mixiユーザー(id:6889089)

2020年03月26日19:18

221 view

In Time Wednesday!!vol.093(ガールズq/b 水曜定期ライブ) in BEATCLUB〜3月25日(水)〜

フォト

フォト

フォト


目の前にしーにゃんがいる奇跡@In Time Wednesday!!vol.093(ガールズq/b 水曜定期ライブ) in BEATCLUB〜3月25日(水)〜。






生誕祭で会って数日後にまた推しに会えるというのはなんと幸せなことか。
私は今年に入ってから毎月、キュービーの水曜定期ライブに参戦することができている。
それはとても恵まれたり、条件が重なっているからで、来月からは私も仕事がどうなるか未定なため、参戦はなんとも言えなくなる。



今日は生誕祭Tシャツにキュービーパーカー(アイボリー)、黒の水玉スカートにブーツを合わせた。
サイリウムは持参したのに、うっかりタオルを忘れてしまった。



今朝、志村けんがコロナウィルス感染者となったのを知り、自宅出発前に今日、都内でコロナウィルス感染者が40人以上と知った。
それはライブ前にルンルンした私の心に影を落とした。
そして、週末久々に友人と東京で会うのは困難と言われたも同然だったニュース速報だった。

旅行どころか、東京にさえしばらく行けないとみた方がいい…。
ライブさえ、年内はもはや分からない…。


それでもビークラに向かう道中で見た夜桜はただただキレイだった。
悲しいほどにキレイだった。
コロナウィルスに関係なく、コロナウィルス騒動がないかのごとく、桜はただそこに咲いている。





相方さんと共にビークラに到着すると、しーにゃんが描いたかわいらしい看板が入り口に飾ってあり、周りには人がいなかった。
開場した様子である。



階段を登り、手を消毒し、受付となる。
今日のドリンクメニューで気になったのは黒酢だったが、無難にアッポー100パーセントにする。美味。
相方さんはメロン100パーセント(しーにゃんセレクトらしい)。美味しいらしい。
ちなみにパッと見た感じでは二つのドリンクの色に大差がなく、分かりにくい。
二杯目は二人で黒酢に挑戦したが、こちらも飲みやすくて美味で、また色合いが100パーセントシリーズと大差なく見えた。 


今日はお菓子やカレー皿等は受付裏側に置いてあり、松岡さんが個人個人に渡していたし
消毒液各種がカウンターに常備され、ライブ中複数回換気することや観客に消毒をしてもらうことが注意書きで書かれていた。
ライブをやる、ライブに行くためには当然だ。
コロナウィルスを出すわけにはいかない。推しに迷惑がかかる。
ウィルスだから対策で100パーセントはねのけられはしないが、できるだけのことはやらないと。
私は飲食タイム以外はマスク着用をしている。




カレーは先月よりマイルドで辛みがおさえてあった。美味しい。
下手側後ろ席で待機。背もたれ椅子が楽だ。
飲んだり、食べたり、話したりしながらオフショットムービーを待つが、調子が悪いらしく
しばらく粘ったところで、しーにゃんがステージに登場。
生誕Tシャツにオレンジ色パニエ、髪サイドには金色のヒトデやシェルのピンをつけている(私も似たやつを持っているぞ…つけてくればよかったー!そうだよ、生誕祭でもつけていたじゃーん!!ノォォォ!)。
シュシュがパステルブルーと紫と白で花びらみたいで、ヒラヒラ動いてかわいいの♡
(花モチーフかな?と思ったら、事後聞いたらシナモンくんシリーズらしい)




しーにゃんが笑顔でステージに登場し、場を繫ぐ。
生誕Tシャツの後ろ側は波をイメージしたとか、選曲に合わせて海や宇宙をモチーフにしたとか、大人の象徴でワイングラスにした、とか
まずは生誕Tシャツのデザイン解説。
私含め今日何人かが着ている。



また、生誕祭の後日談…ということで、生誕祭についても触れた。
「一昨日の前の日ってなんて言うんだろう?」というしーにゃんに「さき一昨日。」と伝えたのもまたいい思い出だ。
後夜祭ライブで話すであろう内容を今日聞けてよかった。

せせらぎ小町さんとのコラボのために郡山に通ったこと、推しのりづきゅんと同じ舞台に立っていて感動したこと、ソロだと立ち位置が限られてしまうけど、ユニットだとフォーメーションが楽しいこと・またそれが難しくもあり、ダンスが苦手だから生誕祭準備において要の一つでもあったこと、せせらぎ小町さんとは初コラボだったこと(前々から憧れだったが、恐れ多くてなかなか言い出せなかったこと)、コラボ曲は推し変しないでほしい思いが綴られた楽曲だったこと。
うさぎみくちゃんが大好きなこと、かわいいのに曲の表現力はかわいいだけではなくて幅広いこと、コラボは4回目で今まで歌詞が一部飛んじゃったからようやく今回成功したこと。
大島さんが歌うオレンジリウムはキーが高く、しーにゃんとのコラボ時は半音下げている、大島さんSummerly Dayは準備中のためあまりじっくり聴けなかったこと(残念だったこと)、提供していただいた曲を大事にして歌い続けたいこと。
「仮装したファミリー三人(リーゼント、アフロ、バカ殿)がステージ上手側にいて、目を合わさないようにしていませんでしたか?」とのツッコミに対して、下手側を見ていても視界には案外入ってしまうもの(笑)、と返答していた。

しーにゃんは自身をMC下手、と表現しているが、私はしーにゃんのMCが好きだった。
笑顔で話すしーにゃん、相手への敬意を忘れないしーにゃん、ちょっと天然なしーにゃんは愛らしくかわいらしい。
なんて素敵な推しだろう。

ちなみにこのMC中私がツボだったのは、Tシャツ解説時にくるっと後ろを向いてから顔は正面を向いて背面デザインを解説した時の【くるっと】感と
一人アイドルのステージ上でのポジションを再現してちょこまか動いた時
である。
かわいすぎか。




しーにゃんが話している間もオフショットムービーは上映できず、一旦しーにゃんはステージから去り、(松岡さんと打ち合わせをしてから?)再びステージに上がり、ライブがそのまま始まる形になる。
時刻は20:15。
一部の人は座ったままだが、ほとんどの人が立つ。
なお、しーにゃんは中央最前にテーブルがないことに寂しがっていたが、これはおそらく松岡さんの配慮でケチャりやすくしてあるのだろう。
(オフショットムービー…!!(T_T))




1曲目は「ダイダイダイダイスキ」だが、1番途中で音が消えてしまう。

!?

しーにゃんがツボに入り、笑い出してしまう。いやもうその姿がかわいすぎて癒やされる。
松岡さんから次の曲にいくよう指示が入り、歌い直しではなく、次曲へ。



「好きと言えなくて」
大好き……!うわぁ歌ってくれてありがとう!!
さっきまでツボに入って笑いまくっていたのに、表情がキリッとして見事に歌い上げるあたりがさすがしーにゃんである。


昭仁さんを思い出した。MCは独特な感性と噛み噛みなのに歌い出すとスイッチが切り替わる。

私の推しはタイプが似ている。
改めて思った。
ポルノもファンクラブカラーオレンジ色だし。
メンバーA型だし。
のどかな場所出身だし。
雨女・雨男だし。
一所懸命ながむしゃらなところがよく似ている。



「Daisukiの向こう側」
振り真似がたのしいな。優しい穏やかなメロディーと歌声に癒やされました。




「You Say Hallo」
涙が出てきた…最近本当これ聞くと、仕事への思いや退職騒動のあれこれと重ねて涙腺やられます。
しーにゃんの表現力すっごい。




「Summerly Day」
ハートマークを描いて空に打ち上げる振りがとにかくガーリーでかわいい。 
歌もかわいらしい。
初披露時から段々育ってきたなぁと感じる1曲。




「オレンジリウム」
いやもう泣くよね…泣かないわけないよね。泣く。
あぁ、なんでしーにゃんの歌ってこんなに…こんなに胸にダイレクトに来るんだ。
サイリウムを振りながら、ケチャしながら、この時間が素晴らしいものだと改めて感じたよ。




「虹」
タオルを忘れたのでサイリウムをそのままフリフリ。
サイリウムフリフリ、虹では初めてやったかも。
周りにも何人かサイリウムフリフリの方もいました。
虹はとにかく元気が出る。明るくてよい。
君だけ見てるよ、しーにゃん!!




「Be with you」
こちらも盛り上がり曲でよい。
明るく元気に燃えたぎって終わり…………のところで
最初に歌い損ねた「ダイダイダイダイスキ」が始まる。
来た!!

水曜定期バージョンの好きな食べ物はカレーを言い、推し愛を声高らかに言えるこの曲はたのしいな。
そして、しーにゃんの弾ける笑顔や可愛らしさを堪能できて大満足である。




今日のライブ中の見所としては、こっそり水分補給しようかどうしようかとチラッとこっちを見ながら水分補給をしたしーにゃんと(今日担当ではなかったが、言わずにはいられないヲタクの性)
水分補給している時にしーにゃんが片手でもう1回と伝え、1回の水分補給時に2回「飲んでる姿もー!(たのしいなー!)」をやったことである。これは私は初めての体験である。
しーにゃんは今日のライブ、実に活き活きしていて良い。


今日のライブ中、何回か換気タイムがあり、その際にしーにゃんが「消毒するよ〜!手を出してくださいっ。シュッシュッ♪シュッシュッ♪」とふぁみりーに消毒をしていった。
みんなで両手を広げて、しーにゃんが消毒してくれるのを待つ光景………ニコニコと嬉しそうにしーにゃんからのレアな消毒を喜ぶ人もいたし、念入りに真面目に手を消毒する人もいた。
 


そんな中、私は一人、違うところにいた。
私はその瞬間思い出してしまったのだ。

私は仕事柄、利用者の人にこうして消毒スプレーを手にかけて回っていた。
何年間も毎日、毎日。
こうしてみんなが両手を出して待っていて、私はしーにゃんがやるように、その人の元へ行き、消毒スプレーを……。
「ともかちゃん!シュッシュッして〜!」『順番ね〜!両手出して〜!』………そんな光景がフラッシュバックして、一人涙ぐんでしまった。


…私はもうみんなに手の消毒さえできない。
その無力さと喪失感を埋めるように上書きするように
ライブにのめり込んだ。

【セットリスト】
・ダイダイダイダイスキ
・好きと言えなくて
・Daisukiの向こう側
・You Say Hallo
・Summerly Day
・オレンジリウム
・虹
・Be with you
・ダイダイダイダイスキ





さて、お次は物販である。

しーにゃんとのチェキ撮影は二枚。
一枚は私はマスク着用したまま、そしてしーにゃんには消毒スプレーを持ってもらった。
二枚目は生誕Tシャツを強調したポーズ。このポーズだと乾杯しているように見えると発見。
私は角度が甘いが、上手くポジショニングすればもっと乾杯感が出るだろう。


今日のカレーランチェキは松岡さん曰くかわいくない二枚しかないらしく(気になる…)、写真に変更となる。
首を傾けてもらったしーにゃん写真をパシャリ。
七五三の時にこのポーズだった、としーにゃん。
そう、実は私も小さい時に割と首を傾ける人でした(笑)


しーにゃんとは生誕祭やライブの話になる。
言葉にしても言葉にしても伝わらない気がしたほど、今日、ライブ中に込み上げた愛しさや好きが半端なかった。
交流時もその思いが溢れて、上手く言葉にできなかった。
大好きで大好きな誇りの、自慢の、私の推し。

ポルノライブが中止、スピッツライブも今月中は中止…おそらく来月以降も危ない。
ライブ後にスマホを見たらチャールズ皇太子がコロナウィルス感染、栃木県で更に4人感染が出た。
週末に東京で会う予定だった友人からも、会うの自粛しようとLINEが来ていた。


本当に今日、ライブができて、目の前にしーにゃんがいて、仲間とたのしいなできるのは当たり前じゃない。

この楽しさや愛しさの一瞬一瞬が美しくて儚くて、涙が込み上げる。


世の流れはライブやライブハウスをコロナウィルス感染を増やすような、悪のように報じる。
カラオケも密室だからあまりいい印象ではない。
自粛・中止・延期……
ラジオや生配信でアーティストは活動し、それはそれで嬉しいけど
ライブの迫力や爆発力はその比じゃない。
ライブは特別なんだ。


辛い時、苦しい時、人々を勇気づけたり力づけるのは音楽だ。ライブだ。
ライブがあるから日々頑張れる人もたくさんいる。
ライブで生計を立てている人もたくさんいる。


お願いだ。
私から、私達から、ライブを、音楽を奪わないで。
こんな時代だからこそよりそう、強く思った。


 


 
物販後、オフショットムービータイムになった。

生誕祭までのカウント動画や生誕祭中の動画、生誕祭の写真等が中心だったが
個人的に一番ヒットだったのはトランクから落ちないようにくくりつけられた、リトルマーメイドの魚とヤドカリのぬいぐるみだった。
  
ちょ。ちょ!?
 
しーにゃんのかわいらしい笑顔や話し方とミスマッチなそのぬいぐるみの状態のギャップが素晴らしかった。
相変わらずセンスのよい動画だ(笑)









きっと世の流れからすると、しばらくは県内から下手に動けなくなる。
だけど今のところはまだCafe&Bar47に行けば、しーにゃんに会える。
ライブハウスはともかく、外食はまだ行ける。

それは今の私にとって、大きな強い光だった。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031