mixiユーザー(id:6864704)

2020年01月26日22:45

132 view

大相撲1月場所

大相撲1月場所が終了しました。

●幕内●
今場所は、17枚目の徳勝龍が優勝しました。幕尻での優勝は、2000年の貴闘力
以来20年振り、33歳5カ月での優勝は年6場所となった1958年以降で3番目の
年長記録。奈良県出身力士の優勝は、1922(大正11)年春場所の
鶴ケ浜(当時・東前頭4枚目、最高位小結)以来2人目ということで。
今まで目立たなかった力士が大きな仕事をしましたね。
貴景勝を倒したのも良かったと思います。
そして、13日目まで1敗で並んでいたのが正代で13勝と大活躍の場所と
なりましたね。貴景勝も14日目で脱落したとはいえ大関として頑張っていた
と思います。今度は大関で優勝してもらいたいものですね。

関脇の朝乃山は、5敗した時はどうなるかと思ったのですが、最後は4連勝で
10勝しましたね。来場所は大関取りなんですかね?だとしたら目標は12勝
ですね。

大関の豪栄道は、2場所連続の負け越しで関脇に陥落ですね。残念です。
これで大関の関脇陥落は4場所連続になりますね。関脇の高安は、負け越しで
大関復帰はできませんでしたね。場所前が良さそうと聞いていただけに
残念です。

2枚目の北勝富士、筆頭の遠藤も横綱を倒したりして活躍しましたね。
遠藤は、2横綱1大関撃破と凄かったです。優勝争いするかと思ったら、
そこは残念ながらできませんでしたね。

8枚目の竜電は、10勝とこのあたりなら勝てる感じですかね。9枚目の豊山も
11勝とだいぶ勝てるようになってきて嬉しい限りです。11枚目の輝も10勝と
本当に勝てるようになってきましたね。上位での対戦が楽しみです。
新入幕の17枚目の霧馬山は11勝とここまでやれるとは思いませんでした。
また、今後に期待しています。

●十両●
13枚目の照ノ富士が優勝しました。膝の調子が良くなった照ノ富士には
格が違う感じですかね。全勝まではできませんでしたが、たぶん来場所も
十両でしょうが、また幕内で活躍できる日を楽しみにしています。

あと、4枚目の錦木と6枚目の大奄美が照ノ富士を倒しての11勝と活躍
しましたね。2枚目の琴ノ若は、8勝と少々苦戦しましたかね。
新入幕はどうだろう?するとは思いますが。14枚目の豊昇龍は、8勝で
勝ち越しましたね。12枚目の朝玉勢は千秋楽で負け越し。残念です。
13枚目の千代鳳も負け越しでまた幕下に戻りそうですね。残念です。

●幕下●
51枚目の魁渡が優勝しました。魁渡も幕下上位まで来ていたのでここなら
勝てる感じですかね。また、魁勝に続いて十両を目指してもらいたいです。

筆頭の若元春は6勝とここなら勝てる感じですかね。3枚目の千代の海は5勝、
4枚目の白鷹山は6勝と十両復帰ですね。2枚目の翠富士が5勝とついに
十両昇進ですかね。9枚目の琴太豪は、元林の連勝を止めましたね。来場所は
十両を狙えそうですかね。14枚目の元林は、7日目に連勝を止められて24連勝
でストップしましたね。それでも幕下上位で勝ち越しは上出来だと思います。
17枚目の狼雅も5勝とさらに上がっていきますかね。57枚目の北の若は
注目株のようですが、5勝しましたね。55枚目の天風は4勝と勝ち越し
ましたが、もう少し勝って欲しかったかな。5枚目の納谷、7枚目の塚原は
負け越し。残念です。また上がってきてもらいたいですね。


■徳勝龍、20年ぶり「幕尻」優勝 貴闘力以来2人目
(朝日新聞デジタル - 01月26日 17:54)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5949786
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031