ホーム > mixiユーザー(id:689360) > mixiユーザーの日記一覧 > 輪島に来ました。

mixiユーザー(id:689360)

2015年06月02日16:12

213 view

輪島に来ました。

 今日は、朝のフライトで輪島に来ました。

学生時代以来の久しぶりの能登半島です。
空港があるのも知りませんでした。

今回の旅行は、往復の飛行機、ホテルシングルで2泊、朝食付き、夕食も1回ついて2万円です。

安い!!!
どうやら、能登半島のキャンペーンをやっているようです。

朝のフライトは、各種ツアーの乗客で満席でした。

10時に空港について、輪島行送迎ミニバスに乗ってホテルに着きました。

とりあえずホテルに荷物を置いて、名物の朝市に行ってみました。

朝食を食べていなかったので、ホタテの串焼き300円なり食べて歩いていると、

朝市さかば の食堂が開いていました。

ここで、刺身のづけを乗せた丼と味の開きを注文。
合計1000円なり。

美味しい朝食を食べることができました。

その後、付近を散策。

案内所に行ったら、12時間2525円レンタカーのカタログがあったので問い合わせたら、
あいにくと全車予約済でした。事前に予約しておいたら、格安で便利で良いです。

 輪島塗会館に行ってみました。
本格的な輪島塗の製品を展示販売しています。
小さい器で1万円くらい。芸術品的な品々がありますが、高級品の皿やテーブルは100万円以上するものもあります。
漆に金の絵を埋め込んだり素晴らしい芸術的作品だと感じます。

長期に渡って使えるから、昔は相当に栄えたのでしょう。
こういう伝統製品を如何に守るか?も難しいものがありそうです。

その後、キリコ会館に行ってみました。
キリコはこの地方に伝わる祭りに使う神輿のようなものです。
神輿の代わりに、大きい旗を立てたようなキリコをかつぎます。
この会館が、今年の3月末に開いたばかりです。

こういう地方振興策は、良いことだとも思います。
金沢まで新幹線が開通したけど、能登は鉄道が無いので、飛行機を使ったキャンペーンを考えたのでしょう。
周辺は、畑と山林。
これからも観光などでもにぎわってくれることを願います。
4 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年06月03日 01:02
    私が最初に行った時代は能登周遊道路もない55年も昔です。
    本当に辺鄙な所という印象があります。突端の狼煙岬までみぞれが吹きすさぶ道を歩いて行きました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年06月03日 08:29
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。みぞれだと冬でしょうから大変でしたね。私は、50年近く前に車で来ました。砂浜を走る道路が珍しかったのですが、今でもあります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年06月03日 09:51
    高校を卒業した時に友人と一番最初に旅行したところです。
    その後家族とかまた海水浴にも出かけました。
    新幹線もそうですが 今NHKの朝のドラマの舞台ですので
    賑わっているのでしょうね^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年06月03日 09:52
    > mixiユーザー そうです。朝ドラの舞台とも連携しています。盛んに宣伝しています。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年06月03日 12:41
    本当に格安ですね〜。羨ましいです。(^^♪
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年06月03日 14:11
    > mixiユーザー たまにこういうツアーがあります。シングルでも同料金は滅多にありません。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する