mixiユーザー(id:6829918)

2020年05月13日13:42

46 view

撮影会

わが我孫子市は、10万円給付の申請用紙を5月25日発送予定。
振込は間違いなく6月。想定内だけど。
マイナンバーカードがあればオンライン申請できたけど、別にいいよね。

なーんて言っていたら、5月末に通知カード廃止だって?
保険金受取とかないから、ふるさと納税ワンストップ制度に使ったくらいだけど。
ただでさえ市役所窓口が大変なときに、ますます仕事増やす総務省?

まあ廃止なら仕方ない。マイナンバーカードを申請しようではないか。
「まっすぐ光が入って明るい、朝が勝負だよ」 2階和室を撮影会場に決定。
東と南に窓があるので、一面白い壁紙の西側で撮ることにしました。

4月2日以来、薄くファンデとリップを塗りました。 ←この期におよんで?
それ以降の出勤はマスクしてるので、日焼け止めのみ。
「スーツ?」「いや、そこまでしなくていいんじゃない?」

主人のスマホ、私のスマホ、2台あるうち片方のデジカメ。
フラッシュ有無も兼ねて、いくつか撮影してみました。
最終的に私のスマホで撮ったものをアップロードすることに。

申請自体は簡単。あっという間に完了しました。
同じ日に申請したから、同じころ用紙が届いて、一緒に市役所に行けばいいや。
1カ月以上かかるんだろうな〜

ニュースで話題になっている「暗証番号忘れて窓口殺到」って信じられない。
自分の大事な番号を、どうして責任もって管理できないんだろう?
忘れそうなら忘れない手段とか、どうして手を打たないんだろう?
市役所窓口で余計な仕事が増えて、本当に気の毒です。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する