作業してもらっている間、“すぐタイヤ交換しないと”の
件について、社長さんからは『スタンドは脅してくるからね〜』と苦笑い。

まあどちらの意見が的を射ているかは分からないけど、ジムニーも
ウチに来て10年目だし、タイヤはずっとこのままなので、いずれ交換はしないと
イケナいですね。
※厳しいツッコミはご遠慮願います(^_^;)>車に詳しいカタ

そんなこんなで10〜15分間でパンク修理は終了しました。
料金は1620円でした。

スペアタイヤの交換にしても4本交換にしても結構なお金がかかるだろうなと
踏んでいましたが、今回のところはこれで済んで良かったです。

その後にも工場長さんに色々とお話を伺いました。
ジムニーは長年乗ってても修理すれば何とかなっちゃう、とか
でも急にトラブルが起きたりする、とか(^_^;)。

MaKO的には、新型ジムニーも昨年出たことだし、車検を機に新車に替えても?
とか考えましたが、工場長さんは特に勧めてこなかったナ。
もっとも、母が(車の買い替えに)乗り気じゃないし(^_^;)。

リセールバリューってんですか?
車検の前がいいか後がいいか、タイヤ交換する前がいいか後がいいか、
そういったことも分からないしな〜(^_^;)。
まぁケースバイケースなんだろうけど。

ともあれ、もうしばらくガンバッてね、ジムニーくん。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する