mixiユーザー(id:6829918)

2020年09月05日12:18

142 view

常磐線展

こよなく愛する常磐線の特別展!? しかも会期延長!?
先週、駅ポスターで初めて見かけ、思わず二度見。
3日(木)午後、12年ぶりに大宮の鉄道博物館へ行ってきました。

フォト

東日本大震災で最後まで不通だった富岡〜浪江。
9年かかって今年3月14日、ついに開通しました。
全線運転再開記念。そして常磐線は今年130周年の記念YEARです。

大震災の津波に耐えた車両。
直流と交流を切り替えるデッドセクションの説明。
上野から水戸をノンストップ1時間で走り抜けた「ひたち」の映像と歴史。
つくば科学万博の特別列車ヘッドマーク。
どうして常磐「本線」にならなかったか。

上野から土浦まで、すべての駅を紹介する映像。
わが最寄りの北柏駅、1970年に貨物駅として始まり、翌年に旅客駅へ。
前に住んでいた天王台駅も1971年から。
佐貫駅が龍ヶ崎市駅になったこと、知りませんでした・・・
さほど広くないギャラリーだと思ったのに見応え十二分、大満足でした!!!

☆☆☆
3階の新幹線ラウンジへ。時刻表を確認してスマホを構えました。
が、方向感覚が真逆のドジで、背中側からあっという間に通過(涙)
よく見たら時刻表にも矢印が書いてありました。

フォト

気を取り直して屋上へ。パノラマデッキ独り占め〜♪

フォト

ちゃんと再確認しました。けっこう頻繁。こんなわかりやすいのに?

フォト

来た! 北陸新幹線あさま617号、長野行。

フォト

15:31はツーショットチャンス!
奥はあさま617号、手前はとき324号。

フォト

行け! 上越新幹線とき324号、東京行。

あさまは大宮を出て1分で通過、ときは大宮まであと4分。
加速・減速の違いでこんなに変わるんだ。すごいな〜
いくら見ていても飽きません。わくわくしっぱなしです!

フォト

車両ステーション! なにせ往年の本物が36両も!  
12年前はC57蒸気機関車の乗ったターンテーブルが回るのも見たなあ・・・
館内は空いていて、小さな男の子を連れた家族やお母さんが多かったです。

フォト

元祖・新幹線0系。だんご鼻だけど格好良くて、よく絵を描いたものです。
私が東海道新幹線に最初に一人で乗ったのは1977年、10歳のときでした。

フォト

敷地内の最南端、てっぱくひろば。子供達が遊べる遊具があります。
大好きな北陸新幹線が滑り台になってる!

フォト

とにかく広く、あちこち歩き回ったのでキッズカフェで小休憩。
お店で焼いている、てっぱくミニドーナッツ。
左からキャラメル・ストロベリー・チョコレート味。アイスコーヒーとともに♪

フォト

最後のお楽しみはミュージアムショップ、トレニアート!
入り口の遊び心が、また(笑)
品揃えが豊富過ぎて、じっくり見ているうちにかなり時間が(汗)
E7系 北陸新幹線のスタイリッシュなシャープペンだけ買いました。

本当にすごい充実した展示だし、新幹線と在来線の間に建てた立地も最高。
お鉄の血筋を「かなり」再認識しました。
唯一の失敗は、パンフレットの英語版を持ち帰ってしまったこと(爆)

余談。鉄道博物館と大宮を結ぶニューシャトル。
電車が近づくとゴダイゴ「銀河鉄道999」が流れていました。
1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る