mixiユーザー(id:6889089)

2019年09月07日10:20

273 view

雷都少女CD超フラゲ!(雷都少女ライブ) in BEATCLUB〜9月6日(金)〜

フォト

フォト

フォト


部屋とYシャツとヲタク@雷都少女CD超フラゲ!(雷都少女ライブ) in BEATCLUB〜9月6日(金)〜。





土日はポルノグラフィティの東京ドーム2Daysがある。
しかし、雷都少女のフラゲイベントが金曜日にある。
金曜日は土日に備えたいところだが
フラゲイベントは無下にもできない。


始まりがいつもよりやや遅いのも引っかかるが…
トークショーでは貴重な右門さんから制作秘話が聞けるかもしれないし(フラゲイベント以外まず聞けない)
ジャケット絵入賞ということでチェキ券プレゼントもあるだろうし
対バンイベントではやりにくいだろうから今日行った方が…次回主催イベントに必ず行ける保障はないし……


そう思い、私はライブ予約をした。
ライブ三日連続はキツいかもしれないが
物販は早めに抜け、22:00にはBEATCLUBを出ればどうにかなるだろう、うん。
一応物販終わり、21:30になっていたしな(多分おすだろうが)。


私は雷都少女Tシャツ(白)にジーパンを合わせ、黒いスニーカーをはき、ピンク×水色のジャンパーを羽織った。
二人のメンバーカラーを意識したコーデだった。
雷都少女タオルも持参。





平日にBEATCLUBに、雷都少女ライブに行くのは久々だ。
なんだかこの感覚が懐かしい。


区切りよく仕事が終わってから、BEATCLUBを目指す。
寄り道をしてから向かったので、思ったより到着が遅くなり、開場時間を2分ほど過ぎたためか、入口には誰もいなかった。
お馴染みの手描き看板を見た後、扉を開けて階段を上った。



受付には下村さんがいて、名前とサインが書かれた「Good bye day EP」を二枚もらう。
一枚は予約特典、二枚目はジャケット絵特典となる。
ほえ〜生のCDだ〜!私の絵がジャケット絵になってる〜!サイン入りだー!!
と感動していたらドリンクチケットをもらい損ね
座席に荷物を置いた後に舞い戻る。
雷都少女ライブはドリンクがペットボトルだからよい。安定のいろはす。



会場は椅子が3列にならんでいて

中央列を抜かすような形で

避雷針さんが座っていた。
大勢いた。顔馴染みさんも、そうじゃない方も。


むむ、これは…座りにくい!!
どこに座れというのだ(笑)



なるほど、写真撮りたい方や目の前でケチャりたい前列と
じっくり見たり騒ぎたい後列…か。



私は下手側の後列側に椅子の位置を微調整し、3.5列目でライブを楽しむことにした。
この位置なら前後の方の邪魔になるまい。

余談だが、前列足元にはバケツが置いてあった。
遠足嘔吐用?と仕事柄思ってしまったが(先程まで仕事で遠足準備していたので←)
雨漏りしているとのこと。



EPにサインを求められてサインしたり
付近のイケメンヲタさんを愛でたり(ゲーム姿さえ天使!なんて美しい横顔!)
避雷針さんと話したりしていると
満席になり
椅子を追加する規模になり
会場は人でいっぱいだった。



そんな時に19:45になり
彼シャツ姿のメンバーが登場!
二人ともダボダボのシャツを着て、足元はスリッパ、靴下は紺色水玉だったかな?
愛花ちゃん曰く、「はくように言われた。」とのことで、紅波ちゃんからか下村さんから言われたかは分からない。

紅波ちゃんはダイヤ風ネックレスをし、髪をおろしていた。下には黒のショートパンツ。
愛花ちゃんはシャツを軽くまくり、髪をおろしていた。下にはダルメシアンのような柄のショートパンツ。


下村さんがライブ前に「ライブ中は着崩れそうなので撮影不可」とTwitterで呟いていたが
今回はどんなコスプレか気になりつつ会場向かったが
まさかの彼シャツ……
意外だった。
コスプレは非日常感と日常感なものがあるし
アイドルコスプレは基本的には前者多めなので
男性避雷針さんはどのような感想を抱いたのだろうか。



私の付近のイケメンヲタさんがまさにたまたまたまの白シャツだったので

おぉ〜!偶然とは言え、ラッキーだねぇ!!お揃いやん!!よかったねぇ。

と、おばちゃん目線で心の中で思った(そして、ライブ後にきちんと伝えた←)。




今日のトークショーには右門さんはいないらしい…
右門さんの才能に惚れてる私としては
フラゲイベントならではの右門さんからの制作秘話が聞けないのは正直残念だったが
彼シャツ姿の二人が愛でられただけでもハッピーフライデーナウ!だ。


一冊のノートを取り出し、歌詞カードを見て欲しいと紅波ちゃんに言われ
会場みんなでガサゴソと歌詞カードを見る。
歌詞カードには応募者のイラストがたくさん散りばめてあった。おぉ、すごい。



紅波ちゃんの曲の解釈によると、病気で入院中の彼女と彼が主人公の曲で、今までのシングルは彼女目線で悲壮感がある曲が多かったが
こちらは登場人物が二人ということを匂わせており、別れはあっても前向きな曲、ということだった。
かなりのざっくりまとめで実際はこれを15分間、どのフレーズがこうでああでと語っています。
なお、右門さんとは解釈が異なり、「(生き死にまで考えたわけではなく)別れの曲」らしい。
私は歌詞カードをじっくり見て、相変わらず右門さん凄いなぁと思った。
と同時に、紅波ちゃんの解釈もなるほどなーと思った。
ダンスの振り付けの社交ダンスみたいなものや抱きしめる振りはこの辺の解釈から来ているらしい。ほう。


「これは私個人の解釈なので解釈は皆さんに任せる!」というオチで解説トークは終了するわけだが
後で右門さんと話ができたら自分なりの曲解説を話したいなと思った。
「祝福の唄」も含めて感想を伝えたい。


なお、最後は紅波ちゃんから「夏休みの思い出」をフラれて
急遽愛花ちゃんが話すことに。
夏休みの思い出は宿題が少なかったので余裕ぶっていたら、思ったよりも大変で最終日に終わった、とのこと。
「余裕を持ってやることが大切ですね。」という教訓でトークショーは終わる。




トークショーは座っていたが、ライブはスタンディングだ。
足元がスリッパなため、靴を二人分楽屋からステージに持ってくる紅波ちゃん。
愛花ちゃんに渡す前に2足分匂いを嗅いでからどっちがどっちのか確認して、足元に置く紅波ちゃん←
あぁ、すごく紅波ちゃんらしいなぁ、と思った瞬間です。

わちゃわちゃしている間にSEが流れ、慌てて準備に入る二人。



一曲目は「Good bye day 」
曲解説聞いた後だと見方がまた変わりますね。
私は初めて聴く曲なので後列でじっくり見てました(動画では聞いたが)。
社交ダンスのような振り、よくみんながアップしているハグ、Cメロの紅波ちゃんパート……なるほど、やはりライブで見るとよりよいね。
個人的にはラストのハグ前後の振りも好きです。



「End of the world」
おぉ、久々だ。「End of the world」
後ろで地球の映像が流れるのが良いねぇ。
考えてみれば、ビークラでライブ中にプロジェクションマッピング見たの、私は初めてだな。これが噂のあれか…良いねぇ。
しかし、私がいない間にまた曲が育っていて(2曲とも)、MIXなどは見守りつつ学びました。迫力すげい。



大好きな「Twilight」
歌ってくれてありがとう!!
やっぱりこの曲が1番好きだわ…歌詞、曲、振り、全て良い。
生で聴けて良かった(T_T)



「Majical japan baby love」
おぉ……雄々しい。盛り上がり方が雄々しい。
やはりこちらも曲が育っていました。傍観。
しばらくぶりの現場だとあるあるですね。

今日は久々の撮影しないアイドルライブだったので、こうしてじっくり見たり聴いたりできて良かったです。
撮影可だとついつい、写真に集中してしまう。



「祝福の唄」は紅波ちゃんの「もうみんな知ってると思うけど」の前振りからの、振りレクチャー。
2倍速で紅波ちゃんが振り解説して、愛花ちゃんが振りを教えます。
すみません、動画は見ていても私は生では初めてなんで振りが分からないです、すみません。
知らないのは私だけだろうか(;^_^A
2倍速、早くて分からない(笑)

曲中はサビ繰り返しなので、段々掴めてきました。



先程、こちらの歌詞も歌詞カードで見て
今日生で曲も聞いて
私は思った。

「うん、やはりあの絵だな…」と。
ジャケット絵はカップリング曲に「祝福の唄」も入ることを想定してイメージしたイラストでもある。 
画力は追いつかなかったが、私にとってはこんなイメージなのである。7枚目EPは。


最後はフラゲイベント恒例の「Good bye day」を再度披露。
こうして何回か聞いたり見たりしていったら
また感じ方やノリ方も変わっていくだろうな。


なお、MCにてジャケット絵制作者であることは暴露されたが
チェキ券贈呈はなかった。
まぁ確かにブログにて「フラゲ以降」「個人的に渡す」と書いてあるから
今日ではないの…か。
前はフラゲイベント日にもらえたような…
流れ的に今日あるのかと思ってた。

コーデ張り切ったの、空回ったなー(笑)
また次回だね。

【セットリスト】
・Good bye day
・End of the world
・Twilight
・Majical japan baby love
・祝福の唄
・Good bye day





さて、物販である。

皆さんがCD大人買いしているのを「大人の財力凄い。」と見守りしていると
メンバーが戻ってきた。


まずは紅波ちゃんと交流。
写真だともっと髪色はダークかと思ったが、近くで見ると色が抜けてきていた。
最近、私はあまりライブに行けていないので
紅波ちゃんは会うごとに髪型や髪色が変わっている。

紅波ちゃんが昨日Twitterでお気に入りと書いていた方が撮った写真が素晴らしい、と盛り上がる。


紅波ちゃんは前々から私に伝えたいことがあったらしくて、私にとあることを伝えてきて
それは私が今まで別の人にも言われたことがある内容だったけど
私は言われるたびに思う。
凄いなぁって。
私はそれを感じても本人には絶対言えない言葉だから。
私もそれを口にできていたら、またちがかったのかな。
私は怖くて、それを口にはできない。


紅波ちゃんとは恒例のハグチェキ。
撮影までちょっと時間があったので、その間紅波ちゃんはずっとギュッとハグしてくれた。
CDを詰まなくても女ヲタというだけでこうした扱いで
男性陣はさぞ羨ましいだろう…
クレハスキー男性陣に石投げられないか心配だ(投げません)。


彼シャツ姿での写真、セクシーだね♡


余談だが、痒いらしくてムヒりまくっていた紅波ちゃん。
写真背景にうつっているのは、そんなムヒです(笑)




お次は愛花ちゃん。

愛花ちゃんは「久しぶり〜!」と言ってくれて
うん、多分6月ぶり…か?
確かに久々なのだ。
でも、久々感はしなかった。

この前、タピッたふぁみりーと会った時も一ヶ月ぶりだったが、なんか自然だったな。


多分それは心が繋がっている安心感だろう。
久々だし、ずっと会いたかったはずなのに、自然とスッと話せた。

 

愛花ちゃんとはライブや新曲の感想を伝えた。
愛花ちゃんは髪めっちゃ長くてキレイなので
ダンス中の、髪のたなびきがすごくて、絵的に良かった!
写真撮りたくなった!!
ライブ中撮影可でもよかったような…と思うが
前列から撮影可だとやはり際どいアングルだったかな?

あと、個人的にTwitterやブログを見ていて一番に伝えたかったことがあったので伝えた。
愛花ちゃんは「!!」と察してくれて嬉しかった。
全てを言わなくても、愛花ちゃんは分かってくれる。


愛花ちゃんはチェキ撮影時に自然とハグろうとしてきたので
かなり嬉しかったが!!
「彼シャツ感を出してほしい。」と伝える。
ハグチェキも捨てがたいが…捨てがたいが!
袖をダボッと持つのが彼シャツ感としてベストなのだ!!
あ、片方の手は腰に回し合っています。チェキでは伝わらないかもしれないけど、この密かなラブラブ感が嬉しい。


写真もやっぱり、袖をダボッと持って。
この破壊力!素晴らしいかわいさ!!





さて、そんなこんなでメンバーとわいわいしていたわけだが
チェキ撮影待ち中、半端に時間があったのでイケメンヲタさんの写真撮影を試みる。
「自由に撮っていい。」という、顔は天使なのに言葉は神なその方の写真を私が真剣に複数枚撮っていて
下村さんからツッコまれる。

かわいい子も好きだが、イケメンも好きです(`・ω・´)





皆さんのご好意で物販は優先してもらえて、21:30前にチェキ撮影終了した。
ありがたい!!
かなり早めに帰れることになった。
避雷針さん、優しい。
私は足早にビークラを後にした。


「Good bye day EP」を何度も見た。
この絵をどんな気持ちで描いたか、ライブ中、フラッシュバックした思い出を噛みしめて私は車を走らせた。

今年はサヨナラばかりだ。
だけどそれは悪いことじゃない。
辛く感じることもあるけど、前を向いて歩くために必要な別れだった。

友人とLINEをする。
友人はいつだって優しい。
私は優しさを目指して歩くよ。

好きなだけじゃどうしようもない。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930