ホーム > mixiユーザー(id:689360) > mixiユーザーの日記一覧 > 依存症を作り出す仕組みを知って、はまり込まないようにしよう。

mixiユーザー(id:689360)

2019年09月29日20:52

30 view

依存症を作り出す仕組みを知って、はまり込まないようにしよう。

現在、小学生の子供がゲームや動画に依存症気味で困っている。
で、依存症を作り出す仕組み、仕掛けをここに書いておく。
こういうことを知ることによって、自分の依存症を修正し、脱出することが可能になるかも。
ゲームやSNSで

1、小さな段階目標を与える。
ゲームなどでもステップbyステップで上昇を実感できるとのめり込みやすい。
進歩の実感も生まれる。
そして、難易度が上がると、その達成感でさらにチャレンジしたくなる。

2、フィードバック
フェイスブックやインスタグラムなどでは、イイネ!がもらえる。
この数を多数もらおうと夢中になりやすい。

3、社会的相互作用。
フィードバックの延長上で、他人の評価、コメントや反応で、仲間社会にいることが実感できる。新興宗教やイスラム教なども濃密な仲間社会に誘い込んでその仲間社会から抜けにくくする。

 このような仕組みを冷静に知って、依存症にならないようしたり、依存症から抜け出せるようにしましょう。

 今日は、1日法人の伝票整理。
期末今月が期末。
株式相場の場帳も更新作成。
朝食は、クロワッサン。
ランチは、コンビニのおにぎり一つ。夕食は、ポテトサラダと総菜、大福。
2 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月30日 00:31
    孫娘は乗馬に熱心で、色々自分のやりたい物を試して今では乗馬の
    競技会で優勝する様になり、馬の飼育も慣れて、健全に精神的成長をしています。
    打ち込む事の出来るスポーツも、馬と一体の運動で、その世話も半分以上はあるので
    得る所が大きいと感じます。孫娘は愛犬のトレーニングも上手で、沢山の芸を覚えさせて
    私達に見せてくれます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月30日 08:14
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。乗馬は良い趣味ですね。私も海外でちょっぴり乗馬を覚えました。国内では、やたらと厳重?でやる気になれません(笑)。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月30日 20:13
    そのまま依存気味になる子と、そのうち飽きる子に別れていくと思います。
    娘さんは聡明だから大丈夫ですよきっと。

    息子のクラスメートで、ネットゲーム依存のあげく不登校になった子がいました。かたや依存気味だったものの趣味が高じてIT関連に進んだ子も。

    管理しつつ温かく見守るしかないのかも。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月30日 20:35
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。反抗期でもあり、強制してもろくなことが無いと考えて、ほどほどにしています。
    そうすると、子供本人もまずいと思ってほどほどにする。と期待しています(笑)。
    結局、最後は本人次第ですね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!