ホーム > mixiユーザー(id:6889089) > mixiユーザーの日記一覧 > うさぎみく生誕主催(対バンイベント。ガールズq/b、うさぎみくライブ) in 西新宿TOGI BAR〜9月22日(日)〜

mixiユーザー(id:6889089)

2019年09月23日21:21

88 view

うさぎみく生誕主催(対バンイベント。ガールズq/b、うさぎみくライブ) in 西新宿TOGI BAR〜9月22日(日)〜

フォト

フォト

フォト


初!東京遠征(`・ω・´)@うさぎみく生誕主催(対バンイベント。ガールズq/b、うさぎみくライブ) in 西新宿TOGI BAR〜9月22日(日)〜。






20、21日は大きな仕事が入っていたが
それを乗り越えたら22日がうさぎみくちゃん生誕祭だ!と今日を楽しみにしていた。
20、21日は仕事で色々あって、一人になると泣きまくっていたが
それでも
だからこそ
22日が楽しみで仕方なかった。




台風17号の影響で三連休は天気が悪いとのことだったが、台風がそれて
22日当日は晴れだった。良かった。


今日はキュービーパーカーにキュービーTシャツ、黒のスカートにシルバーのスニーカー。
うさぎみくちゃんを意識して、うさぎのネックレスとローズクォーツのブレス(うさちゃん担当カラーがピンク色なので)をつけた。
サイリウムとキュービータオル、ちっちゃいしーにゃんキーホルダーをつける。
そして、お茶を忘れたことに電車に乗ってから気づく←


電車も駐車場も不思議なくらい混んでいて
立ちっぱなしの人がたくさんいた。
私はかろうじて空いていたボックス席に座る。
ボックス席はみんなあまり座りたがらないし、私も普段はそうだが
今日は距離が長いので座る。
既に向かっていたふぁみりー(立ちっぱなしだったらしい)が電車酔いしたとLINEが入るくらいだった。




新宿駅で地下鉄に乗り換えだったが、思ったより遠くて走り、ギリギリ間に合う形となり、お茶を買い損ねた。
まぁ連れてってしーにゃんの撮影はできたのでよしとしよう←


そして、電車酔いしたことで休んでいたふぁみりーが同じ電車だと分かり
車内で合流。
一緒にTOGI BARに向こうことに(無事、西新宿五丁目駅でお茶ゲット)。



今日のライブ会場は駅から真っ直ぐなため、非常に分かりやすくてありがたいし
私は東京を一人で歩くのが心細いので
ふぁみりーと談笑しながら向かうのは心強かったし、楽しかった。


TOGI BAR入口には松岡さんやふぁみりー(がたくさん!東京遠征なのに!!)がいて
それだけで嬉しくなってテンション上がってしまった。
ずっと会いたかったはじめましてさんもいた!!
なんやかんやでキュービー現場は約一ヶ月ぶりだったのに
こうして現場に来るとホッとするというか、朗らかな気持ちになる。やっぱりキュービー現場は良い。


ライブ告知を写真撮ったら、窓からの光で反射したり、ふぁみりーが窓に映りまくっていたので
諦めて地下のTOGI BARに行く。
ドリンク交換所ではペットボトル(500ml)が6種類くらいあって心底感動した!
いや、あって普通水くらいだぞ…!!悩んだが、無難な水をチョイス。




会場上手側のドリンク交換所付近には原さんがいて、優しく挨拶してくれた。運営さん側から挨拶してくれるっていいね!
前物販をやっていたので、Tシャツ(黒×白)と「妖怪Lane(CDとDVD)」をゲット(*^^*)


原さんはちゃんと私のTwitterもチェックしていたらしく、そういった発言もあったのも私は嬉しかった。
うさちゃんママもいて(相変わらず、すんごくかわいいというかキレイというか)、挨拶してくれて、ちょうどポイントカード一枚目が私は終了し
忙しい中、新しいカード発行&写真5枚交換を快く行ってくれて、申し訳ない気持ちもありつつ、ありがたかった。
もうそれだけであったかいよね。


物販そばにはうさちーむからのフラワースタンドがあり
ドリンク交換が皆さん落ち着いた頃に
ガールズq/bからのバルーンバスケットのプレゼントがその横に飾ってあった。



ステージ背景にはピンク色のバルーンで「HAPPY BIRTHDAY」と飾ってあり
その上には金色のバルーンで「12(実際は21歳だから、洒落だろう)」
ピンク色のバルーンで花を形作ったものもあしらわれていた。



下手側の壁には様々なカラフルな風船が飾ってあり
ふぁみりーは下手側に待機していた。
ふぁみりーと写真撮影して遊ぶ。




11:30ピッタリにライブは予定通りスタートした。
まず最初はうさぎみくちゃん×たのしいなのコラボなわけだが
ステージに先に出たうさぎみくちゃんは
私が先ほど買ったうさぎみくTシャツ(黒×白)に、白のスカート、黒のニーハイ…といった形で全体を白黒コーデできめてきていた。
エクステをつけたうさちゃんを生で見るのは初めてでふわふわ揺れる髪の毛とモノトーンコーデは

神がかったかわいさで!超絶かわいくて!!

うひゃぁぁぁ、な気分でした。最高かよ。
そしてうさちゃんが「しーにゃ〜ん!!」と呼び、しーにゃんが舞台そでから出てきたんですが
双子コーデなんですね。双子コーデなんですよ。
黒のニーハイなんですよ。黒のニーハイですよ。


私の心にジャストミィィィィト!!!


いや、ちょ、しーにゃん、かわいい!黒、新鮮!似合う!ニーハイ!最高!しーにゃん、最高!
ビバ☆東京!やったぜ、東京!
しーにゃん、最強!!!


…と、心で大騒ぎしながらニヤニヤしていると
コラボ一曲目の「ナイトエクスプレス」か始まった。
あぁ…しーにゃん生誕祭の時も見たけど
うさちゃんとしーにゃんは息ピッタリで
見ていて、聴いていて安心するというか
最初から一緒にユニット組んでやっているようなクオリティというか
とにかく素晴らしいんですよ!

うさちゃん生誕なので基本は後ろにいようと思ったが
「ナイトエクスプレス」となると話は別だよね。
後ろからぐいぐい前に行き、最前列センターまで行けたので
しーにゃんコールとうさちゃんコールしますよねぇ、えぇ。
なお、会場全体は既にピンク色サイリウムを持った人でいっぱいです。私も持ちました。



コラボ二曲目は「osushiの唄」
こちらはうさちーむに任せるべく、後列に下がります。
「アナゴッ!」の時にサイリウムをみんなが上に掲げるのが特に楽しい。
コラボになると、客席の誰かと…ではなく、しーにゃんとみくちゃんでお茶を組んだり、お寿司を渡したりがあるのが個人的に見応えポイントです。



嗚呼、なんて幸せいっぱいなコラボだろう…
写真撮影不可なのが残念なくらい、超かわいい〜!二人でした!!


【セットリスト】
・ナイトエクスプレス
・osushiの唄





コラボの後は二階にあるインドカレー屋にご飯を食べに行った。
他の人は食べ物、私は飲み物目当てだったが、飲み物単品注文は不可とのことで(珍しい…)、キーマカレーセットを注文。
店内は賑わっており、注文してからカレーセットが到着するまで時間がかかったので多少小腹が空き
1/3くらいは食べられた。
ナンもカレーもおいしかったし、仲間内との会話も楽しかった。
まったりしていたら、しーにゃんの出番がかなり早まるかもしれないという情報が入り、慌ててライブ会場内に戻る。




ライブ会場に戻ると、最初よりもかなりお客さんが増えていた。
どうやら、しーにゃんの前に出演予定のひなたせりちゃんというアイドルの人がまだ到着していないので(!?)
急遽、うさぎみくちゃんとしーにゃんとのコラボをもう一度やり、途中で来たらバトンタッチする、という流れらしい。
うさぎみくちゃんは全身真っ白なウェディングドレス姿で(超CUTE♡お姫様だわ♡)、しーにゃんは「You Say Hallo」のドレス姿で
たまたまだろうが、結婚式の花嫁とそれをお祝いに来た親友感がよく出ていた。


本来は最後の…大トリでバァーンと派手にウェディングドレス姿で登場し、会場を沸かせるつもりだったのだろう。せっかくの演出、ドレスアップが。
先にネタバレで出ざるを得なかったうさちゃんがかわいそうだった。



ただ、かわいそうだと思った反面、ふぁみりーにとっては予想外のコラボ2回目披露である!
やはり、正直なところ…私はかなり、嬉しい。得すぎる。
今日だけのドレス姿で歌い踊るコラボはレア中のレアだし、撮影不可だし、DVDにも残らない。
今後、動画でアップされるかも謎だ。
ありがたく、楽しませていただこう。
しかも、最初はいなかった人達が会場にはたくさんいるし
しーにゃんの良さを所見のみんなに知ってもらうチャンスだとも思った。



コラボ二曲歌った後はフリートークになり
しーにゃんが47でチーフをやっていることや
この前初ゲストでうさちゃんがお店に行った時に唐揚げが美味しかった話をしていた。うさちゃんは唐揚げが好きらしい。
二人とも栃木出身という共通点を話したり、バルーンで「21(歳)」ではなく「12」になっていることをネタにし、これからは年齢非公開にしようかな、という話をうさちゃんがしたりと
トーク内容もふぁみりーにとってはありがたい内容で嬉しくなった。

のちにうさちゃんは、楽屋ではユニット内で会話が盛り上がりがちでソロの人はぼっちになりやすいが
今日対バンしてくれた人はみんなソロ仲間でいつも仲良くしてくれてありがたい…とも話していた。
それはきっとしーにゃんにとっても同じで、うさちゃんと対バン時にそういった経緯から仲を深めていったのかもしれないなぁ。




結局、ひなたせりちゃんは最後まで姿をあらわすことなく
具体的に何故来られないのかも説明がなかった。

本人Twitterを見ても同じく何故行けないのかや、行けなくてごめんなさいのようなものも見当たらなかった。
もし、ひなたせりちゃん推しの方が会場で待機していたなら、かわいそうだったな。


それでいて、このアクシデントを無事乗り越えたうさぎみくちゃんとしーにゃんに大きな拍手を送りたい。


【セットリスト】
・ナイトエクスプレス
・osushiの唄





ということで
改めて、ガールズq/bの出番である。

ふぁみりーみんなで最前列を固める。


最初はSEに合わせて定番の「虹」である。
しーにゃんしーにゃん騒ぐのがたのしいな。くぅー!これだよこれ!久々だぁ〜!!
ライブハウスならではの近さ、臨場感、たまらないね!!
タオルもフリフリしますよ♪
今日は女性ふぁみりーが複数いるので嬉しい。



「オレンジリウム」はやっぱり泣く。
必ず泣いちゃうんだよなぁ〜…
でも他の人もこの曲は泣いちゃうらしいから、私だけじゃないんだよね…
すごいなぁ、しーにゃんの歌。

さっきまで会場中がピンク色だったのに、オレンジ色に染まる。なんて美しい。


キュービー現場は実に一ヶ月ぶりだけど
最近はポルノグラフィティで頭がいっぱいだけど
でも
それでも
「オレンジリウム」は毎日聴いている。私には特別な曲だわ。



「うさぎみくちゃん、おめでとう〜!」とMCで伝えるしーにゃん。
写真撮影可なのでトーク中はパシャパシャ写真撮影します。
今日はライブ中は沸きたかったから、MC中以外は撮らなかった。
そのため、私にしては撮影枚数少なめである。
「飲んでる姿もたのしいな!」、久々に言ってたのしいなだったなぁ。
余談だが、今日は自己紹介タイムで店長やっていることも加えて伝えていたなぁ。新鮮だ。



うさぎみくちゃんが好きらしい「You Say Hallo」
あ〜…だから今日はこの衣装なのかな?
やっぱりカッコいいわ、この曲。
「みんなわかってる」とか 「1つだけさ」とか
カッコいいしーにゃん満載だけじゃなく、歌詞や歌い方にもグッと来る。



からの、最後の曲の「ダイダイダイダイスキ」
かっこよさを見せてからの、かわいさを見せる曲の流れ、よいねぇ!
そう呑気にかまえていたら……アクシデント発生。

音がぶつ切れしたり、早まったり

の繰り返しだった。
しーにゃんは戸惑いながらも表情を切り替え、歌い続けたし
ふぁみりーは援護射撃するかのごとく、リズムを確認し、微調整し、声を出したり、拳を振り上げたが、やはり音が合わないので、ふぁみりーにも困惑が続いた。 
その後で曲は途中で止まり(2番までいった)、松岡さんからしーにゃんに歌い直しの指示が入り
頭からやり直しになった。


2回目は音源に全く異常はなく
またしーにゃんはしーにゃんで「初めましてさんもノリ方とか今ので分かったよね?」と笑顔を浮かべ
気を取り直してもう一度歌った。



まさかの2回コラボ、まさかのラスト曲で音に異常と
アクシデント発生だらけだったが
しーにゃんはそれを乗り越えようと笑顔で挑んだ。
その姿が私は誇りで
しーにゃんはなんて凄いんだろうと思ったし
会場中のみんなに、「どうだ!しーにゃん、すごいだろ〜!」と自慢したい気持ちになった(笑)

「ダイダイダイダイスキ」はみんなでありったけの声を出し、ケチャり
たのしいなな気持ちがいっぱいで
幕を閉じた。


まさか対バンイベントでこんなにしーにゃんの歌が聴けるなんて…(笑)


【セットリスト】
・虹
・オレンジリウム
・You Say Hallo
・ダイダイダイダイスキ
・ダイダイダイダイスキ






はい、最後に主役のうさぎみくちゃん登場である。
やはり、ウェディングドレス姿が超絶かわいくて素晴らしい。



一曲目は私が聴きたくてたまらなかった「妖怪Lane」
新曲である。
キツネのお面を使ったり、みんなでやる振りがあったり(動画で予習済み)、楽しい。
メロディーも世界観も良いよね!



そのまま、「シューティングスター」でまた違った雰囲気を見せるうさちゃん。
後列にいたのに、ふぁみりーの行為でこの辺から2列目まで前に移動し、沸く。



「水の卜」
これがいいよね〜!最高だよね〜!
ドンドンパッ→回転→頭を振る、と派手な動きがあって一体感がすごい。



「永遠に」
おぉっ新曲だ!曲目は知っていたが、これは初めて聴いた!!
「妖怪Lane」とこれを立て続けに発表したんだからすごいよなぁ…雰囲気だいぶ違うじゃん。

うさちーむの一人がライブ中に客席側を向いて沸き方見本をやっていた姿が印象的でした。 
所見さん達はありがたいし、会場一体感には繫がるけど
そうすると、自分はライブ見えなくなっちゃうじゃん?…いやぁ、うさちゃんへの愛だよね。



うさちゃんが歌い終わり、姿を見せなくなってからの、アンコール発動。
猛々しすぎない、シンプルなアンコール発動でした。
アンコールに応えてうさちゃんが登場し
やっぱりこれは歌ってほしいなぁという「うさみみ」をラストに歌っていました。


もともとうさちゃんの歌って、タイガーファイヤー覚えてなくても、所見さんでも振り真似しやすかったり、声も出しやすかったりするのが魅力だと私は思っていて
うさぎの耳をみんなで真似したり
「なれるよ!うさちゃん!」って言ったり…
たのしいなだよね(*^^*)


最後に音楽が変わって、生誕祭セレモニー。
生誕祭委員から、クロミちゃんケーキと白い花束のプレゼント。
火を消すうさちゃん。


最後は対バンアイドルさんが一斉にステージに集まり、最後は会場みんなで集合写真。
5回以上撮ったかな?

そうして、イベントは幕を閉じた。

【セットリスト】
・妖怪Lane
・シューティングスター
・水の卜
・永遠に
 
*アンコール*
・うさみみ






最後は物販である。

【ガールズq/b】
しーにゃんキーホルダーのオレンジリウムver.をゲット(*´ω`*)
おほほ、これで後はたのチーフver.をゲットすればコンプリートだわ♪ 
でも、巫女さんも一回り小さくなったし、どうせなら買おうかしら(ちょろい)。


なお、ふぁみりーがバッグにつけているのを見たが
まとめてつけると千手観音みたいに見えるので面白いという発見←



ふぁみりーがうさぎのかぶり物を貸してくれたので、それをかぶってしーにゃんとチェキ。
今日は遠征のため、久々に予約特典メッセージカードと特典券二枚をもらった。
おぉっ、メッセージカード!やっぱり手書きメッセージは嬉しいね!

特典券は後で4枚パシッと使おうかな(財布にいっぱいあ〜る♪)。


しーにゃんとの交流タイムでは、しーにゃんの笑顔がキラキラしていて、思いを色々伝えて
しーにゃんもまた色々伝えてくれて
なんかこう、気持ちが幸せいっぱいでほわんとした気持ちになった。

しーにゃんのこと、私好きだなぁ…この気持ちは誇りだなぁ…
しーにゃん推しで幸せだなぁ…!そう強く感じた。


物販は混んでいたけど、ふぁみりーと色々話していたら時間はあっという間だった。
ふぁみりーといるのは居心地がいい。


やっぱりいい現場だ。
今の私にはキュービー現場が一番だよ。


早くも次に会える日が楽しみだ。
うぅ…水曜日、行けなくて残念。





【うさぎみくちゃん】
さすが本日の主役!物販がめちゃくちゃ混んでいた!!


チェキ1枚購入すると、原さんが前物販で私がCDとTシャツを買ったことをうさちゃんに伝えていた。
うさちゃんは喜んでいた。
私は原さんがこうして伝えてくれたことが嬉しかった。やはり原さんはいい人だ。


うさちゃんに誕生日プレゼントを渡してから、チェキ撮影。
私がうさぎポーズをして、うさちゃんには花束を持ってもらった。


うさちゃんと会うのは久しぶりで、ライブや新曲やファッションや髪型や諸々の感想を伝えた。
うさちゃんからは私にTwitterデビューしたこと(一番最初の投稿にイイネくれてビックリした!)について話をふってくれ
「ともかちゃんは文章丁寧だよね。」と褒めてくれた。

私は文章を褒められると嬉しいし、丁寧さは心がけていることだから、それに気づいてもらえて言葉にしてもらえて、とても嬉しかった!
うさちゃんはかわいいだけじゃなく、こういうことを自然体でできるからいい。



物販終わりを待っていると
鈴田ねこちゃんというアイドルが参加者一人一人に名刺を配っていた。
こういったことを地道に行っていて、偉いなぁ。
名前覚えるし、印象残るし、次回見てみようかなってなる可能性が上がるから
やっぱりパフォーマンスだけでなく、こうした姿勢も大切だよね。

うさみみをつけていて、ツインテで、髪の毛くるくるで毛先が赤ピンク色?赤紫色?にしていてかわいい。
のちにTwitterを見たら、作詞作曲も自らしているようだ。いいねぇ。





物販が終わり、ライブ会場外に出ると小雨だった。
私はふぁみりーに別れを告げて、駅を目指した。


うさぎみくちゃん生誕祭、あったかかったなぁ。
うさちゃんも運営さんもうさちーむもあったかかったなぁ。


しーにゃんもふぁみりーも相変わらず…すごく優しい。
しーにゃんが関係者にペコペコ頭下げて低姿勢だったり、笑顔だったり、そんな姿もまた、さすがだなぁって思った(KSKフェスでも、しーにゃんのそんな姿が遠くから見えた)。


しーにゃんは偉ぶらない。
しーにゃんもふぁみりーも松岡さんもたまにしか行けなくても、私を待っていてくれる。
ライブは魅せて、人柄はあったかくて、最高だよなぁ…キュービー現場。


なんだか胸がいっぱいで、優しい気持ちや幸せがいっぱいになった。やっぱりライブは…休日はこうじゃなきゃね!
あ〜楽しかったぁ!!

しばらく週6勤務で忙しそうだけど
頭は相変わらずポルノグラフィティだらけだけど
私は早くもまた、しーにゃんと、会いたい。


そんな、ガールズq/bライブ初東京遠征でした(*^^*)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930