mixiユーザー(id:6829918)

2020年09月05日12:18

65 view

常磐線展

こよなく愛する常磐線の特別展!? しかも会期延長!?
先週、駅ポスターで初めて見かけ、思わず二度見。
3日(木)午後、12年ぶりに大宮の鉄道博物館へ行ってきました。

フォト

東日本大震災で最後まで不通だった富岡〜浪江。
9年かかって今年3月14日、ついに開通しました。
全線運転再開記念。そして常磐線は今年130周年の記念YEARです。

大震災の津波に耐えた車両。
直流と交流を切り替えるデッドセクションの説明。
上野から水戸をノンストップ1時間で走り抜けた「ひたち」の映像と歴史。
つくば科学万博の特別列車ヘッドマーク。
どうして常磐「本線」にならなかったか。

上野から土浦まで、すべての駅を紹介する映像。
わが最寄りの北柏駅、1970年に貨物駅として始まり、翌年に旅客駅へ。
前に住んでいた天王台駅も1971年から。
佐貫駅が龍ヶ崎市駅になったこと、知りませんでした・・・
さほど広くないギャラリーだと思ったのに見応え十二分、大満足でした!!!

☆☆☆
3階の新幹線ラウンジへ。時刻表を確認してスマホを構えました。
が、方向感覚が真逆のドジで、背中側からあっという間に通過(涙)
よく見たら時刻表にも矢印が書いてありました。

フォト

気を取り直して屋上へ。パノラマデッキ独り占め〜♪

フォト

ちゃんと再確認しました。けっこう頻繁。こんなわかりやすいのに?

フォト

来た! 北陸新幹線あさま617号、長野行。

フォト

15:31はツーショットチャンス!
奥はあさま617号、手前はとき324号。

フォト

行け! 上越新幹線とき324号、東京行。

あさまは大宮を出て1分で通過、ときは大宮まであと4分。
加速・減速の違いでこんなに変わるんだ。すごいな〜
いくら見ていても飽きません。わくわくしっぱなしです!

フォト

車両ステーション! なにせ往年の本物が36両も!  
12年前はC57蒸気機関車の乗ったターンテーブルが回るのも見たなあ・・・
館内は空いていて、小さな男の子を連れた家族やお母さんが多かったです。

フォト

元祖・新幹線0系。だんご鼻だけど格好良くて、よく絵を描いたものです。
私が東海道新幹線に最初に一人で乗ったのは1977年、10歳のときでした。

フォト

敷地内の最南端、てっぱくひろば。子供達が遊べる遊具があります。
大好きな北陸新幹線が滑り台になってる!

フォト

とにかく広く、あちこち歩き回ったのでキッズカフェで小休憩。
お店で焼いている、てっぱくミニドーナッツ。
左からキャラメル・ストロベリー・チョコレート味。アイスコーヒーとともに♪

フォト

最後のお楽しみはミュージアムショップ、トレニアート!
入り口の遊び心が、また(笑)
品揃えが豊富過ぎて、じっくり見ているうちにかなり時間が(汗)
E7系 北陸新幹線のスタイリッシュなシャープペンだけ買いました。

本当にすごい充実した展示だし、新幹線と在来線の間に建てた立地も最高。
お鉄の血筋を「かなり」再認識しました。
唯一の失敗は、パンフレットの英語版を持ち帰ってしまったこと(爆)

余談。鉄道博物館と大宮を結ぶニューシャトル。
電車が近づくとゴダイゴ「銀河鉄道999」が流れていました。
1 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月12日 11:09
    鉄博は本当に良い立地で、鉄分少なめでも、1日楽しめます。
    ただ自宅からは関東の南西の端から北の端なので遠いのがたまにキズで、すっかりご無沙汰しちゃってます。←この辺が鉄分少なめな由縁?(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月12日 11:10
    消毒"駅"が素敵。(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月12日 14:48
    > mixiユーザー 
    penguinさんの家からは果てしなく遠いですよね〜
    うちからだと、柏から大宮まで延々、のんびり旅程度です。自分一人で電車で、初めて行きました。

    体格の割に貧血気味とか健康診断では出るけど、いやいや私の鉄分はこなり多めです!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月12日 14:51
    > mixiユーザー 
    こなり、じゃなくて、かなり。
    12年前は普通にミュージアムショップだったと思うのですが、さすが聖地! トレニアートとなり充実ぶりは目を見張るほどでした。Suicaのペンギングッズもかなりの品揃えでしたよ〜 お菓子も含めて。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する