mixiユーザー(id:6889089)

2019年09月01日22:55

253 view

マジカルミライ2019 in 幕張メッセ〜9月1日(日) 12:00〜 〜

フォト

フォト

フォト



孤独と優しさと未来@マジカルミライ2019 in 幕張メッセ〜9月1日(日) 12:00〜 〜。





さて!今年もマジカルミライ開催!!嬉しくてたまらない(*^^*)
昨日は初音ミクちゃん誕生日だったので、今日は一日遅れのお祝いのような気分だ。
今日を楽しみにアルバムを聴いて予習済みよ(`・ω・´)「深海シティアンダーグラウンド」が楽しみ。



今日は髪の毛を二つに結び、初音ミクTシャツに緑色パーカーをはおり、ジーパンにシルバースニーカーを合わせた。
マジカルミライはめちゃくちゃ熱くて汗だくになるが、クーラーが強くもある。そして、たくさん歩く。
動きやすく、初音ミクちゃんを意識したコーデにした。
バッグにはありったけのボカロキーホルダーをつけ、2015年マジカルミライタオルを持参。




2015年から参戦し、今年で4年目となる。
勝手はある程度分かってる。
家族から「ミクちゃんライブいってらっしゃい(*^^*)」と見送られ、目指すは幕張メッセだ。
難関は東京駅乗り換え。京葉線は遠いので早歩きで行くべし、だ。



海浜幕張駅でニューデイズの初音ミクグッズを見てニヤニヤし、マジカルミライ参戦者やレイヤーさんを見てニヤニヤし
あとはひたすら歩く。
幕張メッセもライブ会場まで歩くのでやはり足早に行くべし。
ちなみに私はホールを大抵覚えていないが←
案内板を見たり、みんなの後ろをついて行けば辿り着くので大丈夫←




マジカルミライ看板を見てテンションが上がる!
会場に到着し、座席を確認したら(私は後ろの方だ)
やはり足早に物販列に並ぶべし、だ。
トイレが混むのだ。
それが例年だが、今日はいいタイミングだったようでトイレは混まずに入れた。ラッキーである。
私が出た時には長蛇の列だ。




11:45ぐらいからライブ注意事項をモニターにてミク達ミニキャラが伝え
11:55からアルバム曲が流れ出す(タイトル忘れた)。
何名かは席を立ち、早くもサイリウムを振りだし
曲終わりかけに照明が落ちて歓声を上げながら皆で席を立つ。
緑色のサイリウム…ネギ畑が広がる。
私は買ってないが、後ろ席でも周りで持ってない人はいないどころか
一人2本装備がほとんどで3〜4本装備の方もいらっしゃるからすごい。



サーカスのような建物がライトでステージ上部にカラフルに表現され、ステージ両サイドにある各三本の柱には果物等をモチーフにしたものが光った。

ステージから観客席を何本もの光が照らした後は
各キャラクターの色が時間差で表現され、そのたびに大きな歓声が上がる。



そうしてついに我らがアイドル、初音ミクが登場!!
一年ぶりだ…やはり、かわいい♡

一曲目〜四曲目までは通常衣装で、やはりこの衣装が1番ミクちゃんには似合っていると思った。

一曲目「テオ」は私は知らない曲だったが、オープニングに相応しいアップテンポないい曲で
見よう見まねで拳を振り上げ、ケチャり
クーラーガンガンにも関わらず一曲目から汗をかき、右手がやられた。
はい、これがマジカルミライである。
ほとんどが座席ありのライブ会場だが、まずほとんどの方が座らないで沸きっぱなしなので、参戦者は体力・気力がないとぶっ倒れます。
熱気が激しく、一体感が凄まじい。


私は色々なライブに行っていますが
初音ミクとポルノグラフィティのライブは「一曲目からガンガン飛ばす」「熱気ヤヴァイ」「一体感」がずば抜けています。



二曲目はアルバム曲で「すきなことだけでいいです」で
曲名やサビがモニターに映されまして
二曲目で早くも私は泣いてしまった。
アルバム聴いてる分には泣かなかったんだが
サビのたびに泣いていた私です。やはりライブはいい。



三曲目まで終わったところで初MC。
「マジカルミライへ、ようこそ!」という定番挨拶だけでなく、ステージを走り回り、「こっちのみんな、元気〜?」とエリア別に声をかけたことに感動した。
ミクさんがどんどんナチュラルに…!
たくさん話してたくさん動いて、感動だ。



五曲目は私が聴きたかった「深海シティアンダーグラウンド」でリンちゃんがノーマル衣装で登場。
オレンジ色に染まるサイリウム。きれい。
繰り返しのサビがクセになる。やはりよい…!



六曲目はレンくんのターンだ。
今度はサイリウムが黄色に染まります。
こちらもアルバム曲からで「メインキャラクター」
こちらは歌詞が単語ごとに大きさを変えてモニターに映し出されたわけだが
歌詞が良くて
今の自分に重ねてしまって
レン君が熱唱するたびにボロボロ号泣してしまった。
名曲過ぎる…!



そしてまさかの、「ロミオとシンデレラ」である。
ロミシン来たー!皆が大歓声である!!
お城のバルコニーで歌うミクちゃんは初めての衣装チェンジ。白いワンピース姿でした。
Project DIVAで1番プレイした曲かもしれん…歌聴きながらゲーム映像が脳内自動再生(笑)



「劣等上等」では青を基調とした青×白衣装でリンレンが歌っていました。
サイリウムは黄色×オレンジ色に。



そしてまさかまさかの「からくりピエロ」
40mPきたー!!サビはミクちゃんに合わせてみんなでサイリウム(私は拳だが)をぶん回します。
背景はピエロの仮面でした。
ミクちゃんは衣装チェンジして、青と白のワンピースに赤っぽいタイツとリボンを合わせていました。



「ラムネイドブルーの憧憬」はMEIKOさんのターンだ。こちらもアルバムから。
青空を背景に、白の衣装を着たMEIKOさんが歌います。
個人的には夏のイメージ。爽やかでMEIKOさんの声が伸びます。
何かのTwitterに、「この曲は青のサイリウムで」と書かれていたが
会場は青と赤(MEIKOさんカラー)半々だったかな。
このサイリウムは手動なのかな??



ここでモニターに巡音ルカ姐さんが10周年であることがバーンと英語で表示され
会場をピンク色のライトが照らし
歓声と拍手の中
ルカ姐さんの登場である。
ノーマル衣装。

「ルカルカ☆ナイトフィーバー」ではちゃんとミラーが降りてきて
昼間だけどライトで夜感を上手く演出し
サビがより盛り上がった。



からの、「それがあなたの幸せとしても」である。
こちらもアルバムからだが…
歌詞がモニターに表示され、またも私は泣いた。
親友が私にいつも伝えてくれるような内容だったからだ。
歌詞を文字でこうして改めて見ると、こんなに深かったとは…!



ここで、ルカ姐さんからの挨拶だ。おぉぉ…ミク以外がMCとは!
ルカ姐さんが10周年の感謝の言葉を述べた後がすごかった(お辞儀したんだよ、すげぃ!)。

「次の曲はミクと歌います。ミク〜」

『ルカー!』(姿をあらわすミク)

『ルカ、10周年おめでとう!ルカと歌が歌えて嬉しい!』

「私もミクと歌えて嬉しい。この曲は会場の皆さんも私達と一緒に歌ってね。」


と、会話が続くのだ。
す、す、す、すごい…!
ルカ姐さんが話しただけじゃなくて、ミクと会話を…
しかも手つなぎだか、ハイタッチだかもしていたような…
歌の前に、MCに感動してしまった!

「Jump for Joy」、二人で仲良さそうに歌っていたのが印象的だが
なかなかに歌いにくかった…私だけか?(苦笑)
ただ、間奏中に「みんな、次歌ってね」「その調子!」「歌ってくれてありがとう!」だとか言われたのは高まった。



続きまして、メンバーカラーの光の玉が星のように動く映像が入り
会場を光が照らし
バンドメンバー紹介タイムが入る。
一人紹介されるごとにソロで担当楽器演奏披露→拍手の流れからの
  

「大江戸ジュリアナイト」


きたー!大好きな曲きたー!!
PVをしょっちゅう見ているから
襖を使った映像が新鮮だ。
KAITO兄さんはこの曲が初登場で最後の登場となる(←ちょ)。
まぁルカ姐さんの周年イベントで曲が多めだったから…か?
青い制服っぽい衣装で中に白いシャツ?服を着ていた。
ミクちゃんはピンク色の服で髪はハーフアップにしていたかな? 
オチサビ前に太鼓を叩くミクちゃんと、俳句を詠むKAITOさんの指の動きがよかった。
あと、ダンスが一部ダイナミックだったり、追いかけるような振りがあったり、KAITO兄さんが真面目なのに私はやっぱり笑ってしまう、この曲。
この歌は大好きなので一緒に口ずさんでいました(「ロミシン」や「からくりピエロ」も)。



「ヒバナ」は大好きなDeco*27さんの曲だから、始まりから高まるね!高まり続けた!!
かっこいいミクさんが炸裂!!!
くぅ〜たまらない!



そんな中での「グリーンライツ・セレナーデ」
去年のマジカルミライ衣装に着替えるミクさん!
会場は歓声がすごい!!
やっぱり名曲だね。いい曲だ……あれから一年かぁ(しみじみ)。



ミクちゃん「次が最後の曲です。」

観客『えー…!』

の、やり取りの後に出現したキーボードと椅子。
座るミクさん。
え?何弾き語り!?
演出すごい……と感心してからの

「僕が夢を捨てて大人になるまで」
こちらもアルバムからで、私がアルバムで聴きたかった曲その2である。
こちらの曲も歌詞がモニターに出たのだが
…また泣けるよね。
今の自分に重ねてしまう。すごく。
ラストに相応しい、いい曲だった。

ミクちゃんは手を振り、ステージから歩いて去って行った。




ミクコールからの、アンコール開始である。
だが、いつものアンコールとは、ちがかった。
モニターにはwowakaさんの作った曲が次々に流れ、歌詞やサムネイルやそういったものが映し出され
私は立ったまま声を出して泣いてしまったのだ。

wowakaさん、wowakaさん、wowakaさん………なんで死んじゃったの?

私はwowakaさんが、wowakaさんの作る曲が大好きだった。

うわぁぁぁぁ…!!

そんな私の声をかき消すように会場から大きな声が上がる。

「wowaka!wowaka!wowaka!wowaka!」

wowakaコールである。
wowakaコールである……。
泣くなという方が無理だ。私は泣きながらwowakaさんの名前を呼び続けた。 

wowakaさん、聞こえますか?
近くにいますか?
今、ここにいるみんなが、あなたを忘れず、あなたを求めています。


ミクちゃんは白いシャツと黒のスカートで現れ、「ローリンガール」を歌った。
サビの「転がりますと」の部分を手で表現していた。
私は泣きながら歌い
「もう1回 もう1回」のところでみんながサイリウムを掲げるところを
私は指で1を作り、振り上げた。


wowakaさんがいる…
ここに、いた…………

曲が終わった後も私はまだ泣き続け
そんな中で「Hand in Hand」が始まった。
映像は例年と同じで、来場者の手をつなぐ写真や、色んな人同士が手をつなぐ写真が次々に映し出され
私はまたも、泣いた。
サビはみんなで歌った。「Hand in Hand」



「次が最後の曲です。今日は来てくれてありがとう。」『えー…!やだー!』から始まる、アンコール最後の曲はテーマソングの「ブレス・ユア・ブレス」

衣装はもちろん、今回の衣装にチェンジだ。
みんなで「オーオオオオ オーオオ♪」と歌い
盛り上がり盛り上がり
幕を閉じた。
ミクちゃんは笑顔を浮かべ、消えた。



あぁ、終わった…終わってしまった…
と思ったところで5分間の撮影タイムが入り
慌ててスマホ電源を入れてステージを撮影した。

そうして終わったのが14:00くらいだった。





今まで参戦した中で、一番泣いたと思う。
盛り上がり盛り上がり盛り上がって、心震え、笑い、泣き、叫び、拳を振り上げ
熱い熱いライブだった。


ミクちゃんは孤独を歌って寄り添ってくれる。
優しさを分けてくれる。
そして未来を夢見させてくれる。
そんなバーチャルアイドルだった。


ライブ後に企画展にも行ったが、それも含めて
マジカルミライは本当に楽しい楽しいイベントだ。
 

来年は冬の開催らしい。
今まで9月第一日曜日参戦だったから不思議な感じだが
また、来年に向けて日々を頑張っていこうと思う。

そんな前向きな気持ちをくれたライブだった!

(ラストあたりのどの曲か忘れたけど、銀テープがバァーン!としました。迫力!)


【セットリスト】
・テオ
・すきなことだけでいいです
・愛の詩
・快晴
・深海シティアンダーグラウンド(鏡音リン)
・メインキャラクター(鏡音レン)
・ロミオとシンデレラ
・劣等上等(鏡音リン・レン)
・からくりピエロ
・Catch the Wave
・キレキャリオン
・ある計画は今も密かに
・ラムネイドブルーの憧憬(MEIKO)
・Never Die(巡音ルカ)
・ルカルカ☆ナイトフィーバー(巡音ルカ)
・それがあなたの幸せとしても(巡音ルカ)
・Jump for Joy(初音ミク×巡音ルカ)
・大江戸ジュリアナイト(初音ミク×KAITO)
・ブレないアイで
・ヒバナ
・グリーンライツ・セレナーデ
・僕が夢を捨てて大人になるまで

*アンコール*
・ローリンガール
・Hand in Hand
・ブレス・ユア・ブレス
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930