mixiユーザー(id:6864704)

2020年03月10日22:13

92 view

聖堕天使さん主催のコスプレイベント

元々はホームページ限定の日記だったのですが、あのイベントからもう
10年ぐらい経つし、そろそろSNSに載せても良いやろ。ということで
載せようと思います。

僕自身も行ったわけではないので、コスプレイベントのタイトルは分からない
のですが、2010年1月17日の石川県の金沢片町のアフターアワーズという所で
コスプレイベントが行われました。ですが、ほとんど人が来なくて閑古鳥が
鳴いている状態でした。来場したのは、魅音さんとリアス・フィールドさん、
あと、魅音さんの知り合いの女性レイヤーさん2人の計4人だけだったと
いう話を聞いています。それで聖堕天使さんですが、多額の借金を抱え、
お店を出す話も頓挫したということでした。

正直言って僕もこういうイベントがあることは知りませんでした。mixiで
魅音さんが呼びかけるまでは全くの状態でしたし、あと、2009年の冬コミで
燃え尽きていたのもあっていく気になれませんでした。そして、まさか
こんなことになっているとは思いもしませんでした。

失敗の原因ですが、聖堕天使さんは2ちゃんねらーによる誹謗中傷だと
言っておられたみたいですが、僕としては、2ちゃんねらーを擁護する
つもりもないのですが、2ちゃんねらーはほとんど関係ないと思います。
やはり、魅音さんが話されていた通り、宣伝不足というのが一番大きいと
思います。もっと時間をかけて宣伝していかないといけなかったのかな。
そんな気がします。と言うか、僕自身も全然知らなかったわけですし。

例をあげれば、バンドのXやLUNA SEAはインディーズ時代には、
「どんなに良い曲を作っても聴いてもらわないと意味がない」ということで
プロモーションに力を入れていましたしね。

あと、僕の身近な失敗例で会社で僕がリーダーをしていたプロジェクト用の
メーリングリストを課長が作ったのですが、「誰も使わない」と課長が
怒っていました。そりゃそうでしょう。「作ったからみんなで使ってね」
という宣伝を全くしなかったのだから。僕もそんなメーリングリストが
あるのを知らなかったですし、知っていたら毎日の部長への報告に
使っていたと思います。

そんな訳で、これからコスプレイベントを主催される方、何か人を集める
ことをしている方は、宣伝を、プロモーションをじっくりやりましょう
ということで。宣伝しないことには誰も来ないと思います。なので、何か人を
集めることをしている人は、これを反面教師にして頂きたいと思います。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031