mixiユーザー(id:6829918)

2020年07月08日09:15

37 view

カスピ海ヨーグルト

20年ほど前、はやったのか、たまたまなのか。
知人からカスピ海ヨーグルトの種を分けてもらいました。
種といっても、その方が自家製で作ったヨーグルトそのもの。

「毎回新鮮な種菌で作らないと、雑菌が入ったり、きちんと作れません」
こんな売り文句で、スティック状の商品もあったなあ。
まあ商売だからアピールは当然だし。

でも、そんなの買わなくても、毎回継ぎ足して、簡単に普通にできました。
あるとき、雑に作ったら失敗!
ちょうど飽きてきたころで、そのまま止めてしまいました。

それから約20年、先月ふと「作ってみようかな」と思いました。
クックパッドを見ると、市販のヨーグルトでできそう。
早速チャレンジしてみました。

ところが2回続けて失敗! 半ヨーグルト? 一部だけ飲むヨーグルト?
うーむ。原因を調べて、思い当たる点も考えて。
もう1回だけチャレンジして、だめならもうしない。そう決めました。

2回失敗したときは500mLの牛乳を使ったけど、以前のように1Lで。
A社ではなくB社のカスピ海ヨーグルトで。
冷蔵庫で何時間も冷えてからでなく、買ってきてすぐ。

待つこと6時間、なんと成功しました!!!
500mL牛乳で作ると、普通にヨーグルト買うのと変わらない、むしろ高い。
1Lなら、倍以上のヨーグルトができて、コスパもよい。
腸活に心置きなく取り組めそう。次からも丁寧に作ろう。

☆☆☆
日本は自然災害が多いとはいえ、大雨の被害が心配です。
どうか止みますように。これ以上、降りませんように。
フォト

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する