mixiユーザー(id:6830181)

2019年12月06日08:19

63 view

旅後記

旅のこぼれ話をいくつか。

今回行ったブルネイは、超お金持ちの国ぴかぴか(新しい)
税金は全く無い上に、公共料金、学校、病院も無料無料
車は1家に2、3台が普通車(セダン)車(RV)

また、国内には王族専用の施設がいくつかあり、別荘の1つは部屋の数がなんと1078exclamation ×2げっそり
さすが、金持ちはムダな物に金をかけますあせあせ

去年行ったトルクメニスタンもそうでしたが、地下資源豊富な国は羨ましいですな🤤


個人的な話だと、ブルネイで最初に泊まったホテルで、髭剃りを充電したまま忘れてきてしまったがまん顔(ガイドさんに問い合わせてもらったけど、無いと言われたほえーなんで??)
仕方ないので、エンパイアホテルの客室にあったT字のカミソリを失敬してそれを使って剃っていましたが、毎朝カミソリ負けしてアゴが血だらけになっていました…ふらふら
髭剃り自体は高いものではなかったので、日本に帰国するとすぐにヨドバシに買いに行きましたあせあせ


あと、エンパイアホテルのプール。
3年前にエジプトに行った時、ナイル川のクルーズ船に宿泊したんだけど、デッキにプールがあったのに結局入らずがく〜(落胆した顔)
入っておけばよかったかな〜という悔いもあり、今回は必ず入ろうと思っていました表情(嬉しい)
気持ち良かったな〜うれしい顔


今回、初めて旅先に東南アジアを選んだのだけど、去年の中央アジアの旅(ウズベキスタン&トルクメニスタン)がハードだったので、今年はのんびりしたいと思っていました表情(あせり)
東南アジアなのでフライト時間も短めで、しかも小さい国だったので現地でのバス移動もこれまでに比べると楽でした。
「せっかく海外に旅行に来たんだから、こんな風にのんびりしたいじゃあないか表情(嬉しい)

と、エンパイアホテルのバルコニーから景色を眺めながら思ったものですあせあせ
私にとって旅はバカンスなのでぴかぴか(新しい)ヤシハイビスカスぴかぴか(新しい)


とはいえ、まだ比較的若い今のうちにハードな所を優先して行っておいた方がいいかもしれません冷や汗
年取ってくると体力的にキツくなりそうなので表情(やれやれ)


最後に。
今回のブルネイ&マレーシアの旅で、これまでに制覇した国は18か国となりました。
9年で18か国なので、10年で20か国のペースということになります。
去年の海外の旅でいっしょになった人の中には、もう100か国以上旅したという人もいましたげっそり

私は今のペースで考えると、おそらく60か国くらいが限界でしょう表情(やれやれ)
実際はどのくらいまで行けるんでしょうか?

行きたい国はたくさんあるんだけど、基本的に海外の旅は年に1回なので、行き先を絞るのはなかなか悩むところではあるのですが…
最近は海外の方もマイナー思考になってきて、パンフレットを見てちょっと珍しい国を、ほとんど思いつきでチョイスしてるような感じですねあせあせ

来年以降も、可能な限りいろんな国へ旅していきたいと思います。



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る