ホーム > mixiユーザー(id:689360) > mixiユーザーの日記一覧 > 香港島山頂など。

mixiユーザー(id:689360)

2015年09月24日23:01

50 view

香港島山頂など。

 このホテルは、改装途中のせいか、まともなレストランが無いようです。

 で、隣の中華屋さんが飲茶をやっていたので、入って見ました。
地元の人で結構賑わっているがメニューが普通以上に分からない。
で、聞いたら英語と併記の飲茶メニューを持って来た。
このメニューはおよそ分かるが、中国語のメニューと比べると同じ文字の品物が無い。
そして、価格が2倍くらい。

英語は高級メニューにして注文を受ける?
それでもホテルの質の割に高い朝食よりは良いかも(笑)?

地下鉄で causeway bay に行ってみる。
ここは、東京で言えば池袋のような感じでしょうか。
大衆的なお店が中心で凄い賑わい。
あちこちのお店を覗いて見る。
ブランドショップも多いが、手作りのアクセサリーやキャラクタグッズを売っていたりする。

昼になって小腹がすいたので、新しいビルの簡易中華のレストランに入ってみた。
新しいので綺麗。
ところがこのレストランは、結構人気があって、テーブル席に相席でフルに詰める。
テーブルが狭い。香港だと仕方が無いのか。
新しくて美味しかったので良しとしよう。

そごうの地下では、焼きたてチーズタルトが物凄い行列。
これが 北海道の きのとや の製品。
全然知らなかった。

次に地下鉄CENTRAL駅から山頂行ケーブルカーの駅まで歩いた。
ケーブルカーがシニア割引で600円とは安い。
今回は天候に恵まれて空気が澄んでいる。
山頂駅から駅ビルの屋上に出られるようになっていた。
以前に来た時とは、景色の見やすさが全然違うと思う。
香港島のビルと半島のビルを一望できて絶景でした。

これは、登る価値があります。
香港の超高層ビルの密集度は世界一だと思います。
駅ビルの屋上に上がるのは、ケーブルカーで来ないと別料金で有料になります。

満足して降りて、夕食。
セントラル駅近くのファイナンスセンタービル商店街にレストランがありました。
ここの中華屋さんでたっぷりの夕食を食べました。
ちなみに香港の中華屋さんはどこも割合に薄味。
デザートも甘さが抑えてある。
健康に配慮した食事だと感じます。

明日は、昼前にチェックアウトして夜成田に帰ります。
7 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年09月26日 01:03
    ビクトリアピークですね。あそこで夜景撮影方法を鍛えました!
    香港は、以前は中国入出国用のマルチビザが、低額入手可能な旅行者が有ったので、2008年までは殆ど毎年出掛けていました。オリンピックで外国人抑制をする為にその制度が廃止されてからは行ってないですね。
    香港って、結構物価が凄いでしょ。でも220HK$の安アパートホテル使ってました…。普通話が余り通じないので、絵描きも結構外国人状態でした(^_^;
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年09月26日 07:46
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。今では香港の物価は日本より高いです。不動産は東京の10倍くらいかも?今でも広東語が主流でしょうね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する