mixiユーザー(id:689360)

2019年07月29日19:58

261 view

祖母の命日の墓参り。

 今日は、祖母の命日。
青山霊園に墓参りに出かけました。
1995年に亡くなってから24年。
私の現在があるのは、祖母のおかげ。
生前祖母孝行ができなかっただけに祖母の命日は墓参りを欠かしたことがありません。

 その後、銀座の鉄板焼き、銀明翠で大学の同級生とランチ。
肉が好きな友人のために、一休から予約を入れました。
和牛専門のようで、良いお店でした。
でも、輸入牛肉の方が身体には良い(笑)?

 この同級生は、日本のために世界への発信活動や、同窓会の万年幹事で面倒を見てくれています。面倒見が良い。
私自身は、同窓会を失礼していますが、彼に会うと同級生の近況が良く分かります。
そして、世界に対する日本の立場の理解を得るための発信はこれからの世界活動で大切なことです。私は、自分では活動できないので、せめて財政的に少しは援助しています。

 一緒に都営地下鉄で帰る途上では、都営交通が年間2万円で乗り放題になる話題。できるだけ都営交通を利用するそうです。収入が無ければ、年間1000円とか。
彼自身は、アメリカの大学で博士号を取得して大学教授をしていましたが、退職してしまうと経済的に裕福とはいかないようです。

 途中では、適度にコーヒーショップで冷房休憩。銀行から納税と修繕費の支払いなど。こういう支払い関係も途中で休んで再チェックしないと良く忘れる(笑)。半期予定納税とか、源泉税など納税頻度が増えている。財政がひっ迫しているから、納税期日が小刻みになっているのかもしれない。
4 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031