ホーム > mixiユーザー(id:689360) > mixiユーザーの日記一覧 > ツーリズムEXPO&模型ホビーショー

mixiユーザー(id:689360)

2015年09月27日16:24

43 view

ツーリズムEXPO&模型ホビーショー

 香港の最終日は、お昼にチェックアウトして、またまた電車で空港に行きました。
慣れたので快適でした。シンガポールエアのラウンジに入ったら食事が充実していました。

 今日は、ツーリズムEXPOに行きました。

 最初にブラジル旅行でお世話になった旅行会社LATINOへ。
来年、ベネゼエラのギアナ高地&ロライマ山トレッキングを計画しているので、その概算見積りをお願いしました。治安状況が微妙ですので、状況を良く観察しながら・・・

 このショーは毎年大混雑です。
目下初めてで興味がある国は、イラン、キューバ、ポーランド、アイスランド。
同行できる人がいれば幸いです。
資料をもらったりしました。

1階の松本楼でオムライスのランチ。
意外とゆっくりできて良かった。

ニュージーランドエアがエコノミ3席使って簡易ベッドにできるチケットを販売するとのこと。
空席が充分ある条件付らしいが、これを待ってた!
ユナイテッドに1人でエコ2席を販売しないか?要望を出しているがまだ実現していない。


 次に同時開催中の模型ホビーショーに入ってみた。
少年時代は、模型が大好きだった。
小学生時代にTAMIYAのイベントに行って、社長自らに指導してもらったのは嬉しい思い出。
中学高校生時代は、ラジコン飛行機をやりたかったが高値の花でした。

ラジコンのエンジン飛行機も、今なら価格的にはお手軽になっている。
20年くらい前には、実飛行機のライセンスを取りたかったけど、諦めた。

ラジコン飛行機のシミュレータがあったので遊ばせてもらった。
100万円くらいするかと思ったら、なんと5万円以下。
パソコンにソフトを入れてラジコン飛行機操縦の練習ができる。

 最近話題のドローンについては、京商のドローンなら自動安定で操縦が極めて容易になっているようです。高級機種でハイビジョンカメラまで付いていて、約15万円。空撮が簡単にできて、上空からの景色が楽しめる。IT関係の技術の進歩は凄まじい。

 今なら、子供時代の夢も簡単にできるが、もう時間がとれない。模型で時間を使うより、経済分析などで現実に稼ぐ方が楽しい(笑)。
 そして肉体の都合でじっとするより、旅行などで動く趣味にしておかないと身体がますます劣化する(笑)。

 子供たちが興味を持つなら喜んで買いたいが、女の子の趣味は違うようです。

2 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年09月28日 00:13
    京商とは懐かしいですね、まだ有ったんですね。昔はRCではとても有名なメーカーですよね。以前は結構な価格で売っていたと思います。女の子でもこんなのが好きな子もいますからね・・・。ドローンですが、今はソニーも参画しているそうですね。中国では数年前から宝山路の電気市場へ行くと空き地の所でカメラ付きでいつも飛ばして、売ってましたよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年09月28日 00:35
    相方がラジコンずっとやってます(笑) 値段もピンキリで手軽なのもあるようですが、見てるとそこそこお金のかかる遊びですね。店で万札ボンボン出してます(笑) ドローンも欲しそうに言ってますね。私は全く興味ないので勝手にやってます。 
    確かに運動にはならないですねえ。ほんと、どうせ趣味にするなら私も歩数を稼げる方がありがたいです(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年09月28日 08:22
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。この進歩は素晴らしいです。ソニーが参入してもとてもたちうちできないと思います。産業用にも充分使えそうですが、ルートが無いのかな。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年09月28日 08:24
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。今は、お手軽になっていました。下手すると一財産ほどお金がかかると思いますが、そこまでかけるには、時間も必要(笑)。ドローンは、空からの景色が眺められるし魅力的です。それもハイビジョンレベルですから。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する