mixiユーザー(id:6829918)

2020年12月03日10:34

92 view

昇仙峡

11月22日(日)気持ちよく目覚めました。

フォト

この日も快晴! 食後に屋上に上がってみました。
富士山を今日も見ることができて、うれしい! ←箱根はよく見えない・・・
反対側は赤岳がくっきり青空に映えていました。

フォト

高速+なかなかの山道を1時間ほど走り、昇仙峡に着きました。
二人とも高いところ大好き(笑) 早速ロープウェイで頂上へ!
パワースポットがあちこち点在しているようで、すごい人です。

フォト

ここでも富士山を拝めました。
足場の悪いところもあったけど、散策が気持ちよい場所です。
山梨ならでは、巨峰ソフトクリームを食べました。

フォト

ふもとに降りてきて、渓谷めぐり。
仙娥滝はすぐ。もう少し手前の枝とか整備すると、もっときれいに見えるかな。
とにかく巨岩がごろごろしていて、水が勢いよく流れています。
「落石注意って・・・こんなの落ちてきたらアウトだよね?」
紅葉はみごろというより、あまり印象がなかったです。それより巨岩(笑)

フォト

一番の見どころ、覚円峰。荒い岩肌のそびえる様は、神々しさすら感じます。
この辺りは水の流れがあまり見えませんが、音がそれを補ってくれます。
そして歩いてきた遊歩道を戻りました。延々、上り(笑)

フォト

Go To 地域共通クーポン、二人で6000円分。
サイト公開と違って、現地では紙クーポンしか使えない表示だったり
当てが外れることが多くて使いにくかったです。
山梨に来たら絶対食べるほうとう!
どこも人が待っている混み具合で、クーポンを使えないけど入ったお店です。

その後、家用土産を買うため入った森の駅では、食事にも使えました。残念!
昇仙峡ロープウェイも使えると後でわかったので、なんだかなあ〜
でも家用土産はクーポンでいろいろ買えたので、まあよしとします。
帰りも大渋滞で、談合坂で1時間仮眠。それでも夜21時半ごろ家に到着。
清里も昇仙峡も、さほど遠くないのに後回しで初体験、とてもよかったです。
4 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年12月03日 11:45
    GoToトラベルに付属してのクーポン、GoToイート、さらに各自治体発行の地域振興券・・・
    そして使用可能な地域や発着の制限、紙と電子発行ともう何がなんだかチケット(ーー;)

    この日が経てば経つほど複雑化していく制度を、お年寄りなんかは理解出来るのでしょうかねexclamation & question
    片や年寄りや持病持ちは重症化するから出歩くなと言われるし走る人あせあせ(飛び散る汗)

    いや、すでに僕も理解がアヤシクなっています(-_-;)
    お正月に青春18キップとGoToトラベルで、電車先生が岩手温泉旅行を企画しましたが、行けるのかな〜exclamation & questionいい気分(温泉)( ̄▽ ̄;)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年12月03日 12:43
    > mixiユーザー 
    なぜかハイライト覚円峰の写真と文章が消えていたので???
    アップし直しました。ひとつ前の日記「清里」のほうは大丈夫でした。

    スマホを開いて、金額を選んで、バーコードかざして・・・面倒ですよ。
    旅行日の15時から使えるから、紙では勝手が悪いだろうと電子を選んだら
    現地では紙のみというところが飲食店を中心に多かったです。

    イートの錬金術もひどいし、良かれと施行しても悪用する輩もいますしね。
    岩手、いろんな意味で大丈夫ですかね、無事行けるよう祈っています。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する