mixiユーザー(id:6864704)

2020年09月30日22:03

131 view

正代が大関に昇進

日本相撲協会は30日、大相撲11月場所(11月8日初日)の番付編成会議と
臨時理事会を東京・国技館で開き、関脇正代(しょうだい)(28)
=本名・正代直也、熊本県出身、時津風部屋=の大関昇進を満場一致で
決めました。

新大関の誕生は、春場所後の朝乃山に続いて今年2人目。熊本県出身力士では
1962年夏場所後に昇進した栃光以来、58年ぶり。

正代は東京都墨田区の時津風部屋で開かれた昇進伝達式で、協会の使者から
大関に推挙されたことを伝えられ、「大関の名に恥じぬよう、至誠一貫の
精神で相撲道に邁進(まいしん)して参ります」と口上を述べました。


今場所は正代が10勝した時点でいよいよ来場所は大関取りかなと思っていたら
千秋楽あたりに急に大関昇進の話が浮上してきて驚きました。そして正代も
このチャンスを見事に生かして大関昇進をつかみましたね。直近の3場所で
計32勝ですが、この1年のうち4場所で2けた勝利を挙げていることが
評価された形かもしれませんね。

口上で述べた「至誠一貫」ですが、「最後まで誠意を貫き通す」、「1つの
方針や態度で、最後まで貫き通す」という意味があり、自分の思いを
貫き通そうという思いがある口上で良いと思います。

これで3大関となりましたが、朝乃山、貴景勝と共にこれからの大相撲を
盛り上げていってもらいたいと思います。今は誰が優勝してもおかしくない
場所が続いていますが、この3人の中から力が突出した人が出てきて
もらえればと思います。


■正代「至誠一貫の精神で相撲道に邁進」 大関昇進伝達式
(朝日新聞デジタル - 09月30日 11:15)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6250268
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930