ホーム > mixiユーザー(id:689360) > mixiユーザーの日記一覧 > 平和主義者が暴力をふるう矛盾。

mixiユーザー(id:689360)

2015年09月17日15:16

589 view

平和主義者が暴力をふるう矛盾。

 現在、国会の安保法案を可決するかどうか? でニュースをにぎわしている。

 この法案、日米安保条約を賛成するかどうか?
で揉めている。
 残念ながら、日本国民は、話し合いがほとんどできない。


 原発でも、どうすれば良いか?ではなく、安全でも絶対反対の人がいる。
条件付けたくでもつけられない。
その結果、危険でも原発が進んでしまう面がある。


安保法案でも同様だ。
私が、学生の頃、同じく安保を批准するかどうか?の時に、学生運動家が絶対反対を唱えていた。
でも、安保のおかげで40年以上、日本の平和が保たれてきた。
当時、絶対反対で暴力的デモしていた学生連中は、日本の安全に胡坐をかいているだけである。
平和運動などしたのを見たことが無い。


 世界が平和かどうか?
民主的社会では、個々人の集積だと思う。
個々人が平和を望んで、戦争しなければ戦争は成り立たない。
平和を叫んでも、個々人が暴力をふるうなら、国内が戦争状態か、治安が悪くなる。

机上の空論ではなく、個々人の行動、自分の行動が大切だと思っている。

戦争反対を声高に叫ぶ人々が暴力的なのを見ると、その言行不一致を強く感じる。
戦争反対、軍備も反対なら、それこそ他国に侵略されても、されるがままになる。
もし、真の平和主義者なら、そういう侵略や暴力にも甘んじて耐えることが必要です。
ガンジーの無抵抗主義などは、非暴力故に一定の尊敬を集めた。


この日本では、平和主義 と叫ぶ人が、暴力的で、戦争大好きなのでは?と感じる。
5 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年09月17日 18:23
    全く同感です。議事堂での闘争は何でしょう?あれをまさに暴君と呼ぶのでは無いでしょうか…。話し合いが出来ない結果?もし戦争でも始まったら一番に責任を取らず逃げる連中でしょうね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年09月17日 18:36
    > mixiユーザー そう思います。元々、軍隊とは言っても、徴兵制度で皆が逃げ出してしまえば、軍の秩序は成り立ちません。世界大戦中は、マスコミ特に朝日新聞と一般大衆が戦争を支持していたので戦争突入になった面もあるようです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年09月21日 16:13
    同感です。女性議員を引き倒し怪我させて民主党議員、葬式ごっこの山本議員他、これらを自民党議員がやればどれだけマスコミでバッシングされるのか・・・
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年09月21日 16:16
    > mixiユーザー そうですね。そういう面から、マスコミは偏向しています。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する