mixiユーザー(id:6829918)

2021年01月04日15:53

38 view

初弾き

仕事初めの主人、今日は出勤です。
私も今日からスイッチを入れる予定でしたが、7日仕事初めからになりそう。

楽譜と練習記録を見たら、まともにピアノを練習するの、9月半ば以来。
12月16日はベートーベン生誕250年でちょっと弾いたけど。

平日、仕事の後では、弱音ペダルを使って、せいぜい1時間。
練習にならないうちに止めるので、いつも消化不良です。

今日は絶好のチャンス! 3時間半ほど、弾けました♪
指がしっくりくるというか、上滑りしなくなる、いい感じ。

年末のフィギュアスケート全日本、紀平ちゃんのフリー曲も。
その翌日に楽譜を入手したので弾いてみました。よいですね。

9月以来放っておいたベートーベン「田園」を仕上げました。
交響曲6番の「田園」ではなくて、ピアノソナタ15番の「田園」

オケはいろんな楽器が混ざる分、響きの幅がありますが・・・
むしろピアノのほうが牧歌的でのどかな感じがします。

それを弾いていて、また微妙な音の狂いを発見しました。
調律は1月末の予定。うまく説明できるかな〜

あとは、久しぶりにラフマニノフ。
プレリュードを何曲か。ラフちゃんの色彩感にどっぷり。

絵画でいえば点描のような、細かい無数の音から浮かび上がる色彩。
絶対に私の手では弾けない(※)、分厚い和音で大音量を鳴らしまくる色彩。
 ※アルペジオ=分散和音で弾きます。残念ながら厚みが半減するけど。

私の部屋=ピアノ部屋 は今の季節、10時〜15時くらいまで太陽サンサン。
暖房なし・弱音ペダルなしで思う存分! 久しぶりに「弾いた」感覚。

首都圏に緊急事態宣言が出そうですが・・・営業時間短縮のみ?
対処していくしかありませんね。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する