mixiユーザー(id:6864704)

2020年09月30日22:08

508 view

Single Part 209

今回は自作音源集「Single Part 209」について紹介します。
これは、今年の7月に作ったものです。今回は、演歌集です。

「Single Part」シリーズについて詳細はこちら
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=482696887&owner_id=6864704

●収録曲●
 1.母は俺らの守り神 / 北島 三郎
 2.恋衣 / 城之内 早苗
 3.瀬戸内 小豆島 / 水森 かおり
 4.海峡雪しぐれ / 川中 美幸
 5.愛染橋を渡ります / 美川 憲一
 6.八尾・風の盆 / 鏡 五郎
 7.遠き昭和の… / 五木 ひろし
 8.右手と左手のブルース / 岩佐 美咲
 9.男の風雪 / 鏡 五郎
10.北のおんな町 / 三山 ひろし
11.相生の雨 / 瀬川 瑛子
12.木曽の雨 / 夏木 綾子
13.俺でいいのか / 坂本 冬美
14.波止場 / 西方 裕之
15.北の駅舎(えき) / 藤原 浩
16.春夏秋冬・夢祭り / 五木 ひろし

「母は俺らの守り神」は、曲は北島三郎らしいです。そして、北島三郎は、
そんなにお母さんのことが好きだったのですかね?
「恋衣」は、曲が良いですね。
「瀬戸内 小豆島」は、これがご当地ソングかと言われると少々微妙ですが、
前作よりはまだご当地ソングしていると思います。
「海峡雪しぐれ」は、長崎の雨の路線でしんみり聴かせてくれますかね。
良い曲だと思います。

「愛染橋を渡ります」もしんみり聴かせてくれますね。
「八尾・風の盆」は、普通だけど、良いと思わされます。
「遠き昭和の…」は、小林旭が2010年にリリースした曲のカバーですね。
しんみりして良いですね。友達を想う歌詞も良いですね。
「右手と左手のブルース」は、曲の雰囲気がほんのりと久保田早紀の「異邦人」
入ってますかね。似て非なるものですが。そして、歌詞は不倫の歌ですね。

「男の風雪」は、力強くて良いですね。
「木曽の雨」は、普通の演歌ですが、「宿の女将の優しさに ほろり涙」の
歌詞が良いですね。
「北の駅舎(えき)」は、歌謡曲路線ですね。失恋ソングですが、描かれている
女性は、まだ前向きな感じですかね。それが好印象です。
「春夏秋冬・夢祭り」は、音頭で数え歌となっています。軽く作った佇まいが
ありますが、なんかこの曲、好きです。

今回ですが、実はあまり聴かなかったという。聴いていたの1ヶ月ぐらい
だったような気がします。それでも良い曲は結構あったと思います。
特に、北島三郎、城之内早苗、川中美幸、五木ひろしが良かったです。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930