mixiユーザー(id:689360)

2015年09月10日09:20

155 view

朱に交われば朱くなる。類は友を呼ぶ。

 昨日は、義母がワープロの文章を打ってもらいたいとのことで、長女がパソコンで作成してあげた。

 長女は、1000円のアルバイト料をもらってご機嫌。
我が家では、子供にアルバイトを積極的に斡旋して、お小遣いを稼がせている(笑)。
本人のやる気にもつながることなので一石二鳥と考えている。


 夏休みには、高校生の親戚の女の子が長女と仲良くなって泊りに来た。
この高校生は、4人姉妹の長女。
子供が4人もいるので、妹たちの面倒をかなり手伝っている家庭。
性格もやさしい。4人も子供がいるから、お小遣いもそれほどもらえないことと思う。

 この高校生の女の子が遊びに来て、長女は3日間一緒に行動した。
USJに遊びに行って、大阪の新世界に串揚げを食べに行ったり、道頓堀に行ったり。
高校生も楽しんでくれた様子。
そして、長女も一緒に行動してその優しさや辛抱強さを学んだようです。
家庭内でも、妹たちに優しくなった。

 こういうお友達との交遊は大歓迎なので、またいつでも招待などするように妻に話しています。


今は、長女の学校での交遊も良い友達仲間ができている。

本人努力もあって、長女は数学、日本語はトップクラス。
そういうおかげもあって、同じくトップクラスの仲間に入れてもらったようです。

そして、お友達は、勉強もできるけど運動神経抜群でスポーツが得意。
スキーも得意。
長女も、スキーならまあまあできるので、そういう話題も話が合うようです。

類は友を呼ぶ。 ってことでしょうか。


家でも、こういう親戚、お友達との交遊は積極的にバックアップするように考えています。
幸い家も拡張するので、現状の家は、お友達とのお泊りなどに使えるようにする予定。

自分の子供時代にはできなかったことが、子供のために実現できることは嬉しいことです。
3 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る