mixiユーザー(id:6884380)

2018年10月08日22:15

72 view

心が疲れたりくさくさしたりしたら

どうも私はピアノを弾く癖があるらしい。

で、今日久々にブルグミュラー25曲の練習曲を1から弾いてみた。
しかし、私は楽譜が読めない。

姉が垂水の家で弾いていたのを耳で覚えて、更に大学の時は先生の指を覚えて弾いていた。
今日動画というかユーチューブ的な物で1〜25まで聞いていると、ところどころ自分が知っている音と違う音、特に左手の知らない音が聞こえてきた。
うそ。。。何十年も間違えていたの?
更にテンポも違うやつがある。(というか早いやつがある)
そういえば熊野先生んちにもメトロノームあったな。
無視してたけど。
テンポについては納得だけど、音については納得いかん。私の中であの曲はあの音なのだ。
でも、心配なので、今楽譜を見直しているところだ。

自分が間違えていると思いたくない一心で
見直している(笑)

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する