mixiユーザー(id:6851742)

2020年04月05日09:45

68 view

地元お祭り中止へ

富士山おはようございます。
今日も 朝から 晴れて良い天気になりました。
本日は 地元の春祭りなんですが コロナウィルスで

中止になりました。 年に一度のお祭りだけあって
非常に残念かと思います涙

             フォト

【祭りの概要】
白鬚神社の流鏑馬は、約1000年前平将門追討の命を受けた
平清盛の戦勝祈願に流鏑馬を奉納したことにちなみ、400年
前から伝統的なお祭りになっています。

12時から式典が始まり、15時ぐらいから流鏑馬がスタートします。
馬の登場の前に数人の「先払い」という方々が馬場を走り
観衆に”いくぞ!いいか”と叫びながら祭りを盛り上げます。

流鏑馬は毎年、高校生や女性など4名の若武者が300メートルを
疾走し、的を射抜きます。若武者のキリっとした佇まいと迫力で
観衆を圧倒します。(以下流鏑馬祭りのHP参照)

私も 36年前に先払いを経験しまして とっくり(おちょこ付き)酒を飲まされて
竹を持って 来るぞ!来るぞ!走る人走り回ったのを覚えています。
もう 祭りの次の日は 2日酔いでダウンしてました。

毎年こんな感じで行われてました。
開催されないのが 誠遺憾かと思います。
毎年 4月の第1日曜日に行われます。

さて 今日も 朝から良く晴れて 暖かくなりそうだし
そろそろ 桜も散り始めてきたようで 先週に 一人花見
してて良かったですよ。

来年は 桜も流鏑馬祭りは 見られるのかわかりませんげっそり
では 皆さん 今日も1日 健やかにお過ごし下さい指でOK
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記