ホーム > mixiユーザー(id:689360) > mixiユーザーの日記一覧 > ブラック企業存続の不思議

mixiユーザー(id:689360)

2016年03月15日12:09

159 view

ブラック企業存続の不思議

日本人は、自己主張が少なく、何事も周囲に合わせようとします。
 一般的に協調性があって温和だと思います。


 最近話題のブラック企業を見て気付きましたが、「会社がやめさせない。」と言うと無理しても働く人がいる。何故に?と不思議に思っています。
 多分、日本だけの現象でしょう。


 会社をやめる。と言ったがやめさせてくれない。と言う人生相談があったりしますが不思議です。 日本の法律では、正社員を会社がクビにするのは非常に難しい。でも、社員が会社をやめるのは自由です。
 残業過多、仕事がこなせなくて自殺するなど他の国では極めて珍しい現象だと思います。


 給料が自分の労働に見合わない。労働がきつくて体力的に無理。 だと感じたら、会社をやめてさっさと他の仕事を捜すことです。
 ただし、それなりに自分ができる実力もしっかり把握して、それに適した仕事を見つけることも必要です。


 一方では、働かなくても余程でないとクビにはできません。大企業ではほとんど仕事をしない正社員を飼っている面があります。
3 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月15日 18:03
    本当に不思議ですね。退職させてくれないなら行かなきゃ良いだけで、理不尽なこと言われたら全部録音して証拠残して、マスコミに売るかユニオンに駆け込むかすればいいだけなのに。
    右にならえの教育の弊害でしょうか。大人しすぎます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年03月15日 18:44
    > mixiユーザー ほんと不思議に思います。教育の弊害と言うか、先生に従うことだけ教えて、世の中の理不尽は一切教えないからでしょうね。親も同じだから、子供も救えない。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!