mixiユーザー(id:6829918)

2020年07月08日18:01

39 view

な〜んだ簡単

6月28日、ついに! 新しいスマホを注文しました。
クレカ5%還元終了間近、かつ旧スマホが絶不調ゆえ。
7月2日夜に届き、予約して7月4日にauショップへ。

A 2016年6月 ガラケーからスマホへ
B 2019年8月 伊勢旅行中にインカメラが壊れ、同機種に交換
C 2020年7月 2台めのスマホへ

データを移すとき、GoogleアカウントPWを忘れていたので
ショップのお兄さんはアプリに保管するところまでやってくれて
新スマホへの復元は自宅に帰って自分ですることにしました。

いざ復元したら、画像はBのとき移さなかったのに、A〜Cまで全部入ってる。
メールはA〜Bまでしか入ってない。アドレス帳は大丈夫、たぶん。
画像はすぐPCに落とすから、むしろどうでもいい。
メールが困る! C時点のが重要なのに!

私は宛先を入れずにメール画面で28カテゴリ、備忘録しています。
当然「未送信」ボックスにずらっと並んでいるわけです。
自分で自分の秘書をしているかのごとく、かなり重要なデータです。

ICカードを抜いて、一からやり直してみたけど、同じ結果。
しかもデータ二重に入っちゃったし! 二進も三進もいきません。
仕方ないので、7日にまたauショップに行きました。
ところが、旧スマホを忘れる致命的ミス! もー自分で自分に呆れる。

原因はいろいろ聞けたので、家で再度トライしてみました。
・・・旧スマホでメールが見れるのに、保管するアプリにデータが入らない。
こりゃアウトだ。諦めがつきました。

こんな事態でも、秘書はたじろぎません。
何か方法があるはず、と思考回路を無理に動かすこともしません。
Que será será(ケ・セラ・セラ)と開き直りました。

その数秒後、ふと。
旧スマホ → PC → 新スマホ に送信すればいい。
格闘した時間、迷った時間、店舗に赴いた時間、すべてチャラ。
簡単でした! これから加工して、未送信ボックスに入れ直します。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する