mixiユーザー(id:6829918)

2020年05月15日18:00

47 view

モチベ

今週は1回もピアノを弾いていません。
なんとなく。でも心当たりはある。というかリセット?

先週日曜、大学ピアノサークルOB会事務局から連絡がありました。
4月あたまのアンケートを経て、正式に「今年はOBコンサート非開催」決定。

五輪をはじめ、いろんなスポーツも開催できない状況だモン、想定内。
アンケート時点で「今年はないだろうな」と思っていました。

すでに4月はもう、コンサートで弾きたい2曲「以外の」曲に浮気してました。
いろんな曲を弾くのは、気分転換にもってこい。

発表会やコンサートで弾く曲は、本番数カ月前から集中してかなり弾くから
本番が終わると「他の曲が弾ける〜♪」解放感があります。

あと、慢性的に右手首が痛いのと、左人差し指の爪が割れたのもあって。
左人差し指は交通事故で傷めている指だから、いろいろあるな〜。

爪が割れるのは、女性に多い鉄分不足らしい。こんな体格で貧血? 
カタクチイワシ、大好きだからツマミ感覚で食べようかな。

スペイン語学校でフランシスコが言ってました。
「語学を学ぶのに一番大事なのはモティバシオン」

当時「スペインをフリーで旅行したい」とてつもないモチベーションの塊でした。
実際、フリーで旅行するたびに、もっともっと!と貪欲になって。

ピアノを弾くモチベーション、私の場合はコンサートじゃない気がする。
もっとラフに楽しみながら、生涯、階段を上り続ける感じ?

でもコンサートがなくなったからって、仕上げようとした2曲を放置できない。
弾いても全然「形」にならなかったのに、少しは「音楽」になってきたから。

着かず離れず、2曲と付き合っていこうかな。
毎日弾かないと、なんて全然思わない。数日弾かないと、弾きたくなる。

☆余談
西洋美術館のロンドン・ナショナル・ギャラリー展の前売券、払い戻ししました。
3〜6月の会期で、仮に開館しても激混み必至。ぎりぎり開いても怖いから。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する