mixiユーザー(id:6829918)

2020年05月12日10:07

48 view

がぶ飲み

昨日は出勤しました。パスワードは指が覚えていました。
メール確認から。関係ない、影響がないものは、容赦なく消していく。
緊急対応や特別対応を把握して、仕事の優先順位を決めました。

これだけ休むと、いくら最小限業務で回すといっても、やることがたまります。
通常業務の他に、一見細かい雑用でも、全体の運営に関わること多々あり。
それを、私とIさんしか把握していない状態。

心の友=隣の席のIさんとは4月2日以来会っていません。
私はあと1年だから、年間通しての引継ぎや説明をしたいのに、今はできません。
でもLINEで、片方が出た日、それ以外の日も、フォローし合ってます。

昨日、Iさんの机上がすごいことになっていました。
派遣職員が自宅待機になると決まり、最小限の対応を貼り出して見える化。
案の定、それでもわからないようで、書類の多くがそのまま置いてあります。

エアーズロックか? うず高い山を黙々と捌きました。
その日の到着分と合わせて、慣れた私でも1時間半かかりました。
迷わず捌いてその時間だから、Iさんならもっと大変だったと思います。

今は自宅を出るときからマスク着用、仕事中も基本、着用。
私はマスクが嫌い。風邪をひいても咳が出なければしません。
夏でもマスクをしてる人、身近に数人いますが、信じられません。

家ではマスクしないから、昨日は本当にキツかった! 発熱するわ。
仕事場は空調がきいているけど、外は真夏日に迫る勢いの暑さ。
マスクで覆われた顔部分、汗かいて痩せないかな? ←マジ願う

マスクしてると、せっかく入れたコーヒーや紅茶を飲みにくい。
昨日は14人中6人出勤で、私の周りはディスタンスあり。
思い出して飲んだときは、そのまま外して仕事してました。

自分が進めたい業務にたどり着いたのは16時過ぎ。
うりゃー! 気合で捌くも、途中に次々横槍が入ります。仕方ない。
高速フル回転してヒートアップしてる車輪か? 前の会社でも慣れてるけど。

自宅最寄り駅前のコンビニで、冷たいミルクティー500mlを買って帰りました。
もうすぐ自宅なのに飲み物を買うなんて、年1回もないかも。
家に着いて、氷を入れて、がぶがぶ。海綿? 水を得た魚?

夕飯でお味噌汁も。前の晩に残った火鍋のスープと具も。
食後の温かいほうじ茶も。どんどん吸い込まれていきます。
「めずらしいね。ほんとにのど渇いてたんだね」主人も驚くがぶ飲み。

「砂漠に置き去りにされたら、最後まで生き残る」
水分を取れない状況でも人よりかなり持つ、という例えでよく話す。必ず笑われる。
今日からまた6連休。普通に水分が取れます。
1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月12日 12:00
    まほもかさんがてきぱきと仕事をこなしていく姿が目に浮かぶようです本メモ((φ( ̄ー ̄ )ぴかぴか(新しい)

    もし僕が同僚だったら、まほもか部長に「アイツは使えね〜」の烙印を捺される事が確実でしょう(T_T)

    でもこれからの季節、水分は確実に摂ってくださいね〜波(^_^;)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月12日 12:43
    > mixiユーザー 
    そんなことないですよ!
    ただ自分で言うのもなんですが、同時アンテナを多重に張ったり、だいぶ前にやったことや、後でしなければならないことを確実に覚えていたり、等は、周りの人を見ていると自分は得意だなと思います。

    家では日中お菓子を食べずに、水分で空腹をごまかしてますよ〜

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する