mixiユーザー(id:6889089)

2019年12月12日23:19

401 view

SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020 “MIKKE” その3 in 武蔵の森総合スポーツプラザ〜12月5日(木)〜

フォト

フォト

フォト


来年こそは!アンコール!!@SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020 “MIKKE” その3 in 武蔵の森総合スポーツプラザ〜12月5日(木)〜。





続きまして、MCです。


マサ「なんか、この会場暑いね!?皆様からの、モイスチャーな…熱気を……… いただいてます!」

どうりでマサムネさん、若々しい50代なわけだ←


マサ「ありがたいことに最近若手のアーティストから、憧れです的なことを言われるんだけどさ……若手にとって、俺らって、なに?」

観客「(笑)」

テツ「立ち位置がね。」

マサ「どう見られてるのかな?氷川きよしから見た細川たかし?」

観客&私「???」

マサ「昔より細川たかし、(いい年のとり方をして)素敵なおじ様になったよね。」

テツ「かっこいい。」

マサ「俺らもまさかね、50過ぎてもこうしてライブできるなんて思ってなかった。居酒屋でアコギやるイメージだった。」

田村「メンバーが誰一人捕まることなく、欠けることなくライブやれていて嬉しい!」←本当、それな!!!!!

マサ「捕まらないって当たり前じゃない?」←いやいや、悲しいニュースたくさんあるよ!?



マサ「俺さ、優しいあの子が主題歌に使われなかったらどうなったかをよく考えていて、そしたらご当地ソング歌いたかったなって。大宮サンセットみたいな、そこならではだけど、地名変えたら歌えるような。」

マサ「飛田給で見つけた〜♪(優しいあの子替え歌弾き語り一番)」

観客「(手拍子)」
 
マサ「パプリーカ 花が咲いたら〜 ラーラララララ ラーラララララ♪」←ちょ!歌詞覚えてないんかい(笑)

観客「(大歓声)」

マサ「すごくいいサビでしょ?」

テツ「本当いいサビだよね!」

観客「(笑)」

マサ「今もね、頭の中にアイディアはいっぱいあるから、これからも新しい曲作るんで楽しみにしていてください。」←LOVE!!!


余談だが、静岡公演はLemon歌ったらしい。



テッちゃんはリハーサル中にトイレ行きたくなって、ライブ中大丈夫かな?って思っていたけど
案外ライブ始まると本番中は大丈夫的なことを話していたな。




【青い車】
あぁ…好き。名曲だなぁ。
青い車の8823ナンバーの車にいつか乗りたい(助手席希望)。



【YM71D】
ニューアルバムより。まったりしていてクセになる感じが良い。



【ロビンソン 】
なんやかんやでこの曲聴くとすごくホッとする。



【ありがとさん】
ニューアルバムより。
どうにもこうにも、PVマサムネさん衣装が昭仁さん衣装と同じことが頭をちらつく(笑)
推し2人が着ているあの服、当然買おうとしたら3万以上なんだが(泣)



【楓】
何回…何回聴いても泣けるね。座ってじっくり聴く。
オチサビのマサムネさんが歌っている時のライトや音の感じがね、前ツアーもそうだったけど、ゾクッとする程良すぎて困る。





次のMCは多少話してすぐに曲開始だった。時間は短め。

【渚】
水色の照明とまさに渚な感じのこの曲よい。
サビの伸びが本当ブレず、美しいの極みです。

娘に名付けるなら「渚」「ナナ」「ミーコ」「マリ」あたりかなぁ?(笑)



【8823】
ライブ定番。観客みんなのボルテージが一気に上がる。
前奏からずば抜けて印象的で、これがシングルじゃないあたりがスピッツの実力証明。

演出もさすがに凝っていて、力が入っていた。
モニターには疾走感あるアニメコマみたいな形でメンバーの表情が切り取られ、リズムに合わせて流されていく感じ。ひたすらにかっこいい。



【俺のすべて】
こちらもライブ定番。8823からの、俺のすべて、よいねぇ!
スタッフさんが10〜20人くらい田村さん脇の位置でクラップしていたり、マサムネさん用にスタッフが小まめに台座を運び、そこに乗ってパフォーマンスしたのが印象的。
マサムネさんはタンバリンふりふりタンタンします。かわいい。



【春の歌】
本編最後。
落ち込んでいる時、前向きになりたい時、この曲はそっと背中を押してくれる。
スピッツは最近ライブラストやアルバム最後にこういった希望ソングをもってくるようになったな。

名曲だ……明るい気持ちになった。





さて、ライブ本編終わりは予定通り、20:45くらいだったかな?
私は覚悟を決め、予定通り、荷物をまとめて走り出した。
席を立つ人は少ない。いいなぁみんな。近場組か。




私はメロスのごとく走り、トイレを済ませた後、むさプラを走り、道を走った。息が上がる。
駅でも走り、膝がガクガクした。
ライブはなんてこう…体力勝負なのだ。

暗闇の中、ライトアップされたむさプラも飛田給駅もキレイだった。




のちに私はセトリネタバレを見て、私が帰宅した後にアンコールで

・醒めない
・甘ったれクリーチャー
・ヤマブキ

をやったと知る。
な、なにぃ!?「甘ったれ」だとぅ!?!?
私の大好きなあいつを歌っただと!?!?
「醒めない」も大好きなので聴きたかったが…「ヤマブキ」も生で聴きたかったが……何より「甘ったれ」…………………まさか、「甘ったれ」やるとは……………(静岡では「ベビーフェイス」)


ちっくしょー!!!!!


どうやら、公演ごとに曲は3曲変えており、アンコール2曲目は今のところ全公演変えているようだ。なんて憎い演出だ。
しかも、Twitterによるとアンコール時にマサムネさんが「幸せだ」とか「幸せな夜」だとか言ったらしいね?
くぅ……くぅ……………聞きたかった…な〜。


スピッツライブに行って、改めてスピッツ愛を深めた。なんてなんて最高に幸せな夜なんだ!
きっとこれからもスピッツへの愛は醒めないままだろうと確信した夜でもあった。





私の2020年の目標だ。
大宮と宇都宮公演のチケットをなんとしてもゲットし
今度こそ今度こそ
アンコールまで、最後まで楽しむのだ。

待ってろよ!2020年春よ!!!

【セットリスト】
・見っけ
・はぐれ狼
・エスカルゴ
・けもの道
・小さな生き物

MC

・遥か
・快速
・放浪カモメはどこまでも
・点と点
・ラジオデイズ

MC

・優しいあの子
・ヒビスクス
・プール
・まがった僕のしっぽ

MC

・青い車
・YM71D
・ロビンソン
・ありがとさん
・楓

MC

・渚
・8823
・俺のすべて
・春の歌


*アンコール*
・醒めない
・甘ったれクリーチャー
・ヤマブキ

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031