mixiユーザー(id:6829918)

2020年06月28日08:10

29 view

おばあちゃんサロン

月1回、土曜の朝、東中野駅直結のアトレにあるデリフランスに入ります。
用事の前に、照り焼きウインナートルティーリャ&ブレンドを楽しむのが定番。
朝8時少し前から30分ほど、ゆったりカフェを満喫♪

昨日も・・・あ、いるいる。おばあちゃん6人組が陣取っています。
いつも同じ席。きっと開店に合わせて集まるんでしょう。
モーニングというより、各々好きなパンと飲み物を注文しているみたい。

毎月どんぴしゃで会うわけではないけど、見かけるとホッとしてしまう。
お元気なんだ・・・よかった、と思います。
緊急事態宣言を経ても、その光景は続いていました。

会話が聞こえてきます。
「50kgをきろうと思うのよ」
「息子が帰ってくるの。うれしくてうれしくて」等々。

とりとめない情報交換の場なのに、粋なサロンにすら思えてくる。
ご高齢で寝たきりとか施設入所でなく、楽しく友達と会えるのはすばらしいこと。

集まりやすいご近所なんだろうけど・・・
「○○ちゃん」と、お互いを「ちゃん呼び」してるから、昔からの友達?
「最初はグー! じゃんけんぽん!」なんて、かわいくて。

店内に時折、にぎやかな声や笑いが響きます。
それでも不快にならないのは、下品でなく微笑ましいからかも。
陰ながら、おばあちゃんサロンが続くといいなあと思ってます。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する