mixiユーザー(id:6889089)

2019年12月12日23:04

578 view

SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020 “MIKKE” その1 in 武蔵の森総合スポーツプラザ〜12月5日(木)〜

フォト

フォト

フォト


初めてのむさプラの思ひ出@SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020 “MIKKE” その1 in 武蔵の森総合スポーツプラザ〜12月5日(木)〜。






スピッツ友だちと「今年は新作アルバム&ツアーがあるはず!」と話していてほどなくして
まさに新作アルバムとツアーが発表された。
最近は3年置きだから。



新作アルバム「見っけ」は「ヤベェ…(笑)」しか出てこないような完成度の高いアルバムで
アルバムを何度も何度も聴き
友人とスピッツオンリーカラオケをしたり、LINEでスピッツトークをたくさんしたりしていた。



ツアーの狙いは東京・横浜・宇都宮・大宮(あと群馬)で
とりあえず年内の東京と横浜は全日チケットをとろうとしたが
流石スピッツさん…6公演応募して1公演しかとれなかった(涙)
友人に至っては全滅。
30周年ライブ時も同じような展開だったのが切ない。
東京と横浜以外は来年チケット発売なのだが
果たしてとれるだろうか?いや、とらねばならぬ。何公演でも行きたい。
それだけスピッツと「見っけ」の魅力は凄まじい。






さて、ライブ一週間前から派手に風邪を引いた私はひたすらに薬を飲み、体力回復&体調回復につとめ、見事今日までに体調を整えた。
今年の風邪は厄介でなかなか治りが悪い。



今日は三日月ロックTシャツに茶色のズボン、黒のダウンジャケット&黒のスニーカーをはき、さざなみツアータオルと30周年ライブのラバーバンドを持参。
バッグにはじゃらじゃらとスピッツ缶バッジをつけた。




午前中は仕事をし、午後は振替休暇。ガハハハ、スピッツのためにあたためておいた振休だ、遠慮なく使うぞ、ガハハハハハ!


ツアー二日目、かつ東京初日である今日は物販が非常に心配だった為、余裕をもって出発。
物販列は実際午後の時点で凄まじかったようだ。
以前、横アリ会場限定Tシャツを購入しようとしたら完売だったトラウマがある…
私はなんとしても今日東京限定Tシャツが欲しかった。




桜上水駅を通過して(ホイッスル!か(笑))、飛田給駅に16:12到着。
スピッツグッズを身につけた方やスピッツを待ち受け画面にしている方もいて、私は見ながらニヤける。



駅のトイレは混んでいたので付近のセブンイレブンに寄ったら、今日はトイレを貸さないとのこと。
ローソンはトイレを借りられた。よかった。

味の素スタジアムを目指せば向かい側(道を挟んで、右が味の素スタジアム、左が武蔵の森総合スポーツプラザ)が目的地で
案内板は味の素スタジアムメインなので、とにかくそこを目指すと非常に分かりやすい。
駅からは徒歩10分以内。階段あり。新横浜駅から横アリくらいかな?




階段を上ると、スタッフの方が立っていてグッズ売り場は階段下だと告げるので
今度は階段を下がった。
16:30前後くらいに私は着いたが
列はそこまででもなく、各会計列10名くらいかな。
イヤホンとマグカップ売り切れだったが、私お目当ての洋服関係は全サイズまだあるという奇跡!ヒャッホー!
東京限定Tシャツ、みのむしTシャツ、パーカーを買い
現物を見て決めようと悩んでいたタオルとキーホルダーもゲット。
諭吉が飛んだ。でも幸せしかない。



お次はガチャガチャエリアへ。
前回ツアーガチャガチャは5回で止めたが、目当てがなかなか出ないので予定よりガチャッてしまったが、悔いはない。
シークレットは出なかったが、「はぐれ狼」が出たので嬉しい。
隣のおねーさんから「シークレット、二つ持ってたりします?」と聴かれたが
シークレットは0どころか、ラジオデイズ三個(しかも二個連続)なので私は今日ラジオデイズなのだろう、はい。




物販行くために下った階段を今度は上がり、元の位置に戻った付近にガチャガチャケースを捨てる袋があったのでみんなでポイポイ捨てる。
よかった、みんなも相当やっている。
「あの〜、誰かラジオデイズと、まがった僕のしっぽ交換してくれませんかね?」と言いたかったが、スタッフの方がこのエリアで交換禁止と声を上げているので立ち去る。
そして、もう交換タイミングは今日訪れることはなかった←
友人が別公演でガチャるから交換できるかもだし、私は来年の別公演も狙っているので、それまでとっておこうではないか。




チケットによって入り口が異なるらしく、私は誘導に従い、建物を目指す。
ここのライブ会場は二年前にできたらしく、私は名称さえ知らなかったし、飛田給駅も初めて知った。
とりあえず、桜上水駅を通過して武蔵の森に行くのがツボだったので、ホイッスル!大好きな姉に写真を送りつけて盛り上がる←
ちなみにどちらもいかにもスポーツ施設って感じの外観で、サッカーフラッグやサッカーモチーフが駅やら道やらにいっぱいある。





飛田給駅から武蔵の森まで歩いている時はキレイな青空と夕陽の中間みたいな空が
私が入り口に近づく17:20頃にはすっかり暗くなってライトアップしていてキレイだった。
入り口付近MIKKEツアー看板をみんながパシャッており、私もニヤニヤしながら撮り、入り口へと進む。
座席チケットは入り口で引き換えチケットと交換なので(転売防止のこのシステム、本当に素晴らしいね)、入り口にて今日の席を知る。
チケットには

4階

の文字が。



よ、4階ー!?!?


さ、3階席は何回もあるけどさすがに4階席は初めてだな…。
なお、引き換えチケット裏側はツアーロゴが印刷されていてかわいい。こういう地味なこだわりが素晴らしい。




チケットに従い、てくてく移動すると、どうやら私の席は出口から逆側の端側(ステージ下手側)で、アンコールは絶望的になった。
ダメだ、駅からこの距離は………アンコールは諦めるしか、ない。


良さとしては、トイレが近いこと。
係員の方の話だと、4階席エリアのトイレは18:15以降使用不可で3階席(でよいのか?)エリアに繋がる通路側トイレは何時でも使えるとのこと。
私の席はどちらも行きやすく、近かった。
トイレで今ツアーTシャツ…MIKEEご当地Tシャツに着替えた。気が引き締まる。



さて、座席だが、4階席といってもそんなにステージから遠くなかった。
キャパが1万人未満だからかな(スピッツ行く時は大抵万入る会場ばっか)。
スピッツライブで下手側席は何気に初めてだな。
会場はあたたかく、過ごしやすい室温だった。
ドリンクホルダーも前側にあった。使い勝手がよい。
アナウンスは子連れの方への気遣いがあった。さすがスピッツ。ファン層が本当広い。
会場は満員どころか、4階席の上…の通路にさえ、スタンディングのお客さんがギッシリいた。
その光景を見ただけで泣きそうになる。
私の隣席はカップルで、彼氏さんがスピッツを好きで彼女を誘ったっぽく、「草野マサムネが全部曲と詞やってて、マジ天才だよ。」等力説していた。
私はそれを聞きながら、「ふふふ…そうなんだよ、マサムネさんはマジ天才なんだよ。ただ、一部楽曲はマサムネさん作曲じゃないのはあるのよ★」と心の中で呟いた。
やはり座席でもガチャガチャ交換はできそうにない雰囲気だった(笑)





18:30開演予定で、静岡公演と同じように5分遅れの18:35にライブスタート。
歓声と拍手の中、私は立ち上がる。


ステージは小さな立方体状の箱の枠が白?シルバー?色でたくさんランダムに積み上がっているような小洒落たセットで
最初は上部からステージセンターに檻っぽいような枠っぽいようなものが降りていた。
時間になり、会場内が暗くなる。
その檻っぽいようなものに縦線で白いライトがたくさん入り、観客がわぁー!と歓声を上げるとそれがゆっくり上がる。
そしてあらわれるメンバー!!
おぉお!下手側だと田村さんがよく見える!!というか白っ!!!


マサムネさんは小洒落たハットにシャツを合わせて渋くスタイリッシュなお洒落さで
田村さんは全身真っ白
テッちゃんは全体的に黒を基調としつつも部分的に白を入れて
崎ちゃんは白い服に黒のベストを合わせていた。

素敵50代があらわれたぞ!嗚呼素敵50代があらわれたぞ!!


ネタバレで静岡セトリ見て頭には流れが入っている…さぁ何曲変えてくる!?何がくる!?
ワクワクが大爆発だっ!!




【見っけ】
アルバム曲1番目のこれを発売時に聴いて、ライブ1曲目にもすごく良さげ!(醒めない、も同様)と思ったが
やはり1曲目はこちらであった。
「再会へ!」から歌が始まるって、あぁもう…あぁもう…!!

セットの立方体に映像や光が入り、めっちゃお洒落なんだよ!演出!!
最初は青空でしたね。



【はぐれ狼】
ニューアルバムから続けて2曲。私が大好きな「はぐれ狼」です!
来たよ、はぐれ狼来たよ!!
マサムネさんの生声最高かー!!!

青空から夕日のようなオレンジ色に変わり、もうね、もう…素晴らしい!



【エスカルゴ】
続きまして、「三日月ロック」から2曲!!
崎ちゃんのソロドラムがかっこ良かった…!!
なんだこのライブアレンジ。最高かよ。
攻める、攻める、ぐいぐい攻めて上げていくスピッツ!!

とにかく真っ白リーダーが動き回り、足を上げ、序盤からリーダーから目が離せません!!
下手側だとこんなに田村さんがよく見えるとは…!!!
チラッとこっちを見るたびにみんなでワァーッと手を振りまくる!!



【けもの道】
次は田村さんのターン。田村さんのベースソロがもう…もう………ありがとう!!

「けもの道」が序盤に来るって不思議だ。
アルバムではラストだし、前のライブは後にもってきていたから。

照明は赤と白だったかな?
リズム隊に合わせての光がかっこ良くて陶酔。



【小さな生き物】
多分この前半セトリは生き物シリーズなのかな?
私は生で聴いたの、初めてかも…。

歌い出しのマサムネさんに白っぽい光が照らされて
それまでステージ両側にあるモニターはメインでマサムネさんが映って、切り替わりで他のメンバーも映し出されたのですが。

この「小さな生き物」ではモニターが長方形型に4分割され、メンバー4人がリアタイで映るという神演出になるわけですよ!!ギャー!!!
(この曲以降、この演出はガンガン使われますが、やはり最初の演出が出た「小さな生き物」はインパクト大でしたよ)





はい、ここで今日初めてのMC入ります。
まだマサムネさんはここの正式名称を覚えていないらしく(私も)、「略称はむさプラ」と教えてくれた。
なるほど。これから私もむさプラを使おう。

ちなみに、スピッツがここでライブは初とのことで、マサムネさんはまだ緊張でかたいとのこと(歌声はバッチリでかたさは感じません)。

むさプラ3days初日に来たかいがあったなー!と感じた。私もむさプラ初めてだー!!お互いに初めてって素敵だわ♡



テッちゃんはむさプラができる前にこの場所までキグレサーカスを見に来たらしい。

マサ「どのくらい小さい時?」

テツ「このくらい(右手で自分の膝下くらいを位置)。」

マサ「それは………半世紀くらい昔のことだね。」

観客「……。」

テツ「ここ、笑うとこだよー!みんなかたいよー!」

観客「(笑)」



あとはむさプラではオリンピック時にバドミントンをやることが決まっているらしく、田村さんの真っ白な衣装の話になり、「今にもバドミントンやり出しそうだよね。」とマサムネさんが指摘していた(笑)



マサ「こんな感じのおじさんMCだけど、楽しい夜を過ごしてください………いや、絶対楽しい夜にするから!」

か、かわいいマサムネさん♡


そうしてまた、次の5曲連続演奏となる。

【セットリスト】
・見っけ
・はぐれ狼
・エスカルゴ
・けもの道
・小さな生き物

MC

・遥か
・快速
・放浪カモメはどこまでも
・点と点
・ラジオデイズ

MC

・優しいあの子
・ヒビスクス
・プール
・まがった僕のしっぽ

MC

・青い車
・YM71D
・ロビンソン
・ありがとさん
・楓

MC

・渚
・8823
・俺のすべて
・春の歌


*アンコール*
・醒めない
・甘ったれクリーチャー
・ヤマブキ
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031