mixiユーザー(id:689360)

2015年12月05日20:32

144 view

マレーシア、クアラルンプール

 ただいま、クアラルンプールに滞在しています。

 昨日の金曜日は、趣味人の旅行者とこちらに長期滞在しているご夫婦とランチを食べました。
と言っても、私の誤解からフードコートで先に食べてしまいましたが・・・

鴨肉&豚皮焼きの盛り合わせにエッグタルト、コーヒー。
フードコートなのでそれぞれ違うお店で買って食べました。

お茶タイムには、ツバメの巣入のココナツ。
ココナツは、生の実のジュースにちょっと甘みを付けてありました。
中のココナツもスプーンで削ってほとんど食べました。
甘さもほんのりの高級ツバメの巣で美味しかった。
元気が出ますように。

その後、朝に予約が取れた、ツインタワーの最上階からの展望を楽しみました。
41Fの繋ぎ通路がある階、83階、86階とエレベータを2回乗り換えて88階にあがりました。
このビルは1998年に完成していますが、当初は事務所なので展望階に上がれませんでしたが、
今は上がれるようになりました。
高い場所から街などの景色を眺めるのが大好きで、あちこちで上がっています。

夕食は、中華のお店に入って、お粥と飲茶を食べました。

今日は、国立博物館に行ってみました。
こちらの電車に乗って近くのセントラル駅でおりました。
ところが目の前を大規模ホテルが塞いでいてうまく通り抜けできない様子。
迷った挙句ホテルのパーキングを抜けてやっと反対側の道路に、
それが高速道路で歩道が満足に無い。
極細い歩道?を歩いていたら200m先で右に入れの標識があったから、
高速道路を歩く以外に方法が無いようです。
裏手のようなところからやっと入れて、トイレの裏を通って、博物館の入り口にたどり着きました。
博物館には、団体やグループの客が表から車で来ていました。

次に博物館から高速道路の上の陸橋を通って公園に行きました。
ここにはプラネタリウムがありましたが、閑散としていました。
プラネタリウムの建物内に展望塔があるので上がってみました。
ここは無料で入れてくれました。
展望塔で公園の景色を眺めながらしばしの休息。
エレベータも展望塔も私1人の貸し切りでした。

ここから、隣の駅にバサールスニ駅に出ようとしたが、これも苦労。
巨大で閑散としたクアラルンプール鉄道駅を大回りして、やっと駅に着きました。
ここは、チャイナタウンの駅ですが、
朝食抜きでもあったので元気を喪失してそのまま鉄道に乗りました。

ツインタワーのショッピングビルに戻って、昨日夕食と同じレストランに入って、
飲茶と野菜炒めのランチを食べました。
元気を回復して、ペトロサイエンスとイリュージョンに入場。
イリュージョンは、錯覚などを体感する展示が並んでいました。

 本来のペトロサイエンスは、子どもたちに人気があって長い行列。
並んでいたら、早く回りたい人?との声がかかって裏から従業員用らしいエレベータで入り口に案内してくれました。入り口の乗り物と記念写真をスキップしたらすぐに入れるようです。
中は、子どもたちの科学体験をする器材が並んでいます。
石油の海上掘削基地の様子が体感できるのは初めてで興味深かった。

夕方になって、同じビルのマレーシア料理の店に入って、
牛肉と葱の炒め、スイカのフレッシュジュースを食べました。

伊勢丹の食料品売り場でフルーツと現地の菓子をちょっぴり買いました。
日本の特産品を物凄い高値で売っているのに驚きました。
この高値で日本の食品が売れるなら、日本の農業や食品も安心ですが・・・

マレーシアでは、どこでも英語表記があるし、ほとんどで英語が通じるので旅行に便利な国だと感じます。

明日の昼にバンコクに飛びます。
6 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年12月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る