mixiユーザー(id:6889089)

2019年11月23日12:29

200 view

ガールズq/b 5周年記念フェスティバル その1 in 烏ヶ森公園〜11月10日(日)〜

フォト

フォト

フォト


野外フェス最高!!@ガールズq/b 5周年記念フェスティバル その1 in 烏ヶ森公園〜11月10日(日)〜。





今年のガールズq/bの5周年イベントが野外フェス(8時間)で烏ヶ森公園と知った時
楽しみと同時に不安や心配があった。

体力や天気。

周年イベントや生誕祭の次の日は半休をとっていたが、今回はとれないし
野外フェスとなると天気に左右される。
11月の県北はどのくらいの寒さだろう?
8時間という長い野外フェス参戦も初めてだった。



数日前にタイテを見ると好きなアイドルちゃんがたくさん出演する上に平行物販、キュービーのライブはなんと三回!!
私はうーんうーんと唸りながら過ごした。
ライブをとるか、物販をとるか…もちろんキュービー三回のライブは絶対に譲れない。






9日に仕事&車検を終えて、10日の朝を迎えた。快晴だ。予報では雨も降らないらしいし、ホッとする。

キュービー4周年Tシャツにユニクロパーカー、ジーパン、黒ジャンパー、黒スニーカーを合わせた私は
余裕をもって早めに出発した。



皆さん、昨日は夜遅くまで打ち合わせをし、今日は朝6時から準備だという。頭が下がるとはこのことだ。
周年イベント実行委員とはいっても私は名ばかりで、毎回生誕委員や周年イベント委員をやっているものの、今年ほど無力さを感じた年はない。
話し合いにも準備にも何も参加できなかったし
当日の係が何もないのも初めてだった。



9:50にフェス開始なので、9:30到着を目標に車を走らせたら、8:45に到着(某避雷針さんから、6:00とは言わなくてもそれでも十分早いよ、と言われる)。
烏ヶ森公園は数年前、TSUTAYAインストアライブ(雷都少女EP発売のイベントで、Lovin&Sとキュービーの3マンライブだった)の後に花見で1度立ち寄っただけで
行くのは二回目だ。勝手はよく分からない。

 

駐車場と思われるところに着くと、第一駐車場は既に1/3くらい埋まっていて
オレンジ色のつなぎを着たふぁみりーがいたので確認すると
駐車場の位置は合っていたらしい。無事駐車できてよかった。




ステージでは松岡さんが黙々と音響準備し、ふぁみりー達がテント等を用意していた。
オレンジ色のつなぎを着た仲間達がいて、笑顔で挨拶を返してくれた。
時折私服しーにゃんがそこを通ったりもして、嬉しくなった。


私は某ふぁみりーからオレンジ色つなぎを代理で購入してもらっていて、オレンジ色つなぎを受け取り、着替える。
オレンジ色つなぎは全員周年イベント実行委員……と見せかけて、そうでもない。
私のように幽霊周年イベント実行委員もいれば、周年イベント実行委員じゃなくとも朝から設営していた方でオレンジ色つなぎを着ていた方もいた。
朝からいて実行委員でもあえて着なかった人もいた。



そもそもこのオレンジ色つなぎは以前ふぁみりー数人がお揃いで購入したもので
今回は更にみんなでお揃いにと着た人が増えた。
私に声をかけてくれた方はオレンジ色つなぎの件だけでなく、今日のことを色々教えてくれて心底ありがたかった。




私は人生初つなぎだったが、みんなとお揃いできて嬉しかったし
実質前日〜当日準備をしていなくて申し訳ない気持ちだった私にとって
「一緒に着よう!一緒に写真撮ろうね。」と言ってくれたことは仲間意識を感じたし、とても嬉しかった。


同じく、前日から忙しい中、運転苦手な私のために駅まで迎えに行くよと言ってくれたふぁみりーの優しさが嬉しかった。


信頼や仲間という概念に時間は関係ない。誠意ある言動かどうかだ。





私が到着した頃には準備はほぼ終わっており、朝早くというのに人が着々と集まってきた。
天気は良いが思ったより日陰で風があり、肌寒く、私服の上に着たオレンジ色つなぎは防寒の意味でも役に立っていた。

一般の方が私に問う。
「今日は何があるんですか?」

私は軽くフェスの説明をした。その後も一般の方に声をかけられたので、やはりオレンジ色つなぎはスタッフ感があってよかったのだろう。
実際周りの方にオレンジ色つなぎは好評だったし、私も満足だった。
オレンジ色つなぎ仲間全員集まっての写真は撮れなかったが
何人かの仲間と写真も撮れて本当に嬉しかった。



ステージ上手側後方はテントになっていて
物販エリア、風船屋さん、きいろいぞうさん、ふぁみりー有志となっていて
私はとりあえずふぁみりー有志エリアに仲間といた。
椅子をみんなたくさん用意しており、ブルーシートもあった。
荷物をたくさん置いてもなお余裕があり
みんなでわいわいしながら9:50を待つ。
段々日が照ってきた。




松岡さんの準備や頑張りのかいあり、わずか5分遅れという9:55に
ガールズq/bのステージで幕を開ける。
しーにゃんは巫女さん衣装だった。あぁ、かわいいかわいいしーにゃん♡


ステージ下手側は撮影エリアだが、会場がとにかく広いので
沸きエリア外だったら撮影可、とのこと。
私は最前列センター付近で
開幕を見届けた。
10時前だからもっと人はいないと思ったが
早くも同窓会状態で
仲良しさん、お久しぶりさん、初めましてさんがたくさんたくさん集まり
テンションはもうそれだけで上がった。


ライブは「Jump!!」から幕をあける。
まさかの「Jump!!」意外だ。
会場は広かったが、みんなでグルグル回る例のものは発動しなかった。
しーにゃんを指差すと、しーにゃんはひたすらに笑顔だったし
しーにゃんポーズもジャンプも安定にかわいい。


二曲目は「ナイトエクスプレス」で早くもぶち上がる!
しーにゃんコールの熱が熱い熱い。


まだ10:00ぐらいの序盤なのに、早くもリミッターが外れた気分だ。





物販は長蛇の列だった。湯本さんがヘルプに入る。

新作Tシャツ(ノーマル)とパーカーと47たのチーフバージョンキーホルダー、ラバーバンドをゲット。
たのチーフキーホルダー、今日買えるなんて(T_T)コンプリートだ。
しーにゃんが私がお金渡す前にキーホルダー渡してくれて微笑ましかったし、思わず手を伸ばした私の浅ましさよ(笑)
なお、パーカー(レディース)は私が買った時点で残り2着。売れ行き好調だ。


ゲット5周年バルーンの前でチェキ撮影。
まずはオレンジ色つなぎで一枚目をパチリ(*^^*)


【セットリスト】
・Jump!!
・ナイトエクスプレス





お次はViviD★RinGだ。
私はキュービー物販列でゲットした洋服に着替えた後
ふぁみりー有志テントや物販エリアに並びながらライブを見た。
「どんなときも。」は遠くで聴きながら振り真似していた。ビビリン版は初めて見た!


1年以上ぶりのビビリンちゃんで、こっちゃんのみになってから見るのは初めて。
髪をほどき、上は白い服、下は水色スカートといった姿だ。
相変わらず、美脚であるし、キュートスマイルである。


こっちゃんが作ったという新曲がようやく聴けてよかった!
水分補給の際は「飲んでる姿も風呂上がりー!」が決まりのようで、わっかーずさんが画用紙に書いたものをみんなに見せていた。



ビビリン&わっかーずさんでオレンジ色のキレイなバスケットの花をプレゼントしてくれて嬉しかった。
こっちゃんは47に行ったり、バルーンを購入してプレゼントしたりと、そういった行動がありがたい。




チェキはキュービーポーズ。こっちゃん写真もキュービーポーズ。

ヘブンブロックでは物販のみになっちゃって、なかなかライブ見られなかっので
今日ライブ&物販たのしいなできて嬉しかった(*^^*)


【セットリスト】
・Sky Reach
・どんなときも。
・気まぐれロマンティック
・全力トラベラー
・Rainbow





お次は大塚みかさん。
SAKURA MODE PROJECTになってから初めて見るみかぽんだ。
白いワンピース×赤っぽくて花柄の着物みたいな羽織り衣装。

ちなみに、出番前にすれ違い、笑顔で手を振ってくれた。みかぽんの良さはこういうところだ。



やはり物販中だったので、沸きエリア外からライブをたのしいなしていたが
「創聖のアクエリオン」が嬉しかったなぁ!
物販列に並んでいるみんなと口ずさんだり、盛り上がった。


久々に聴く「キセキ」もよかった。
みんなで手をポンポンと振り真似、楽しいよね!!



MCでは同じソロアイドルや担当カラーがオレンジ色のことに触れていて
しーにゃんは他アイドルから「おめでとうー!」と言われるたびに物販ブースからステージ側に見える位置にピョンッと移動し
笑顔で手を振ったり、ジャンプしたりしていた。
かわいい。


らーちゃんとるーにゃんが後方からステージを見守っている姿が
相変わらずかわいかった。

【セットリスト】
・渡良瀬橋 
・スターライト
・創聖のアクエリオン
・夏恋花火
・君がいる奇跡





お次はさくらピ〜ス☆(白い半袖×ピンクのスカート)、SANO ブランドール。 


ようやく物販が一区切りついたので、小腹が空き、きいろいぞうさんでキュービー刻印の大判焼き(クリーム)とウーロン茶をゲット。
今日限定のキュービー刻印がかなり嬉しい!
きいろいぞうさんは障がい者が携わっているので前々から気になっており
出張店とはいえ、今日ようやく行けてよかった!
前々から気になっていたのだ。
ふぁみりーが用意した等身大しーにゃんパネルと写真撮影したり、ふぁみりーと写真撮影したりしていた。

なお、早朝に某ふぁみりーからサイフ等を預かってバッグにしまっており、それを託されたことが信頼の証みたいで嬉しかったし!
出したり預かったりを繰り返しもした(笑)


一旦、ふぁみりー有志のテント内椅子に座りながら小休止。
ふぁみりーが焼いてくれた焼きそばや肉や、買ってくれたポテト、差し入れのシュークリームをみんなで食べたり、乾杯したり、喋りながらステージを見る。
みんなで野外でできたてを食べられてすごく幸せ!おいしかったし、楽しかった(*^^*)

しーにゃんは47で白シャツ×茶色エプロンのいつもの格好で接客していたりもし
ライブ→物販→47と実に忙しそうだった。
しーにゃんがお店に立った瞬間売れ行きがバァーッと!さすがたのチーフだ。



さくらピ〜ス☆は「SAVON」「スキちゃん」等を歌っていたかな?
割とバタバタしていて、さくピとSANO ブランドールはながら見だった。





いよいよ次はSAKURA MODEである。
お目当てなので沸きエリアに行き、2列目センターあたりに行く。
なかなかタイミング合わなくて見られなくて今日を楽しみにしていたが、まさか今日らーちゃんとるーにゃんのステージになるとは、ほんの少し前まで思いもしなかった。。。


今日二人はツインテで頭に赤チェックリボンをつけ、るーにゃんは上が白い服、らーちゃんは上が黒い服で、赤チェックスカートをお揃いにしていた。 



確か始まり2曲は渡良瀬橋43の曲だったかな?
「Never Give Up,OK.」でみんなでアーチ作ってジャンプとか懐かしいなー!相変わらず名曲だ。


三曲目はるーにゃんによる「こいしょ」
リボンさばきが相変わらずお見事です。
サビも盛り上がるし、ジャンプしたり振り真似が楽しい。

同じくらーちゃんソロ曲もいっぱいジャンプしました!楽しかった!!


みんなで体動かしタイムがあったり、相変わらずこのサクモ雰囲気作りや雰囲気がとても良い。
しーにゃんへの祝いの言葉も微笑ましかった。いいところいっぱい挙げてくれてありがとう!



二人で仲良くMCしつつも、らーちゃんがるーにゃんに水分補給促してその間にらーちゃんがつないだり
るーにゃんライブ中はらーちゃんがニコニコしながらステージ裏で盛り上げたりしていた(らーちゃんライブ時はるーにゃんがその役割を担った)。

本当、サクモはこういう仲良しなところが本当によい。
ダンスのキレや歌も良いが、この雰囲気がとても良い。
なお、水分補給している時に「飲んでる姿もー!マジ天使〜!!」とファンが言い
「みんなもマジ…天使〜?」とメンバーが返していたかな?
「みんなのことはなんて表現したらいいのかな?天使であってる?」とるーにゃん(笑)



ラストの「初恋サイダー」は二人でやるのは初めてらしいが
定番中の定番でみんなでテンションがぶち上がり
超超超たのしいなだった〜!!
「初恋サイダー」最高だね☆



…しかし、二人とも笑顔で懸命に頑張っている姿がいじらしくて、時々涙が出てきた。今日初泣きである。
ちなみに2回目の泣きは遠方にいるはずの仲間と
久しぶりの再会を果たした時だ。

【セットリスト】 
・Never Give Up,OK.
・???
・こいしょ(るーにゃん)
・JUMP(らーちゃん)
・初恋サイダー

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930