mixiユーザー(id:689360)

2019年05月19日17:26

162 view

ドキュメンタリ AIロボットの世界。

 ドキュメンタリ AIロボットの世界 を見た。
 通販の箱詰め、発送、清掃作業などのロボット化の実情がかなり進んでいる。
清掃作業などは、ロボット化が容易だと感じる。
ビルの外装清掃がロボット化できたらと思うのだが。
アマゾンも相当に進んでいるのだろうが、ノウハウを公開する企業も少ないから取材には苦労するでしょう。

 AIが進化する中で、現在の職場が消えて行く業種もある。それらに対応して再教育など受けられるようにするため、BASIC INCOME制度を実験的に導入した都市もある。カナダ、オンタリオ州の街でも導入したことはあるが、政権政党が変わると財政的負担が大きいとのことで実験も中止になってしまった。
 中止になったと言うことは、BASIC INCOME があると勤労する人、努力する人が減るのでしょうね。ドキュメンタリでは、職業転向に努力した人の事例を放映していましたが・・・

今日は、家族全員のんびり。
 ランチは、ウォーキングを兼ねて苦楽園に向かって行った。
 家族は、焼肉屋に入ったが、私はそれほどお腹が空いていなかったのでパス。スーパーで おにぎり1個、プリン、ジュースを買って食べた。
2 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年05月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031