mixiユーザー(id:689360)

2021年03月01日07:02

51 view

歴史にIFは無いけれど・・

 昔の歴史書  「少年国史物語」前田晃著 が素晴らしいとのことで、友人が現代語に訳し、本を作りました。それを友人としてもらってざっと読みました。
 神話の古代から、大正時代までの歴史書です。

 特に、明治以降は、海外から学び、海外に進出して華々しく、日清、日露戦争の状況がかなり詳しく書かれています。この時代の歴史は、学校でほとんど習っていないので、興味深く読みました。

 この時代は、世界が帝国主義で植民地を広げた時代。新参者の日本もそれに習って、植民地を広げようとして、列強国との争いになったのが、現実かと思います。

そして、最後に新参者として叩かれてしまった。海外に一切進出しなかったら、スイスのように節度を持った中立小国として、独自の地位を築けていたかも?? と思いました。

 この本、非常に大部ですが、下記ネットに全て上げてありますから、無料で読むことができます。
 http://jpn-hi-story.la.coocan.jp/

 興味があれば明治以降を読むと、普通の市販本には書かれていない現代史が読めると思います。
 私は、ネットは読みにくくてとても読むことができませんが、印刷書籍にもしてあります。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年03月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031