mixiユーザー(id:6889089)

2019年12月12日23:13

684 view

SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020 “MIKKE” その2 in 武蔵の森総合スポーツプラザ〜12月5日(木)〜

フォト

フォト

フォト


小粋なおじさんトーク@SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020 “MIKKE” その2 in 武蔵の森総合スポーツプラザ〜12月5日(木)〜。





【遥か】
ピンク色の光が会場を照らす。
サビを聴いていたら本日最初のウルウルが来ました。
マサムネさんの美声が際立つサビです。



【快速】
ニューアルバムより。疾走感があってよいですよね!
「オーオ オーオ オーオオー」がよいね。
ライブで聴いてると、おぉ、おぉ、あそこも歌ってらっしゃる!と反応しちゃう。



【放浪カモメはどこまでも】
通なシングル入れてきたなー!
前奏からキャッチャーですよね!



【点と点】
…前奏聴いた瞬間にウルッと来た!

そう来たかー!!

はい、セトリをここで変えてきましたね!!
静岡では「ミーコとギター」だったようで大好きな曲でかつコアなファン向けな曲で期待値高かったのですが
まさかの「点と点」!また、チョイスが!!(涙)


アルバム曲、本当名曲揃い。激しいスピッツ大好き。



【ラジオデイズ】
ニューアルバムより。先ほどガチャガチャで三個出てきたのを思い出して笑ってしまう(笑)

間奏中のラジオ感や、個人的には歌詞の「多分空も飛べる」が好き。
十年以上前にシングルでは「空も飛べるはず」と歌っていて、やっぱり空は飛べるかどうか断定にはならないようです(笑)




続きまして、2回目のMC。

マサ「ここでツルッとメンバー紹介です。」

私「(ツルッと!?!?)」


まずは田村さん。

田村「一昨日、ハッシュタグで#衝撃を受けたスピッツの歌詞がトレンド入りしていて。」

観客&私「(リーダー、チェック入れていたよ!?そうだよ、みんなTwitterに上げたよ!私も上げたよ!!)」

マサ「田村はすぐエゴサするからね。え、怖い。マサムネ変態とか書いてあるの?怖い怖い。俺見ない。」

私「(肝心の歌詞書いたマサムネさんは知らなかったー!しかも、めっちゃ怖がってるー!ごめんねマサムネさん!)」

田村「怖くないよ。マサムネの性癖とか書いてないよ。歌詞っていうか、みんなが気になったフレーズがハッシュタグと一緒に投稿されていて。見ていて面白いんだよ。俺らはメロディに歌詞のせてくから、歌詞は頭に入ってない…入ってないってまずいんだけど(笑)、じっくり歌詞を見ないっていうか。みんなはそう見ているんだなって。」

マサムネ「そうなんだ…。」

田村「分かる?」

マサムネ「うーん…。」

私「(田村さんがめっちゃ説明してるのに、マサムネさんがよく理解してない(笑)というか、興味なさげだ)」

田村「例えば“本当は犬なのにサムライのつもり”とか、なかなか書けないよな。」

私「(そうそうそうそう!)」

マサ「え…でも、すごい歌詞書く人たくさんいるよ?」

私「(マサムネさん!?自分のすごさの自覚ないの!?というかマサムネさんが認めるすごい歌詞ってどの曲?誰?
私からしたらマサムネさん以上の天才作詞家いないんだが!!インパクトのある1フレーズの量産すごいんだが!!)」

田村「いや、俺はマサムネが一番だと…。」

マサ「え…あ……ありがとう、ございます。バンド内で褒め合う、っていう。」

田村「(照れ)」


え!?何このやりとり!?
微笑ましい!!


田村「最初にマサムネとバンドやった時に「マムシのうた」をマサムネが作って、マムシに衝撃を受けたから、僕のペニスケースくらいじゃ驚かない。」

マサ「田植えの季節とかね。マムシはうちの大学は山が後ろにあって、入学式で校長先生がマムシ注意って言っていたからそこから作ったんだよ。」


マ、マムシ……さすがマサムネさんや。


田村さんは自分の番が終わった後はステージサイド(ちょっと暗くなっている)の椅子に座って休みます。




お次はクージー。

クージー「【見っけ】に「はぐれ狼」って曲が入っていて、最初に曲聴いた時に…「剥がれた塗装の下にみつけた」って歌詞あるよね?」

マサ「ありますね。」

クージー「あれが最初聴いた時、「剥がれた東スポの下にみつけた」って聞こえて、東スポって歌詞入れてくるなんてすごいなって思ったらちがかった(笑)」

マサ「あ、話変わっていい?みんな今日は明大前から乗り換えてきた?あそこね、くぼんでるの。昔、路線作ろうとしたんだけど戦争でその話が流れちゃって、その名残でくぼみだけ今も残ってるの。」

クージー「出たっ!マサペディア!!」




お次は崎ちゃん。

崎「彼氏にしたくない三つの職業って知ってる?バンドマン、バーテンダー、美容師。」

マサ「分かる。」 

崎「俺の今日の服、バーテンダーっぽいんだよね。バーテンダーでバンドマン。」

マサ「後は髪切っちゃえば揃うね。崎ちゃんはベスト好きだよね。」

崎「ベスト好きだね。ドラマーは上半身しか見えないから、少しでも魅せようとベスト着てアピールしてる。」

マサ「ベストと言えば昔の衣装で、木の皮でできたベストに貝殻のボタンついてるのあったよね。」

崎「あったあった。」

マサ「それで木の皮だからドラム叩いている内にベストがどんどん上に上がっちゃって首が擦れて赤くなっちゃったんだよね。」




続いて、テッちゃん。

テツ「昨日俺さ、U2のライブ行ってきたの。スタンディング。行き帰り電車だから立ちっぱなしでライブも立ちっぱなしで足が子鹿のようにプルプルしてんの。」


マサ「リハーサル入る時、体キツそうだったよね。」


テツ「年なのにずっとスタンディングなんてやっちゃつわたからさ。(U2のボーカルもさ)、「ミナサン、スワッテクダサイ」って日本語で言って欲しいよ。」←(笑)

テツ「だからみんなも座ってね。無理しないでね。キツくない?」

マサ「さっきも俺言ったよ。本当、皆さんも立ったり座ったり自由にしてくださいね。軟骨消耗しますから。」←(笑)




最後はマサムネさん。

マサ「昔、この近くの府中に上京して初めて一人暮らしで住んでて、寂しいからよく駅前のマックでコーヒー飲みながら本読んでいたんだよね(マックには人がいるから)。
そんな一人ぼっちだった俺を、今はこんなにたくさんの人が見てる!」

観客「(拍手)」

マサ「マックでコーヒー飲みながら本読んでいたんだよね。 
たまにはここで本読もうかな(笑)」

テツ「朗読じゃなくて読書?」

田村「俺ら何するの?チューニング?(笑)」

マサ「それで俺が住みだして一年後に田村が近くに引っ越してきて入り浸るようになって、寂しくなくなってマック行かなくなった(笑)それがスピッツのきっかけだった。懐かしいな。」

テツ「まぁここ、府中じゃなくて調布だけどな。」

観客「(笑)」

マサ「とまぁ、こんな風な小粋なトークをやっていきます。」

さっきはおじさんトークで、今度は小粋なトークになった(笑)




マサ「(アルバム)【見っけ】、聴いた?聴いていただけたら嬉しいです。」←謙虚

テツ「【見っけ】と言えば、この会場から始めたんだけど、みんなの座席にスピッツのグッズとか載ってる冊子置いてあったじゃん。そこの中のページに一人分だけ俺の似顔絵描いてあるんだよ。」

観客「!?(ガサコソ…)」←みんな一斉に探し出す。私も。

テツ「俺らじゃないからね?描いたのはスタッフね。まぁ、【見っけ】ってことで。」


1/9000の確率……私は似顔絵なかったが、描いてあった方がTwitterにアップしてましたね。すごい。
今日からの企画かぁ〜!初めてをスピッツとたくさん体験できて嬉しいぞ、私は。



マサ「最近は三年に一回アルバム出して、それでシングルも出して、テレビにもいくつか出させてもらって。
前回ツアーはほら、Mステで【みなと】で色々あったから(※歌詞飛んだ)、ツアー中MCでずっと話したんだけど」

観客「(笑)」

マサ「今回【優しいあの子】は間違えなかったから…MCでおいしいネタがないっていう。」

田村「そうそう狙っておいしいネタ出るわけじゃないしね。」

マサ「俺らがMステ出た時、歌った後に「楽屋で休んでいてください」って言われて、思ったより長く休ませていただいて。」

テツ「年だから気を遣っていただいたみたいで。」

マサ「俺らより年上のタモリさんが頑張ってるのに、休ませてもらう申し訳なさ。」

テツ「でもMC中、椅子欲しいよね。ギター持っている時はいいんだけど、ギターないで立っているのが辛い。」

マサ「田村はさっきから座ってるよ。今度椅子用意してもらう?」←ステージ袖に下がり、足をプラプラしながらスタッフの方達に囲まれて座って休んでいました。動き激しいからね…!




そんな話をしてから少し間があった時に観客席からはなんだか声が聞こえた。
私の席からはなんといったかは聞こえない。

マサ「ん?」

この、マサムネさんの「ん?」がかわいかったんですよ!!


「たっちゃん、元気〜?」とか
「マサムネさん、愛してるー(大好きー)!」とか
「テッちゃーん!」とか
「サキちゃ〜ん!」とか
いろんな叫びが聞こえた。
メンバーの名前を呼ぶだけでなく、+αがある。
これがスピッツライブである。


MCの最後は「次は新しいアルバムから優しい歌です。」


【優しいあの子】
何度も何度も何度もテレビ小説ドラマ「なつぞら」で聴いたこの歌を
今目の前でマサムネさんが優しく柔らかく歌っている。

それがとても、嬉しかった。



【ヒビスクス】
…前奏だけで、あぁ………ってなる。初めてCMソングで聴いて衝撃が走ったあの日から、特別な曲。
生歌生演奏、泣かないわけ、ない。



【プール】
はい、ここで「プール」です…セトリを「僕のギター」から変えてきましたね……まさかの…大好きな大好きな大好きな「プール」

私は前奏始まった瞬間に信じられなくて、でもすぐに分かって、大号泣した。
青水色の光に照らされ、「あー…あーあー……」のところで深い青に染まる演出が神。 
マサムネさんの「あー」の歌い方が神。更に泣く私。

この日来なかったら生で「プール」は聴けなかった。
今日来て本当に本当によかった。



【まがった僕のしっぽ】
ニューアルバムの曲でライブで一番聴きたかった曲。
やはりライブだとより疾走感がすごい。証明もかっこ良かった。
くぅ〜!好き!



【セットリスト】
・見っけ
・はぐれ狼
・エスカルゴ
・けもの道
・小さな生き物

MC

・遥か
・快速
・放浪カモメはどこまでも
・点と点
・ラジオデイズ

MC

・優しいあの子
・ヒビスクス
・プール
・まがった僕のしっぽ

MC

・青い車
・YM71D
・ロビンソン
・ありがとさん
・楓

MC

・渚
・8823
・俺のすべて
・春の歌


*アンコール*
・醒めない
・甘ったれクリーチャー
・ヤマブキ
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031