ホーム > mixiユーザー(id:689360) > mixiユーザーの日記一覧 > 過剰品質の課題

mixiユーザー(id:689360)

2016年03月16日17:47

54 view

過剰品質の課題

 私は、昔、総合電気会社に勤めていました。

重電機発生の総合電気会社です。

もう20年以上昔のことですが、当時会社の大行事で、
落穂拾い。 と言うのがありました。

会社の製品は、欠陥ゼロ、不良品ゼロを目指すと言うものです。
メーカーとしての良心ではありますが、家庭電化品も製造していた会社です。
その行事では、家庭電化品の1つの故障事例も上げて、

このような故障を絶対に起こしてはならない。

と全社員が反省するわけです。

 でも、大規模な重電機と異なり、家庭電化品は、ある程度の不良率、製品寿命を考えて生産するべきだと当時から強く思っていました。
 製品寿命は永遠ではありませんから、寿命10年なら、10年目に全部が同時に壊れるのが理想の設計と私は考えていました。その分だけコストを下げれば、顧客も有益なはずです。
 日本の製品は、一つでもクレームや不良品があると社内で問題になり、過剰品質になり兼ねません。
 どの程度の製品が、コストパーフォーマンスがベストになるか?
を真剣に考えるべきでしょう。
 日本製品は、高品質で有難いのですが、過剰品質でコストが高い故に競争力を失い、市場からも追い出されています。

 シロモノ家電から、SANYO、シャープ、東芝と相次いで撤退しつつあります。
どの程度の品質が、メーカー、消費者双方にとってベストなのか?
真剣に考えないと、日本の製造会社は衰退します。

ただし、安全に関しては100%目指さないと、会社の存続に関る事故になりかねません。
エアバッグのタカタが安全性故に存続の危機に直面しています。
3 12

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月17日 10:38
    GEにKenmoreにWhirlpoolにSamsungにLG。。。こちらでは日本の白物家電は皆無です。マイミクのある方が若い頃、当時飛ぶ鳥を落とす勢いのSonyの就職試験を受けた時、何故Sonyは白物家電に参入しないのか聞いたそうです。答えはそんな頭を使わない製品をウチの会社は作る気は無い、と言われたそうです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月17日 14:00
    > mixiユーザー sonyの当時の判断は正しい。今では、そのsonyが凋落しています。シロモノ家電。Whirlpoolはアメリカブランドでしょ?アメリカでさえ生き残っているのに、何故に日本がやっていけない?ハードディスクは日立が投げ出して、世界シェアはアメリカのシーゲートが圧倒的ですね。アメリカ、ヨーロッパは人件費も高い。それでも取捨選択して生き残っています。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月18日 10:04
    白物家電はいずれ衰退するとかなり前から思っていました。まず、日本はもの造りを自称していましたが、メーカーが多過ぎます。そろそろ淘汰されないと、また世界標準な物が無さ過ぎです。もっと世界に目を向けた物造りをしないと、さらに淘汰されるっでしょう。もともと洗濯機や冷蔵庫等は構造が簡単です、色々と訳の判らん物(システム)をこちゃこちゃ付けても使い切れません。共通な物が無さすぎです。携帯にしろカメラにしろメーカーが同じでもどうしてこんなに充電器を作ったり、コネクターを変えたりするんですかねこれじゃ物は良くても、次となったときに何で?となりますよね。もっと共通化、国際化を進めないとワールドワイドには生き残れないでしょう。国内需要だけでしたらメーカーも2社もあれば十分だと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月18日 15:28
    > mixiユーザー 従来は、日本国内だけの競争が主体でしたが、今は国際化の時代。国政的な競争力を考えてモノ造りをしないと負ける時代ですね。そういう時に、日本人は日本人間だけの競争に躍起になり勝ちです。国内で譲歩して、さっさとシェアの高い企業に売却しておけば良かった?とも思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月18日 23:48
    お客様に対して、寿命10年の品物であることを大書明記したうえで販売するなら、それでも良いのかも知れないですけどね。私は決してそんなシロモノは買いませんが。減価償却期間を過ぎてから、はじめて「品物を購入したことに伴う価値」を本格的に回収できるのだと私はいつも思っていますので、いわゆる「ソニータイマー内蔵商品」には、嫌悪感を感じます。と言う私の乗るスバルは、今年13年目、すでに走行15万km近いですが、あと6年は乗る予定でおりますし、我が家の冷蔵庫も洗濯機も、そろそろ30年選手ですし。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月19日 10:21
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。本来、モノを大切にするのは良いことです。ただ、それで高くても売れるか?となると別問題のようです。それと、冷蔵庫は電気代が高いので、新型の方が節電で安くなる面もあるようです。エアコンも同様ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月19日 10:59
    ……と世間では愚かな消費者を誘導しているようですが、私の電気代、ここのところ、毎月2000円台に収まっています。2万円ではなく2千円台です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月20日 00:26
    > mixiユーザー 冷蔵庫代だけで我が家は超えそうです。見事ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月20日 16:33
    10年間でゴミになる家電と同じ値段で50年持つ家電を売ることはできないと思います。
    しかし「50年間、重要補修部品を用意します」と宣言するシリーズがあれば売れると思うし、3割高くても私はそちらを買いますよ。
    期待しているのだけど(そういう記事を書いたこともあるけど)、どこも出しませんよね。

    我が家の冷蔵庫は、扉にワンタッチロックを付けています。
    扉を閉める時に隙間が空いてオーバーロードになって故障する……地震・ウッカリ・内容物の干渉などでよくある事故ですが、ワンタッチロックのおかげでこれらの心配と無縁で来たのが、長持ち&電気代の低減の理由かも知れません。

    ドイトで引き出し用の金具を数百円で買って付けただけですけど、簡単なアイディアなのに、そういう冷蔵庫を見たこともありません。

    アイディアが枯渇しているのか、はたまた他社が同じアイディアの品物を出さない限り何もしない業界風土だからなのでしょうか。謎です。

    なお我が家の冷蔵庫は富士通製で無故障です。
    洗濯機は日立製で、一度故障したことがありましたが、千円ほどの水位センサーを買って自分で交換して、以後、まだまだ元気です。
    こんなのでも、普通は買い換えさせられるのだろうな、と思ったものでした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月20日 20:32
    家のtvはアクオスです。 シャープのトップがCM女優の大ファンで、CMに肩入れし過ぎたという批判もありましたが・・・その程度では会社がどうのこうのとはならないとは思いますが。。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月21日 03:28
    > mixiユーザー その努力に敬服です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月21日 03:29
    > mixiユーザー CMはトップの好みの人選は大いにあるでしょうね。会社の盛衰には余り関係無いと思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する