ホーム > mixiユーザー(id:689360) > mixiユーザーの日記一覧 > 朱に交われば朱くなる。類は友を呼ぶ。

mixiユーザー(id:689360)

2015年09月10日09:20

62 view

朱に交われば朱くなる。類は友を呼ぶ。

 昨日は、義母がワープロの文章を打ってもらいたいとのことで、長女がパソコンで作成してあげた。

 長女は、1000円のアルバイト料をもらってご機嫌。
我が家では、子供にアルバイトを積極的に斡旋して、お小遣いを稼がせている(笑)。
本人のやる気にもつながることなので一石二鳥と考えている。


 夏休みには、高校生の親戚の女の子が長女と仲良くなって泊りに来た。
この高校生は、4人姉妹の長女。
子供が4人もいるので、妹たちの面倒をかなり手伝っている家庭。
性格もやさしい。4人も子供がいるから、お小遣いもそれほどもらえないことと思う。

 この高校生の女の子が遊びに来て、長女は3日間一緒に行動した。
USJに遊びに行って、大阪の新世界に串揚げを食べに行ったり、道頓堀に行ったり。
高校生も楽しんでくれた様子。
そして、長女も一緒に行動してその優しさや辛抱強さを学んだようです。
家庭内でも、妹たちに優しくなった。

 こういうお友達との交遊は大歓迎なので、またいつでも招待などするように妻に話しています。


今は、長女の学校での交遊も良い友達仲間ができている。

本人努力もあって、長女は数学、日本語はトップクラス。
そういうおかげもあって、同じくトップクラスの仲間に入れてもらったようです。

そして、お友達は、勉強もできるけど運動神経抜群でスポーツが得意。
スキーも得意。
長女も、スキーならまあまあできるので、そういう話題も話が合うようです。

類は友を呼ぶ。 ってことでしょうか。


家でも、こういう親戚、お友達との交遊は積極的にバックアップするように考えています。
幸い家も拡張するので、現状の家は、お友達とのお泊りなどに使えるようにする予定。

自分の子供時代にはできなかったことが、子供のために実現できることは嬉しいことです。
3 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年09月10日 11:58
    なんだかとってもいいお話、最近は子供の友人が泊まったりとかそんな関係が希薄になり人間関係がギクシャクしてるこういう関係はとっても大事ですね。大きくなってからも絶対忘れないし、友人関係も長く続くことを祈ります。自立心も育ちますしね…。たしかに類は友を呼びます。何故かいい人にはいい人が…悪い奴には悪い奴が付きますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年09月10日 14:50
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。私自身、子供時代に泊まりに行ったり、泊りに来たりする関係はありませんでした。

    時代の変化なのか?学校の雰囲気が違うのか?妻は積極的に交流させています。いずれにしても良いことだと思っています。


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年09月11日 00:30
    いいご親戚ですね。長女さんにとっていいお姉さんのお手本という感じです。
    積極的に交流があるのは、奥様が社交的なのでしょうね。良い奥様ですね。

    類は友を…というのは確かに。娘は公立中学だったので余計に成績の差が激しく、自然と上位の子供同士で遊ぶようになっていましたね。ノートの貸し借りや勉強の相談などもありますから、どうしても話が合う子と仲良くなります。そういうご家庭は親御さんもきっちりしていて、安心でした。

    女の子は似た環境どうしで仲良くなる傾向があるので、大人になって置かれた環境に差が出始めると途端に疎遠になりますが(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年09月11日 07:24
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。妻には、いとこが数えきれないほどいますが、その中で選んで交遊しています。社交性とその選択は優れているので、私も助かっています。
     友達は、自然と話題が合う仲間と仲良くなりますね。女性は、成長過程&結婚などで環境が大きく変化して、そのまま仲良く続くのはなかなか難しいようですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年09月11日 11:45
    とても良い雰囲気の繋がりですね!☆
    数学・日本語トップクラス、どんどん良い方に広がっていきますように。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年09月11日 14:43
    > mixiユーザー ありがとうございます。長女の交流が、このまま継続すればバンザイと考えています。妹たちも後に続くでしょう。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する