mixiユーザー(id:689360)

2020年01月02日16:06

87 view

投資の基本は必須の知識。

 今日は、のんびり。芦屋駅までウォーキング。
昨日の料理でお腹がすかず、ランチにカップ麺。
久しぶりのカップ麺も美味しい。

 昨年末の投資成果をまとめた。
株の純資産は+16%余。
株式相場が上昇しているから、頭を使っている割にはたいしたことない。
平均より20%の税金分くらいが自分の働きかな。
ただ、毎年コツコツ積み上げると意外と大きくなる。
根気良く続けることが何より大切。

現代社会で安定した生活を望むならゆとりを蓄えること。
その蓄えを運用することも大切。
現代社会は、お金があれば、ほとんどの万一に備えられます。
そういう面からシンプルでとても恵まれた時代です。

お金の基本は、まず貯金。
私自身は、没落家系で生活の不安を感じていたため、就職してからはとにかく貯金第一。
飲み会などは一切参加せず給料の半分くらいは貯金していました。
勉強会を組織して、その交遊を開拓していました。

 MONEYは国か第三者が発行するもの。
発行者は、発行量をだんだん増やしますから、お金の実質的使用益は必ず減ります。
貯金の価値が減少するのを防止するためには投資運用が必要です。
お金亡者は醜いけど、お金が無いのは不幸不和の素。
貯金の目減りを防止するためには、投資の心がけが必要と考えて、学びました。

現在の日本は、遊ぶことも学ぶことも自分の意思で選べる恵まれた時代です。
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031