mixiユーザー(id:6829918)

2020年09月13日21:08

27 view

大幅遅延

プロオケ奏者Nさん曰く、合唱やオペラの公演は軒並み中止・延期。
年末恒例の第九を「今年はやらない」と決めた楽団もあるそうです。
とはいえ、少しずつ聴衆を入れる動きになりつつあります。

昨日は合唱メンバー顔合わせでした。
年末の合唱、完全イレギュラー対応ですが、実施の方向で進むことになり一安心。
メンバーにはっぱかけるだけでなく、自分も弾かなきゃ。

最近ピアノを全然、ぜーんぜん弾いていません。
OBコンサートがなくなっただけで、ここまでモティベーション低下とは。
じっくり仕上げる時間ができたのに、意味がありません。

今年はベートーベン生誕250年。
クラシック界では様々なイベントやコンサートが目白押し、なはずでした。
もちろんゼロではないだろうけど、かなり減ったでしょう。

そういう私、ベートーベンのピアノソナタを今年中にすべて復習する予定でした。
正確には29番と32番だけ仕上げてないので、30曲のみですが。
でも4年前に1番から復習し始めて、まだ14番。

1カ月に1回しか弾かなかったり、OBコンサートや合唱前はそちらに集中したり。
亀の如くのんびりゆっくり・・・でも「完璧」は無理としても「適当」は嫌だ。
自分で納得しないと次に進まないから、どんどん後ろ倒し、大幅遅延です。

先生にきちんと習ったのは19番、20番、25番だけ。それ以外は独学。
分厚い楽譜を手にするたび、一生勉強だなあと感じます。
年末までどのくらい進めるか? せめて前半は終わらせたいと思ってます。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する